純正スピーカーと社外スピーカーの音質比較

このQ&Aのポイント
  • 純正スピーカーを市販の数千円のスピーカーと入れ替えることで音質が向上するのか疑問です。
  • 考えている換装方法は、フロントの純正スピーカーをリアに移動し、フロントに数千円のスピーカーを設置する方法と、フロントとリアの両方を数千円のスピーカーに換装する方法の2つです。
  • どちらの方法がより良い音質を実現するのか、また純正スピーカーの品質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正スピーカーを社外の数千円のスピーカーへ

家族が現行タントに乗っています。 先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。 それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・ ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。 それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか? 一応考えているのが 1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置 2.F/Rとも数千円のスピーカに換装 の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか? それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

純正はとりあえず耳障りじゃない音が出ればいいのでそれなりの物です。しかし、自動車メーカーが採用するだけあって耐久性は保証期間を全うする程度は備わっています。その、ネットで4000円以下のシロモノは、多分中国製など海外のものでしょう?スピーカーに限らず中国製でもきちんと設計してしっかり作った製品はありますけど、なんたってどこで作ったかわからないような安物は安かろう悪かろうの典型ですよ。買ってすぐおシャカになったり、ろくな音が出なかったり、つまり安物買いの銭失いにならないよう、国産(海外製造含む)を買うのがおすすめです。ヘッドユニットがアルパインならとりあえず前だけでもスピーカーもアルパインにしたらいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

ステップというか、ハードルというか、 例えば今、スーパーオートバックスやオートバックスに行くとケンウッドのU363が6980円で売っていたりしたとして、 これを買ってきて純正オーディオと交換するのがファーストステップ。だとすると、 スピーカーも交換し始めるなんてのは次のステップになるのですね。 結論から言ってしまえば、今付いてる純正スピーカーの音でとりあえず聞けるのなら、とりあえずそれでいいじゃん 的な。 音に不満が出てきたり、金使いたくなったり、時間が余って仕方なくなったような時にやればいいことです。 例えばエッジが破れてビリビリ言うまでは、私ならスピーカーは替えない。 なぜか? どうせ車の中なんて他のノイズで聴き難い環境なのだし、現行車のドアトリムをバリバリ剥がして作業してみても面倒でスピーカー自体も高いしそれに対して得るものが小さいような気がするし。 オーディオ本体の交換作業って結構楽なのですよね。それに比べてスピーカー交換って結構ハードル高い。4本なら4個所作業だし。階段一気に2ステップ位上がる感じ。 車のDIY的作業が好きなら良いんですよ、どんどんやれば。私も分かります。車いじってるの結構好きだし楽しいのも知ってるし。 今すぐやる必要もない。と言っているのです。 私なら、アルパインのSTE-172CやSTE-162Cか、ケンウッドのRS-Series、これ以下のスピーカーならわざわざ買わない。ここが最低ライン。 スーパーオートバックスやオートバックスに買い物に行った時に、これらがお買い得価格になっていたら買えばいいんじゃない? そして暇な時に交換作業すれば楽しいし。 尚、前後のスピーカーのグレードは揃えた方が良いらしいです。コーンの材質が揃った方が音のスピードが揃うので聴きやすくなるため。 ということは、前後セットで買っておかないと、モデルチェンジしちゃったらもう買えない。 もちろん、ご質問者さんのご計画1の通り、1セットだけ買ってきて半額で済ませて、フロントに良いスピーカー、リアに純正を持ってくる案も全然有りですよね。 お勧めなのは、とりあえずスーパーオートバックスかオートバックスに行ってみて、アルパインとケンウッドのカタログをもらってきて、あれやこれやと眺めてるだけでいいんじゃないの。 今の音に凄く不満なら、今すぐ替えてもいいんだろうけど。 いろいろ試聴して、好きな音色で鳴らすのを買った方が良いです。特にスピーカーの場合は。 そして、「店ではあんな良い音で鳴ってたのに、自分の車に付けるとなんで同じように鳴らないの?」ってなったりしてくるのだけど、まさかデッドニングにまで手を出さないですよね? 程々にしておかないと、金はかかるし車は重くなって加速にも燃費にも悪いし。 金かけるなら、ホームオーディオに金かけるべき。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

2個セットで4000円以下のスピーカーで 断然良い音になるかは断定できませんが 純正のスピーカーよりましでしょう 何しろ主要部分以外は紙と樹脂製です 日本のメーカー製で5,000円以上なら良い音には成ります フロントを交換するのが基本です 純正は、リアに付けましょう

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

純正スピーカーはホントにチープというか、お粗末な物です。 #1の方も仰っていますが、 外した時に見ればわかります。 正直、中学校の工作(図工?)レベルです。 磁石は小さいし、コーンは画用紙レベル。 逆に良く音が出てるなって感心します。 お金に少し余裕があるなら【2】をおススメします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

安い車についてるスピーカーは安いスピーカーが使われています。 その4000円のスピーカーが純正のと同様のだったら音は変わりませんよ。 値段で音の差なんて表現できないですから。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

一度純正スピーカーを自らの目で見ると納得出来ると思います

関連するQ&A

  • 社外→純正オーディオに戻す場合

    現在付いている社外オーディオを純正オーディオに戻そうと思っていますが、今の車を購入時に社外だった為、戻すときに何が必要か微妙にわかりません。 以下の手順でよろしいでしょうか。 [   車 種   ]トヨタ イプサム SXM10G 平成11年式 [現在のオーディオ ]ケンウッドの2DIN [付替えるオーディオ]トヨタ純正2DIN 【手順】 1.現在のオーディオを取り外す 2.社外ハーネスを取り外す 3.社外に付いているステーを外し、純正に取り付ける 4.配線を接続して取り付けて完了 気になっている点は「3」のステーです。社外に付いているステーは、純正で使えるのかという点です。 私の意味しているステーとは、オーディオの横に付ける部品です。 そもそも純正の場合はステーを使う必要が無いのか、 または、純正のステーを使う必要があるのかなどです。 そのステーは元々純正についていたものかどうかも分かりません。 以上、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 純正オーディオに社外アンプ

    現在、トヨタ純正のオーディオに社外のスピーカーを使っています。 簡単なデッド二ングも行い、ずいぶん良くなった気がしますが、 純正のデッキはそのままで、もう少し音を良くしたいと考えています。 色々調べたところ、社外アンプをつけると良くなるような情報を得ました。 施工方法、必要な部品、効果が実際にあるのかなど、分かる方がいましたら 教えて頂けますか??

  • JZX100チェイサーの純正のナビを社外オーディオに交換出来ますか?

    JZX100チェイサーに純正のナビ(テレビ)が付いています。(2DINサイズ) コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか? 配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか? 「純正ナビ付きの場合は配線加工しなければならない」、とか  難しかったりするのでしょうか? (純正のCDカセットオーディオから、社外オーディオに交換する場合はカプラーオンのようです) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 社外スピーカーの取り付け

    現在H17年式レガシイツーリングワゴンに乗っているのですが、近いうちに社外スピーカーに変えたいと考えています。アルパイン製DLX-F177を取り付けたいと思っているのですが、17センチ径スピーカーは取り付け可能でしょうか?また、カー用品店で取り付けてもらうと工賃はどのくらいかかるのでしょうか?車に詳しい方教えてください。

  • 純正スピーカーについて

    カローラアクシオ1,5X4wdを去年の夏に新車で購入しました。トヨタ純正ナビNSDN-W59をディーラーオプションで装着しています。ネットで検索してみたらディーラーオプションの純正ナビは社外品と同レベルのものを付けてるらしいです。ということはスピーカーも社外品と同レベルのものを付けてるんですか? 車のスピーカは社外品のほうが純正スピーカーよりも音がよいと聞いたものですから。 もし社外品と同レベルのスピーカーが付いてるのなら交換する必要がないのでお聞きする次第です。

  • モコに社外ナビをつけたいと思います。

    車は日産のモコ(現行型)なんですが、 今度アゼストのMAX740HDを付けたいと思っています。 現在は納車時に付いていた1DIN純正オーディオです。 純正オーディオから社外ナビに交換する時に本体とは別に用意しなければならない部品など教えてください。 以前、別の車でオーディオ(純正⇒社外)を交換した時は車種別のハーネスが必要でした。

  • スズキ ワゴンR NSー1? 純正スピーカー

    今の新型のワゴンRの1つ前の最終モデルなんですが、 純正で装着されているスピーカーってどの程度の品質 なのでしょうか?オーディオはそこそこ?のが付いて るのですが、あまりにも音がひどいので市販品に交換 しようと思ってるのですが、色々調べてみたいら10 センチスピーカーでカーショップで5000円から2 万円までの幅があります。今の軽自動車の純正に装着 されているスピーカーは二束三文程度の品質だと聞い た事があります。10センチなので音はショップでい くつか試聴したのでなんとなくわかるのですが、実際 に市販のメーカー品に交換してみて純正よりも良い音 が期待出来るのでしょうか?ウーハーやリアスピーカ ーまでは考えて無く、とりあえずフロントだけ交換し たいなーって思っています。どの程度の値段のモノに 交換すればいのでしょうか?今のより1ランク上程度 の音質ならいいかなーって思っています。

  • 純正スピーカーの交換・・・

     ここ最近、私の乗っている9年式ハイエースの純正スピーカーの音が気に入りません。デッキの方で調整を掛けてもこれと言った効果がありません。室内空間が広いせもあるとは思うのですが、CDを聞いているのに受信環境良いFMを聞いている様な音質で、クリアな音が出ません。そんなにお金を掛けるつもりも無いのですが、社外で売られているスピーカーを取り付けようと思ってますが、自分で交換は出来るのでしょうか?どなたかオーディオに詳しい方、教えて下さい。

  • 純正カースピーカーシステムにデッドニングすると?

    純正スピーカーシステム(フロント・リアスピーカーとツィーター)で車に乗っています。近隣の量販店のオーディオ担当者に尋ねても的確な回答が得られません。そこで、質問です。 (1)フロントドアをデッドニングすると、低音が強くなりすぎでしょうか?それとも音質改善は見込めないでしょう? (2)純正のツィーターを活かして、フロントスピーカーのみコアキシャルに換装して、デッドニングすると高音が強くなりすぎでしょうか。 (3)純正ツィーターを殺して、フロントドアスピーカーをコアキシャルに換装した場合、音場が低くならないでしょうか。 (4)純正ツィーターを活かして、フロントドアスピーカーを換装する場合、理想のスピーカーで理想的なものはあるでしょうか(もし可能なら商品名を)。 (4)本来の希望は、純正品から社外品のセパレートスピーカーに換装したいのですが、ツィーターをダッシュボードではなく純正の位置(ガゼット)に入れたいのですが、社外品のツイィーターの外径が大きくてガゼットに入りそうにありません。近隣に加工して取り付けしているお店が見つからないので(1)、(2)を考え始めました。 以上、よろしくお願い致します。

  • スズキ ワゴンR FT-S Limited と ダイハツ ソニカ RSについて

    この2台なんですけど、みなさんだとどちらを選ばれますか? 予算は諸経費込みの120万円です。 いままでにもいろいろ質問させていただいたのですが、 なかなか見つからないためいろいほかを探しているとソニカに出会いました。 あまり詳しくは知らないのですが、ワゴンRよりもソニカのほうが走りは良いと聞きます。 ただ乗ったことがない僕には何も判断できませんので、 もしよろろしければ教えてください。 あとオーディオ、スピーカーなんですけど、オーディオはアルパインの2DINをつけたいと思っています。 ですがこの2台はそれをつけることができるのでしょうか? あとスピーカーなんですけど、ワゴンRは確か6スピーカー、ソニカは2スピーカーでこちらもアルパインをつけようと思っているんですけど、もし付け替える場合ソニカはフロントのみになってしまいますが、それでも良い音を感じられるのでしょうか? 以上3点ですが、よろしくお願いします。