• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平成14年式ヴィッツのスピーカーについて

平成14年式のヴィッツに乗っています(SCP10) 元々兄が所有していた車を譲り受けたため アンプやらなにやら、古いものがいくつかついています。 (小さいコイル状のN-5776、アンプGM-X404ともにカロッツェリア) 前の質問と重複するので、前の質問のURLを記載します http://okwave.jp/qa/q7451483.html カロッツェリアの古いオーディオが故障したので 友人に設置を頼み、トヨタ純正のオーディオに取り替えましたが フロント側のスピーカーからしか音がしなくなりました。 ヴィッツを見た限り、後部座席の後ろ側(トランクの上側?)の 荷物を少し置けるような場所の左右に、普通の皿状?のスピーカーはあります。 兄は後ろ側に卓球球くらいの大きさのスピーカーをつけていたのですが 普通のスピーカーが壊れたから、卓球球スピーカーを設置したのかどうかは わからないです。(兄と連絡が取れないので確認できない状態です) カロッツェリアのオーディオをつけていた時は後ろ側からも音は鳴っていました。 というか、後ろからしか音が鳴っていなかったように思います。 設置した友人からは、純正オーディオは後ろのスピーカーに配線ができない?から フロントからしか音は出ないよと言われました。 オーディオを買い直せば後ろのいずれかのスピーカーから音が鳴るようになるでしょうか? そうなればカーオーディオを購入しようと思っているのですが USBメモリを刺してmp3を聞けるタイプのものにしたいと思っています。 2DINサイズのオーディオが良いのですが、 1DINの方が安い場合は1DINにしようと考えています。 2DINサイズのところに1DINをつけた場合 空いたスペースに入れるものや、隠すようなものは市販されているでしょうか。 ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2247
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15512)

プリアウトはメーカーや製品次第です。 カロッツェリアで言えばDHE-360、DHE-470にはありません。 DHE-370、DHE-570はサブウーファーまたはリア(どちらかのみ切替えで使用) DHE-770はフロント、リア、サブウーファーが独立してあります。 となっています。 いずれも4chアンプ内蔵なのでDHE-370、DHE-570ならフロント+リアかフロント+ウーハーをならせます。 DHE-360、DHE-470は不可能です。 DHE-370、DHE-570ならGM-X404はウーハーかリアですね。 DHE-770なら自由に組み合わせれます。 GM-X404はウーハーとフロントでDHE-770でリア GM-X404はウーハーとリアでDHE-770でフロント GM-X404はフロントとリアでDHE-770でウーハー GM-X404はウーハーのみでDHE-770でフロントとリア GM-X404はリアのみでDHE-770でフロントとウーハー GM-X404はフロントのみでDHE-770でリアとウーハー が可能です。 ほとんどのショップは配線+取り付け作業を有料で行うサービスもしているので作業料を支払えば配線してくれます。 別途アンプ(GM-X404)があるのでその分の配線でプラス料金があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 再度詳しい情報をありがとうございます! DEH-770、値段も手頃ですし良さそうですね♪ 1DINの隙間を埋める小物入れを検索してみたら ドリンクホルダーを追加できるのですね! ドリンクホルダーが欲しかったので嬉しい限りです。 配線は、友人がやってくれるようなら頼みますが 不可能な場合は持ち込みでカー用品店でやってもらおうと思います。 持ち込みだと工賃もかなりかかりそうですが^^; すみません、もう一つ質問です… 背面USBというのがよくわからないのですが 後ろからUSBの接続線を出して、そこにUSBメモリを刺すことになると思うのですが 接続線を出す為に車側に穴を開ける必要はありますか? 出した配線は、何かに固定しないとプラプラすることになるのでしょうか。 そうなると前面USBの方が簡単なのかと思うのですが 下側にドリンクホルダーを付ける場合、邪魔になるのかなと思いまして… 度々申し訳ございませんが、再度ご教示お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15512)

オーディオユニット(DEH-770)の下や1DINドリンクユニットの隙間(あるいは端に穴を開けてケーブルが出るように加工する)からケーブルを出せるようにして 両面テープなどで邪魔にならない場所へUSB延長コードの先を留めておけば大丈夫だと思います。 丸いダイヤモンドヤスリで削れば難しくないでしょう。 カップフォルダーなどの場合は上手く加工すればフォルダーも閉まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 再度回答ありがとうございました。 とっても参考になりました! 加工が必要なのであれば、前面の方が楽な気はしますが 今は違うかもしれませんが、純正と比べてカロッツェリアの方が 幅が小さい?化粧パネル分の余裕があったと思うので、 そこから背面USBを出す感じにしようと思います。 化粧パネルも買うと結構な値段がするようですので 隙間を埋めるついでに、頑張って工作してみます。 色々と教えていただいて助かりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15512)

後部座席の後ろ側はリア用のスピーカーですね。 後ろの卓球台? たぶん低音用のウーハーではないでしょうか? GM-X404は4chパワーアンプです。 N-5776はネットワークですから おそらくフロントはツイーターが別になった2ウエイ構成ではないでしょうか? AVIC-D9900はDVDナビですね。 GM-X404を3chにしてウーハー用のアンプ+フロントにしていたか ウーハーをオーディオユニットからとってGM-X404に使っていたかが分かりませんが・・・ 新しいオーディオユニットは最低でもウーハー用プリアウト出力が必要です。 フロントのプリアウトもあるとフロントスピーカー+ウーハーをGM-X404にまわせます。 オーディオユニットはプリアウトの設定を正しく行う事で問題なく動作します。 この辺(GM-X404とオーディオユニットの組み合わせ)はご自身で判断してください。 また、1DIN用の小物入れ、引き出しなど隙間を埋めるパーツはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。詳しい解説をありがとうございました。 そういえばフロントにもウーハー?(卓球球大のスピーカー)がありました。 純正にはウーハー用プリアウト出力もリア用の出力も無かったということなんですね。 隙間を埋めるパーツもあるということですので、1DINも視野にいれてみます。 すみません、再度質問なのですが 1万円程度で買えるオーディオでも ウーハー用プリアウト出力はあるものでしょうか? やはりそれなりの値段でないと出力ポート?が少ないものでしょうか。 フロント、リアスピーカー、前のウーハー、後ろのウーハー 全てで音を出す場合、何個出力があるものを買えば良いでしょうか。 元々のウーハーの配線などは兄が自分でやったので ごちゃごちゃしているのですが 例えばカー用品店でオーディオを購入した場合、 フロント以外のスピーカーにもきちんと繋いでもらえるものでしょうか? ご存じの方ご教示お願いします。