ヴィッツのカー コンポに不具合あり!配線を直したいがわからない...

このQ&Aのポイント
  • 兄が貰った平成14年式ヴィッツのカー コンポに不具合があります。液晶パネルが表示されず、音も一部不安定です。配線を直したいですが、どれがコンポの配線なのかわかりません。素人のため、DEX-P7の取付説明書がなく困っています。
  • コンポはカロッツェリアのDEX-P7とDEQ-99が装着されており、スピーカーとアンプも接続されています。しかし、液晶パネルが表示されず音が不安定です。兄が自分の車を取り替えた際に取り外されたコンポを手持ちで取り付けたため、配線が間違っている可能性があります。
  • ヴィッツのカー コンポには液晶パネルの表示不具合と音の不安定さがあります。配線を直したいですが、コンポの配線をどのように刺せば良いかわかりません。カロッツェリアのDEX-P7とDEQ-99が装着されており、スピーカーやアンプも接続されています。アルパインのサイトで取り外し方を調べたものの、DEX-P7の取付説明書がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成14年式ヴィッツのカーコンポ

カーオーディオ?カーコンポ?に不具合があります。 兄に貰った車なのですが、オーディオの配線を間違ったとかで 液晶パネルが表示されません。音は鳴りますが、時々ボボボンと スピーカーが鳴ったと思うと、音が鳴らなくなったり またしばらく走っていると鳴るようになったりと不具合があります。 配線を直したいのですが、兄が不在となってしまったために どれがカーコンポの配線なのかさっぱりわかりません… なお、当方カーコンポの配線等は一度もやったことがない素人です。 コンポは、カロッツェリアのDEX-P7が上側、DEQ-99が下側についています。 その他、後ろにあるスピーカーの左右にはN-5776と書いてある 小さいコイル状のものが入っている箱があります。 スピーカーとスピーカーの間にはGM-X404というアンプ?があります。 座席の下にはAVIC-D9900というのがありましたが おそらくこれはカーナビ関連のものでオーディオには関係無いと思います。 元々はもう少し新しいコンポがついていたのですが 兄が自分の車を取り替えた際に取り外した為、手持ちにあった古いP7、99と 取り替えたようなのですが、その際に配線を間違ったようです。 前に聞いた時にコンポ以外は触っていないということだったので コンポの配線を直せばどうにかなると思うのですが DEX-P7の取付説明書が無いので、どう直せば良いかわからず… ALPINEというサイトで、取り外し方は調べました。 (14年式のUA-SCP10というヴィッツですが、当該型番が無かったのでCBA-SCP10のPDFを見ました) 配線コネクターの部分を差し直せば大丈夫なのかなと思うのですが、 どのように刺せば良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

音は鳴るが液晶パネルが表示されないのは、配線云々ではなく故障ですね。配線を間違えたから液晶が表示されないということはあり得ませんので。液晶パネルへのフレキ配線が外れているか接触不良かです。 鳴ったり鳴らなかったりは、これも配線が間違いではなく、接触不良か、デッキ側の出力に問題ありかのどちらかでしょう。配線間違いなら、そもそも鳴らないか壊れるかです。 DEX-P7などは、もう十数年以上前の骨董品機種で、高温と振動にさらされるカーオーディオでは、とうの昔に寿命が来ているはず。 当時の上級機ではありますが、カーオーディオの進歩は激しく、買い替えたほうが無難ではないでしょうか。 今では、USBメモリやiPod対応機種が1万円台から買える時代です。

operaster
質問者

補足

お二方とも回答ありがとうございました。 デッキの故障ですかぁ。相当古いデッキなのでそうかもしれません。 トヨタの純正のデッキがあるのでとりあえず それと交換してみようと思います。 大丈夫だったら、新しいデッキの購入も検討してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

時折公共広告機構が割り込んできているのでなければ 配線ではなく デッキ本体の故障かな、、、 と感じます。 他に手軽なデッキが手元にあれば 一旦付け替えてみると 判別が着くかもしれません。