ヴィッツのカー コンポに不具合あり!配線を直したいがわからない...

このQ&Aのポイント
  • 兄が貰った平成14年式ヴィッツのカー コンポに不具合があります。液晶パネルが表示されず、音も一部不安定です。配線を直したいですが、どれがコンポの配線なのかわかりません。素人のため、DEX-P7の取付説明書がなく困っています。
  • コンポはカロッツェリアのDEX-P7とDEQ-99が装着されており、スピーカーとアンプも接続されています。しかし、液晶パネルが表示されず音が不安定です。兄が自分の車を取り替えた際に取り外されたコンポを手持ちで取り付けたため、配線が間違っている可能性があります。
  • ヴィッツのカー コンポには液晶パネルの表示不具合と音の不安定さがあります。配線を直したいですが、コンポの配線をどのように刺せば良いかわかりません。カロッツェリアのDEX-P7とDEQ-99が装着されており、スピーカーやアンプも接続されています。アルパインのサイトで取り外し方を調べたものの、DEX-P7の取付説明書がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成14年式ヴィッツのカーコンポ

カーオーディオ?カーコンポ?に不具合があります。 兄に貰った車なのですが、オーディオの配線を間違ったとかで 液晶パネルが表示されません。音は鳴りますが、時々ボボボンと スピーカーが鳴ったと思うと、音が鳴らなくなったり またしばらく走っていると鳴るようになったりと不具合があります。 配線を直したいのですが、兄が不在となってしまったために どれがカーコンポの配線なのかさっぱりわかりません… なお、当方カーコンポの配線等は一度もやったことがない素人です。 コンポは、カロッツェリアのDEX-P7が上側、DEQ-99が下側についています。 その他、後ろにあるスピーカーの左右にはN-5776と書いてある 小さいコイル状のものが入っている箱があります。 スピーカーとスピーカーの間にはGM-X404というアンプ?があります。 座席の下にはAVIC-D9900というのがありましたが おそらくこれはカーナビ関連のものでオーディオには関係無いと思います。 元々はもう少し新しいコンポがついていたのですが 兄が自分の車を取り替えた際に取り外した為、手持ちにあった古いP7、99と 取り替えたようなのですが、その際に配線を間違ったようです。 前に聞いた時にコンポ以外は触っていないということだったので コンポの配線を直せばどうにかなると思うのですが DEX-P7の取付説明書が無いので、どう直せば良いかわからず… ALPINEというサイトで、取り外し方は調べました。 (14年式のUA-SCP10というヴィッツですが、当該型番が無かったのでCBA-SCP10のPDFを見ました) 配線コネクターの部分を差し直せば大丈夫なのかなと思うのですが、 どのように刺せば良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

音は鳴るが液晶パネルが表示されないのは、配線云々ではなく故障ですね。配線を間違えたから液晶が表示されないということはあり得ませんので。液晶パネルへのフレキ配線が外れているか接触不良かです。 鳴ったり鳴らなかったりは、これも配線が間違いではなく、接触不良か、デッキ側の出力に問題ありかのどちらかでしょう。配線間違いなら、そもそも鳴らないか壊れるかです。 DEX-P7などは、もう十数年以上前の骨董品機種で、高温と振動にさらされるカーオーディオでは、とうの昔に寿命が来ているはず。 当時の上級機ではありますが、カーオーディオの進歩は激しく、買い替えたほうが無難ではないでしょうか。 今では、USBメモリやiPod対応機種が1万円台から買える時代です。

operaster
質問者

補足

お二方とも回答ありがとうございました。 デッキの故障ですかぁ。相当古いデッキなのでそうかもしれません。 トヨタの純正のデッキがあるのでとりあえず それと交換してみようと思います。 大丈夫だったら、新しいデッキの購入も検討してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

時折公共広告機構が割り込んできているのでなければ 配線ではなく デッキ本体の故障かな、、、 と感じます。 他に手軽なデッキが手元にあれば 一旦付け替えてみると 判別が着くかもしれません。

関連するQ&A

  • 平成14年式ヴィッツのスピーカーについて

    平成14年式のヴィッツに乗っています(SCP10) 元々兄が所有していた車を譲り受けたため アンプやらなにやら、古いものがいくつかついています。 (小さいコイル状のN-5776、アンプGM-X404ともにカロッツェリア) 前の質問と重複するので、前の質問のURLを記載します http://okwave.jp/qa/q7451483.html カロッツェリアの古いオーディオが故障したので 友人に設置を頼み、トヨタ純正のオーディオに取り替えましたが フロント側のスピーカーからしか音がしなくなりました。 ヴィッツを見た限り、後部座席の後ろ側(トランクの上側?)の 荷物を少し置けるような場所の左右に、普通の皿状?のスピーカーはあります。 兄は後ろ側に卓球球くらいの大きさのスピーカーをつけていたのですが 普通のスピーカーが壊れたから、卓球球スピーカーを設置したのかどうかは わからないです。(兄と連絡が取れないので確認できない状態です) カロッツェリアのオーディオをつけていた時は後ろ側からも音は鳴っていました。 というか、後ろからしか音が鳴っていなかったように思います。 設置した友人からは、純正オーディオは後ろのスピーカーに配線ができない?から フロントからしか音は出ないよと言われました。 オーディオを買い直せば後ろのいずれかのスピーカーから音が鳴るようになるでしょうか? そうなればカーオーディオを購入しようと思っているのですが USBメモリを刺してmp3を聞けるタイプのものにしたいと思っています。 2DINサイズのオーディオが良いのですが、 1DINの方が安い場合は1DINにしようと考えています。 2DINサイズのところに1DINをつけた場合 空いたスペースに入れるものや、隠すようなものは市販されているでしょうか。 ご教示お願いします。

  • ヴィッツのリヤスピーカー

    SCP10のヴィッツに10・6ピンカプラーを使って社外オーディオを取付けました。 今はフロントスピーカーから音を聞いていますが リアにもスピーカーを取付けようと思っております。 そこで質問です。 一応6ピンカプラー(リア配線)が車側から出ていましたが どこか後部にリアスピーカー用の配線が隠れているのでしょうか? それともダミーですか? また、車側リア用の配線が無い場合ですが その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • カーコンポの配線について

    アゼストのカーコンポをジムニー(平成6年式)に取り付けたいのですが、コンポ本体から出ている配線が13本あり良くわかりません。配線キットを買ったのですが、元々スピーカーが1つしかなく、取説通りにできません。赤・黄・黒色の線は検討がつくのですが、他の青・紫・緑・グレー・白色(各色に黒いスジがある線もある)の線が何に使うかわかりません。よろしくお願いします。

  • カーコンポの配線について教えてください

    DVDコンポを買ったのですが、現在使っているカーコンポ(旧)と接続し、旧コンポ(MDとCDチェンジャー付き)の内臓アンプを使って音を出したいのです。 《DVDコンポにはスピーカーは繋ぎません》 買ったDVDコンポにはスピーカーコードのほかに LINE出力は無く、アンプへの出力用 RCA ピンが FR,FL,RR,RLの4本が出ています。 旧のコンポは、LINE 入力がありますのでそこへ繋ぐ予定です。 テストでDVDコンポの FR,FL と繋いで見ますとうまくいくのですが、問題が1つあります。 DVDからの音量はDVDのボリュウムが 0 ですと、音が出ないので、半分ぐらいあげて聞きます。 DVDコンポの RR,RL にスピーカーを繋がないでボリュウムを上げると、DVDコンポのアンプ部がパンクしないか心配です。 その為DVDコンポの フェザーコントロール で今繋いでいる FR、FL の方へ寄せて使っています。  詳しい方教えてくださいませ。

  • ハイファイオーディオについてなんですが?

    車のハイファイオーディオにはまっていこうと思い、先日、カロッツエリアのDEX-P01,DEQ-P01,PRS-X340J,PRS-X220,TS-V017A,TS-W2500Cで、システムを組みました。音は大満足です。(自分レベルでは)  そこで、質問なんですが、このシステムの場合、スピーカーのTS-V017Aが、高効率すぎるので、本当は他社のスピーカーがよいのではという話を聞きました。  高効率とは何をさして高効率というのでしょうか。周波数特性でしょうか。また、このシステムにうってつけのスピーカーは何になりますか? また、スピーカー選びの基本を教えてください。

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • カーオーディオでホールのような残響音が出したい。

    現在の仕様はメインユニットがクラリオンのCX211BKで、フロントとリアのスピーカーはアルパインのものを付けています。(フロント部はセパレートタイプ) この状態でEQの設定だけではコンサートホールのような残響音を作ることができず困っています。調べてみてDSPユニットなるものを知ったのですが、こちらのデッキにパイオニアのDEQ-P9などを直接付けることは可能なのでしょうか?また他に必要な配線等あるのでしょうか? この他におすすめの方法があればご教示お願いいたします。

  • スピーカーの+と-の見分けかた?

    社外品のカーオーディオ付けたいのですが もともとスピーカーはないので、古いコンポから取り出し つけようと思いますが、 スピーカー裏側に+、-が書いていないので 見分ける方法があるでしょうか? それとも、オーディオ本体の配線のスピーカー配線、 プラスを片方のスピーカの端子につなげ、もう片方をスピーカー配線をマイナスに繋げて、音がでなければ逆につければ良いでしょうか?

  • スピーカーの配線工事について

    事業所の1室のみ天井スピーカーが鳴らなくなりました。1つのアンプに5-6台スピーカーの配線がつながっています。 配線かスピーカー自体の故障かと思いますが 仮にオーディオのスピーカーをつなぐとしてインピーダンスって関係あるのですか? 音がでない? 音がひずむ? そのオーディオスピーカーは6オームとなってますが・・ それと配線が悪かった場合アンプからひきなおすのではなく他の部屋のスピーカーの端末から分岐して配線を15メートル程引き込みつないだら不具合あるでしょうか?

  • 平成4年のソアラ デッキ交換。

    平成4年のソアラでスピーカー4、ツィッター2とサブウーハーがついてるタイプです。 ビートソニック SLA-10Bを中古で購入してデッキの交換をしてみましたがスピーカーから音がしません。。。電源は入っていますがスピーカーから音が出ない、15Pと10Pのコネクターを使用しました。 SLA-10Bの故障なのか、そもそもSLA-10Bが私の車に使えないのか分からなくなってきました。 詳しい方どうか教えてください。