カーコンポの配線について教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVDコンポを持っていて、旧のカーコンポと接続し、旧コンポの内臓アンプを使用して音を出したいです。
  • DVDコンポにはスピーカーコード以外に、アンプへの出力用のRCAピンが4本出ています。
  • DVDコンポからの音を聞くためには、DVDコンポのボリュームを上げる必要がありますが、アンプ部がパンクする心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーコンポの配線について教えてください

DVDコンポを買ったのですが、現在使っているカーコンポ(旧)と接続し、旧コンポ(MDとCDチェンジャー付き)の内臓アンプを使って音を出したいのです。 《DVDコンポにはスピーカーは繋ぎません》 買ったDVDコンポにはスピーカーコードのほかに LINE出力は無く、アンプへの出力用 RCA ピンが FR,FL,RR,RLの4本が出ています。 旧のコンポは、LINE 入力がありますのでそこへ繋ぐ予定です。 テストでDVDコンポの FR,FL と繋いで見ますとうまくいくのですが、問題が1つあります。 DVDからの音量はDVDのボリュウムが 0 ですと、音が出ないので、半分ぐらいあげて聞きます。 DVDコンポの RR,RL にスピーカーを繋がないでボリュウムを上げると、DVDコンポのアンプ部がパンクしないか心配です。 その為DVDコンポの フェザーコントロール で今繋いでいる FR、FL の方へ寄せて使っています。  詳しい方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

つながない状態で問題ありません。 つながない=電流が流れない、なので負荷もかかりません。 ただ、使わない端子類はショートを防ぐため、ビニルテープなどで絶縁するとよいでしょう。

kota1234
質問者

お礼

分かりました。 ショートしないようにテープを巻いておきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームシアタースピーカーって普通のスピーカー?

    (前置き) DVDプレイヤー、AVアンプ、スピーカー(x2台)持っています。 AVアンプのスピーカー出力は *FL(フロント左) *FR *RL(リア左) *RR *サブウーハー あります。 現在2台のスピーカーはAVアンプの FLとFRに接続してあります。 せっかくDVDもAVアンプも5.1対応なんだから、リアにスピーカーを足したいと考えています。 (ついでに既存の2台も買い換えてもいい。) そこで質問です。 ネットで調べていると、「スピーカーシステム」という言葉を見つけました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html これってただのスピーカー5台セットのことなのでしょうか? 5.1にするからって、何も「ホームページスピーカーじゃないとダメ!」って事ないですよね?^^; あと、セットで選ぶってなんだか味気(あじけ)無いので、自分で選びたいとも思います。 フロントとリアの組み合わせで気をつけないといけない事ってあるのでしょうか? (「同じメーカーの方が好ましい。」とか) インピーダンスを気をつけないといけないのは分かります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • 最近のカーコンポ

    カーコンポを付けようと思っていますが、昔の物とはかなり違ったシステムになっているのでしょうか? カーコンポは今から30年程前に凝って付けていましたが、今では全く無縁の生活です。 当時のカーコンポは、カセットデッキ+アンプ+イコライザー+リア&ドア埋め込みスピーカーというスタイルでしたが、今は当然CDの時代ですから、カーコンポの仕組みも変わってしまっていると思います。 あまり予算はありませんが、CDを所謂「いい音」で聞くには最低どの程度のセットを揃える必要があるでしょうか? また、どの位の予算を考えたらよろしいでしょうか。 ぜひ、ご教授下さいませ。

  • 5.1chスピーカーからうまく音が出ません

    PCに5.1chのスピーカーを接続したのですが FR/FLのみ音が出て、RR/RL・CEN/SUBからはまったく音が聴こえません ドライバーの取説を見ながら、接続・設定を行ったのですがダメで あと何をしたら良いやらわからないのですが… スピーカーは「juster 6D-208」 OSは「WINDOWS XP」 サウンドカードはオンボードで ドライバーが「Realtek ALC882」です

  • 平成14年式ヴィッツのカーコンポ

    カーオーディオ?カーコンポ?に不具合があります。 兄に貰った車なのですが、オーディオの配線を間違ったとかで 液晶パネルが表示されません。音は鳴りますが、時々ボボボンと スピーカーが鳴ったと思うと、音が鳴らなくなったり またしばらく走っていると鳴るようになったりと不具合があります。 配線を直したいのですが、兄が不在となってしまったために どれがカーコンポの配線なのかさっぱりわかりません… なお、当方カーコンポの配線等は一度もやったことがない素人です。 コンポは、カロッツェリアのDEX-P7が上側、DEQ-99が下側についています。 その他、後ろにあるスピーカーの左右にはN-5776と書いてある 小さいコイル状のものが入っている箱があります。 スピーカーとスピーカーの間にはGM-X404というアンプ?があります。 座席の下にはAVIC-D9900というのがありましたが おそらくこれはカーナビ関連のものでオーディオには関係無いと思います。 元々はもう少し新しいコンポがついていたのですが 兄が自分の車を取り替えた際に取り外した為、手持ちにあった古いP7、99と 取り替えたようなのですが、その際に配線を間違ったようです。 前に聞いた時にコンポ以外は触っていないということだったので コンポの配線を直せばどうにかなると思うのですが DEX-P7の取付説明書が無いので、どう直せば良いかわからず… ALPINEというサイトで、取り外し方は調べました。 (14年式のUA-SCP10というヴィッツですが、当該型番が無かったのでCBA-SCP10のPDFを見ました) 配線コネクターの部分を差し直せば大丈夫なのかなと思うのですが、 どのように刺せば良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • スピーカの配線

    スピーカは先に端子が付いているものではなく、先がむき出しの金属になっているものです。 CDコンポ→スピーカと繋いでいたのですが、最近レコードプレイヤを入手した為に、スピーカはそちらにいってしまいました。 現在、レコードプレイヤ→アンプ→スピーカとなっています。 ここで、アンプにCDコンポの中心部分(ステレオアンプ?)を繋ぐ事は出来るのでしょうか? CDからの出力はスピーカに繋ぐ部分の端子しかありません。 アンプ側には(普通の?)オーディオケーブルが刺さるような入力端子が付いています。

  • ヘッドフォンにあるスピーカーから出力される音を別アンプに入力したい(配線)

    ヘッドフォンのスピーカーから出力される音を、別アンプを通して出力したいと思っているのですが、電気知識が乏しく配線がよくわかりません。 ヘッドフォンのスピーカーに直につながっている線をパラにしてそれを別アンプのラインイン入力とかにつなげると壊れますか? もしくは、同じくヘッドフォンスピーカーに直につながっている線をパラにして、コンポなどのスピーカー部に混ぜて繋げると壊れますか? ちょっとさっぱり検討がつきません。。。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ノイズ?の正しい用語と原因を教えてください

    DVDプレーヤーからヘッドフォンアンプを通し、ヘッドホンで音楽を聞いています。 DVD素材の無音時に、ヘッドホンから「ぶーーーん」という小さな音がし、 ヘッドホンのボリュームを上げると、その音も大きくなります。 DVDからはライン出力でアンプに通しているので、映像信号などは入っていないと思うのですが、 この音の正しい用語と、できれば原因を教えてください。 ボリュームを上げるとその音も大きくなるので、ホワイトノイズではないですよね。。。 ちなみにDVDのボリュームは大きくしていなくとも、この音は出ます。

  • システムアップについて

     現在3万円弱の安いシステムミニコンポの音に満足できず、音質改善を考えています。ただ、それほど音にこどわりがあるわけでもなく、お金もないので4、5万ほどで考えています。その予算内で、 1.いいシステムコンポを買う。(ONKYO FRなど) 2.スピーカとアンプを買う。 3.とりあえずスピーカのみ交換 を考えています。 スピーカを替えただけではそれほど音は改善されないと聞いたことがあるのと、お金もそれほどかけられないので3よりも2がいいかなと思ってます。 そこで問題なのが、なんせ安いコンポなので外部出力の端子がないのですが、PHONEからとることは可能なのでしょうか?お金をためてまたちゃんとしたプレーヤーも買っていきたいとは思うのですが、一時的に使えないかと思いまして。もしくはパソコンを使用してというのでもかまわないのですが。 スピーカは置く台もないのでトールボーイ型がかっこもいいし良いかなと思っているのですが、お勧めのものなんかありますでしょうか?アンプは中古でいっぱい出回っているので、それでいいかなと思ってます。もちろんスピーカも中古でいいのがあれば。 ちなみに、ロックを良く聞くので低音がしっかり出て、また少し分野が違うのですがアコギの音が好きなので高音もきれいに出るのが理想です。 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします。

  • アンプからスピーカーへの出力電力

    アンプからスピーカーへの出力電力の計算について スピーカーへは交流電圧が印加されるため、 Po = Erms*Erms/RL Po:アンプの出力電力 Erms:アンプの出力電圧の実効値 RL:スピーカーの公称インピーダンス が正しい計算式でしょうか。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。