• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームシアタースピーカーって普通のスピーカー?

(前置き) DVDプレイヤー、AVアンプ、スピーカー(x2台)持っています。 AVアンプのスピーカー出力は *FL(フロント左) *FR *RL(リア左) *RR *サブウーハー あります。 現在2台のスピーカーはAVアンプの FLとFRに接続してあります。 せっかくDVDもAVアンプも5.1対応なんだから、リアにスピーカーを足したいと考えています。 (ついでに既存の2台も買い換えてもいい。) そこで質問です。 ネットで調べていると、「スピーカーシステム」という言葉を見つけました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html これってただのスピーカー5台セットのことなのでしょうか? 5.1にするからって、何も「ホームページスピーカーじゃないとダメ!」って事ないですよね?^^; あと、セットで選ぶってなんだか味気(あじけ)無いので、自分で選びたいとも思います。 フロントとリアの組み合わせで気をつけないといけない事ってあるのでしょうか? (「同じメーカーの方が好ましい。」とか) インピーダンスを気をつけないといけないのは分かります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そうです。別にそれでなくてもOKです。ただセットになっているだけです。 しかしTVの横などに置くスピーカは防磁構造のものが良いです。 リアはフロントより重視しなくても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>5.1にするからって、何も「ホームページスピーカーじゃないとダメ!」って事ないですよね?^^; その通りです。 今持っているスピーカーを生かして使用するときは、なるべく同じメーカーの同一シリーズのスピーカーを選ぶと良いでしょう。その方が音質の統一感が出ると思います。 グレードアップを目的に5.1chにするなら、今ある物をリアに、もうすこしグレードの高い物をフロントに持ってくると良いと思います。 センタースピーカーも増設されるなら、あまり大きくなく、人の声が自然に聞こえるようなスピーカーを選択されると良いでしょう。 サブウーハーの使用はお好み次第ですが、あまりレベルを上げすぎると不自然になりますから、使用されるなら良質の物をほどほどにされることをお勧めします。 インピーダンスにそれほど神経質になることは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! 参考になりました。