• ベストアンサー
  • 困ってます

ミラのオーディオ交換について

ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

型式からするとミラジーノのようですね。No.1の方と内容が重複しますが、 http://www.alpine.co.jp/products_info/ ここから「車種別取付情報」を見ると、6Pコネクタがリヤスピーカー用の配線になります(このうち 2pinは空きです)。 別のオーディオというのはダイハツ純正品でしょうか・あるいは純正外でしょうか?それによって 対処は変わります。 純正品であれば10P+6Pに対応しているユニットであればそれに接続する事でリヤにスピーカーを 繋げば鳴らせるはずです。ただ、ALPINEでの情報を見るとリヤについてはトレイの図しかないので このトレイに穴を開けてユニットを埋め込むのか・据置型を設置するのか、実車を見ていないので 何とも言えないところです(配線はどこかに走っているのでは?)。 社外品では変換コネクターを使って純正ハーネスに接続しますが、6Pコネクターへの接続をせずに リヤスピーカー出力のギボジ端子を別途用意したスピーカーコードへ接続する方法も有りです。但し、 スピーカーケーブルの取り回しには注意する必要があります(金属部分と擦れてショートを起こしたり・ 無理な力が加わらないよう注意)。 せっかくヘッドユニットを交換するのであれば、音像定位に重要なフロントスピーカーこそ真っ先に 交換するべきです(純正品はコストダウンの為に音質は二の次になっており、ウレタンエッジあたりの 劣化も進行しているはずです)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。オーディオ交換をしてみてうまくいった時点で、おっしゃるとおりFスピーカーの交換も考えて見ます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

おそらくらの配線は途中まで行ってると思います。 どこまで行ってるかわかりませんが、リアにつけるとこありますか? 置き型でタイプをつけるのでしょうか? であればその配線探すの面倒なら無視して、新しい配線をリアに引っ張ればいいです。 リア用に配線がオーディオのハーネスから出てると思います。

• 回答No.1
  • l4330

直接リンク貼れないので..... http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/justfitguide/ 同意し ダイハツ ミラ H10.10~H14.12 車両コネクタ これで判りますか? 6Pはリアのスピーカです