• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトバン HA25Vのスピーカー、オーディオ

親戚がH23年式のアルトバン(HA25V)を中古を購入しましたが、スピーカー付きラジオしかないので、CDプレイヤー位つけたいと相談されております、そのうえスピーカーすらないということなので、それから用意しなければなりません。  ちょっと離れたところに住んでいるので、現物をみることができないので(年配者なのでフロントドアの内張すらはずせないので写真不可。)、ご質問させていだきました。  フロントドアのスピーカーのところには、純正配線がきているのでしょうか?  また社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能でしょうか?(不可であれば、オーディオ取付部分周りにAAC、常時電源は取るところありますか?)  ちなみに社外のCD、USBオーディオと純正スピーカー(取り寄せ)または社外スピーカー+社外バッフルで対応しようと思っております。  最悪スピーカー配線をフロントまで引き込むことも考えておりますが、できれば楽したいので、詳しい方お教え下さい。  (そんなのにつけても無駄等消極的な回答はご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R

フロントドアに スピーカーラインは あります 社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、ご回答いただいた後、親戚に聞いたところ、純正スピーカー(インナーバッフル付)で良いという話になりました。(音は鳴れば良いとの話なので取付が楽な方でいきます、社外は穴あけ加工と変換コネクターかギボシ加工いるんで、値段は純正が高くつきますが・・)。  早速、付き合いが無いスズキディーラーだったのですが、パーツ注文しました、もしものために、再度聞いてみたら、詳しい方が今度はいてスピーカーラインがフロントドアに来ているとの事でした。(前に同じところで電話で聞いたら、見て見ないと分からないっていわれたんですが・・・)、あとハーネスですね、届きましたら、車用品店で購入して早速取付にいきたいと思います。スピーカーラインまで引いてるなら、スピーカー位つけてくれたら良いのにって思うんですが・・・商用車はすこしでも安くしたいのですね。  ただ注文後、オーディオについて詳しく再度説明したら、こんなのもあるよって話になり、最初に買うはずだった安いものではなく、パイオニアのDVDプレイヤー(タッチパネルモニター付)のオーディオに変更して欲しいとの事で、純正スピーカーではもったいない事になるかもしれませんね。(アルトバンにそんなのつける自体もったいないような気もします)。  近日中に取付できそうです。ありがとうございました。