• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルトバン HA25Vのスピーカー、オーディオ

 親戚がH23年式のアルトバン(HA25V)を中古を購入しましたが、スピーカー付きラジオしかないので、CDプレイヤー位つけたいと相談されております、そのうえスピーカーすらないということなので、それから用意しなければなりません。  ちょっと離れたところに住んでいるので、現物をみることができないので(年配者なのでフロントドアの内張すらはずせないので写真不可。)、ご質問させていだきました。  フロントドアのスピーカーのところには、純正配線がきているのでしょうか?  また社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能でしょうか?(不可であれば、オーディオ取付部分周りにAAC、常時電源は取るところありますか?)  ちなみに社外のCD、USBオーディオと純正スピーカー(取り寄せ)または社外スピーカー+社外バッフルで対応しようと思っております。  最悪スピーカー配線をフロントまで引き込むことも考えておりますが、できれば楽したいので、詳しい方お教え下さい。  (そんなのにつけても無駄等消極的な回答はご遠慮ください。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

フロントドアに スピーカーラインは あります 社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、ご回答いただいた後、親戚に聞いたところ、純正スピーカー(インナーバッフル付)で良いという話になりました。(音は鳴れば良いとの話なので取付が楽な方でいきます、社外は穴あけ加工と変換コネクターかギボシ加工いるんで、値段は純正が高くつきますが・・)。  早速、付き合いが無いスズキディーラーだったのですが、パーツ注文しました、もしものために、再度聞いてみたら、詳しい方が今度はいてスピーカーラインがフロントドアに来ているとの事でした。(前に同じところで電話で聞いたら、見て見ないと分からないっていわれたんですが・・・)、あとハーネスですね、届きましたら、車用品店で購入して早速取付にいきたいと思います。スピーカーラインまで引いてるなら、スピーカー位つけてくれたら良いのにって思うんですが・・・商用車はすこしでも安くしたいのですね。  ただ注文後、オーディオについて詳しく再度説明したら、こんなのもあるよって話になり、最初に買うはずだった安いものではなく、パイオニアのDVDプレイヤー(タッチパネルモニター付)のオーディオに変更して欲しいとの事で、純正スピーカーではもったいない事になるかもしれませんね。(アルトバンにそんなのつける自体もったいないような気もします)。  近日中に取付できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルト(バン)につけるCDデッキ

    以前、「FF車の良いところ」でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa/q8795855.html 結局、その時の車に決めました。 ところで、その車には現在AMラジオのみついているので、CDをつけたいと思い、車屋さんに頼みました。 アルト純正の1DINで安いのを見つけて頂いたのですが、スピーカ内蔵で、車がバンのためドアスピーカはオプションとなっているため、ついていないとの事。 ドアスピーカを埋め込む部分まで配線を伸ばしてもらうとすると、結構お金が掛かるとのことです。 そこで、配線済みの(?)オーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、つけたいと思ったのですが、適合のものが分かりません。 アルトバン(HA24V)に合うオーディオをご紹介頂けませんでしょうか? できればメーカー・型番もお願いします。

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • アルト(HA11S)の社外オーディオ取り付けについて質問です。

    アルト(HA11S)2ドアの社外オーディオ取り付けについて質問です。 純正デッキを取り外し社外のMDデッキを取り付けようとしているのですが、うまくアースできなくて悩んでいます。 純正デッキの右側側面にステーと共締めしてあった配線が一本、社外デッキからのびている配線が一本、配線キットからのびている配線が一本とアースと思われる配線が3本あるのですがどれか一本だけでもアースさせておけばデッキは起動するのでしょうか? あとオーディオ周辺に金属部分が少なくてどこにアースしようか悩んでいるのですが、お勧めの場所等あれば教えていただけると幸いです。 また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか?

  • HA12Sスピーカー配線について

    先日知人よりHA12Sアルトをいただいたのですが スピーカーレスだったのでスピーカーを取り付けようとしたところ 運転席側のフロントスピーカー配線は黒と赤でした。 赤が+で黒が-だと思われるのですが、 助手席側は青い配線2本が来ており、 片方の青配線は赤いラインが入っておりました。 テスター等を今持ち合わせておらず、どちらが+か判断できずにいます。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HA22Sのアルトワークス スピーカー交換について

    最近、HA22Sのアルトワークスを購入したのですが、フロントのスピーカーが破れていて音が変なんです。 出費がかさんで、中古でスピーカーを買って自分で取り付けようと思うのですが 配線の接続は新たに用意したスピーカーにただ差し込むだけなのでしょうか? それとも取り付け用のコネクターか何かが必要なのでしょうか?? まったくの素人みたいな質問なのですが よろしくお願いします。 

  • エブリィバン、オーディオについて。

    お世話になります。 エブリィバン、グレードPCを買おうかと検討中です。 この車には、スピーカー一体のラジオが付いているので、ドアスピーカーは無いですよね。 まだ車を買うと決まったわけではないのですが、仮に購入した場合、 家に余っているCDデッキを使いたいので、ドアスピーカーを付けたいと思っています。 そこで質問なのですが。 この車、ドアのスピーカー取り付け位置まで、配線がきてないんですか? ネットでいろいろと見てみたら、どうもご自身で配線を引っ張っている方が多い気がします。 現行型でもやっぱり配線は来てないんでしょうか。 あとこれはダメモトな質問なのですが・・・。 家に、現行型ラパンの純正スピーカーがあります。 これは、やっぱりエブリィバンには取り付けできませんか? リアにスピーカーを付ける事はできないと聞いた事があるので、 とりあえずフロントだけ付けばいいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • スピーカー径による音質の違い

    現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。 ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。 しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。) ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか? 径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか? ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか? 音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

  • 純正カースピーカーシステムにデッドニングすると?

    純正スピーカーシステム(フロント・リアスピーカーとツィーター)で車に乗っています。近隣の量販店のオーディオ担当者に尋ねても的確な回答が得られません。そこで、質問です。 (1)フロントドアをデッドニングすると、低音が強くなりすぎでしょうか?それとも音質改善は見込めないでしょう? (2)純正のツィーターを活かして、フロントスピーカーのみコアキシャルに換装して、デッドニングすると高音が強くなりすぎでしょうか。 (3)純正ツィーターを殺して、フロントドアスピーカーをコアキシャルに換装した場合、音場が低くならないでしょうか。 (4)純正ツィーターを活かして、フロントドアスピーカーを換装する場合、理想のスピーカーで理想的なものはあるでしょうか(もし可能なら商品名を)。 (4)本来の希望は、純正品から社外品のセパレートスピーカーに換装したいのですが、ツィーターをダッシュボードではなく純正の位置(ガゼット)に入れたいのですが、社外品のツイィーターの外径が大きくてガゼットに入りそうにありません。近隣に加工して取り付けしているお店が見つからないので(1)、(2)を考え始めました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 1スピーカーの車を2スピーカーに

    サンバークラシック(商用バン)という古い車に乗っています。 今度社外のカーオーディオに付け替えて、スピーカーも付け替えたいのですが、元々の車両側配線コネクターにはスピーカーがフロント右の一個分しかありません。 具体的には http://www.mobile.sony.co.jp/ というサイトの「CAR FITTING」からスバル→サンバー→H10年式V-KV4と進んでいくとPdfファイルが開くのですが、その配線コネクタがそのままでした。 この場合、オーディオと配線コネクタを繋ぐハーネスが必要になるのはわかるんですが、元々車両側の配線コネクタに左スピーカーがないので、配線を増設(3と9に?)しなければいけないと思うのですが、どういったパーツを使って繋げるのでしょう? というか、そもそもそういう事が可能なのでしょうか? またオーディオから直接スピーカーに繋いでもダメですよね? よろしくお願いします。