• ベストアンサー

180SXのスピーカーについて教えてください。

H5年式の180SXに乗っています。 スピーカーが純正なので アルパインの円形のスピーカーに交換しようと思っています。 STE-160Cなど。 質問なんですが、 (1) 円形のスピーカにする場合はどのサイズが   合うのでしょうか?! 16くらいでしょうか? (2) バッフルはこのようなもので大丈夫でしょうか?!   http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61265037 (3) 取り付けに必要な配線などはありますか?! (4) リアスピーカもサイズは一緒なのでしょうか? 質問が多くなってしまいました。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.2

こんにちは。180に乗っていました。 どのサイズが合うとのことですが、バッフル次第でしょう。 純正はご存知かと思いますが楕円型なので、丸型にしたいのであれば そのリンク先のようなバッフルが必要になりますので。 用意するバッフルに合うサイズのスピーカーということになります。 私はバッフル板を自作して17cmの物を入れていました。 必要な配線は、基本必要ないと思います。純正のスピーカー配線から変換するコネクタがスピーカーに付属していると思います。 が、最近のスピーカーはどうなんでしょうね。 私が購入した時(7年ぐらい前)は付属してました。 リアもフロントと同じ楕円型で10cmx15cmのようですね。 私はとっぱらってしまったので正確に覚えてません。 スペースの問題から円形のは難しかったと思います。 リアトレイに乗せるようなタイプに変えるのもアリですね。 今時はあまり使わないのかなー。

joker1313
質問者

補足

返事ありがとうございます!! 変換するコネクタの事はメーカーに問い合わせてみますね! リアトレイにのせるやつですか★検討してみます★ 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

楕円のものは実は 3種類あるみたいですよー(10×15 13×18 16×24) http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html バラして確認する方が早いかも~

joker1313
質問者

補足

返事ありがとうございます★ 時間があるときにやってみます!!

関連するQ&A

  • スピーカについて

    この度、愛車(プリメーラワゴンWHNP11)のフロントスピーカの片側が聞けなくなり、この機会に前後のスピーカを市販に変えようと思います。どこかのHPで観たのですが、取り付けの際、自動車メーカ別でスピーカ変換コードが必要と書いてあったのですが、これはオートバックスのような量販店で購入できるのですか?一応取り付けるスピーカは、ALPINEのフロントがDLC-176AでリアスピーカにSTE-173Aを考えています。バッフルを併せてつける場合は、一回り小さ目のサイズを選んだほうがいいのですか?

  • 180sxのスピーカー

    180sxの中期です。 助手席側のスピーカー死亡により、新しいスピーカーを検討しているのですが、音質とかではなく、単純にサイズとか、コネクター部とかが色々な種類があってどれを選んでよいのかわかりません。 今ついているのは純正の楕円型のスピーカーです。 16cmの真円のスピーカーがいいとか書いてあったのですが、16cmの真円だったらどれでもいいのですか? また、この前スピーカーを色々見に行ったのですが、コネクター部が全然違うのですが、それをはめる手段ってないのですか? できる限り安くて、まぁ、それなりの音質で180sxにはまるお勧めって何かありますか? お願いします。

  • カーオーディオ・インナーバッフルについて

    ハイラックス・サーフの純正スピーカーは特殊形状(16×24センチ)です。 オーディオメーカーのおすすめスピーカーは17センチになっていますが アルパイン製の16センチスピーカーをつけようと思っています。 当然ですが車種設定のインナーバッフルは17センチしかありません。 スピーカーのサイズ違いで、17センチのバッフルに16センチは装着可能なんでしょうか? またインナーバッフルはアルパイン以外、カロッツェリアなど 他社製品でも車種設定があれば取付できるのでしょうか?

  • スピーカーについて

    スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。

  • Y33 グロリアのスピーカー交換

    平成8年(PY33)のグロリアに乗っているのですが、ナビ導入に伴いスピーカーも一緒に交換しようと思っているのですが、交換予定のスピーカーはメーカーのHPの適合車種には載っていませんでした。 取り付けは可能なのか、取り付けの際に必要なもの(バッフル、配線など)がありましたら教えて頂きたいです。 スピーカーはフロント、リア共に ALPINEのDLS-178X 又は PioneerのTS-F17のどちらかを予定

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • フィットのスピーカー

    現行フィットに乗っています。先日、奮発してフロントスピーカーだけをアルパインのDDL-R17Cに交換しました。インナーバッフルボードKTX-H173Bも取り付けて。でも、予想していたほど音がよくなったとは感じられません。元々、華美な(装飾された)音ではなくナチュラルな音が自慢のスピーカーらしいのですが、それにしてもという感じがします。馴らしが進めば音も変わってくるのでしょうか。このスピーカーを聴いてらっしゃる方で、「ううん、そんなことないよ、いい音してるよ」とか、「こうすれば簡単にもっと音が良くなるよ」とかがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。 ちなみに、ヘッドユニットはメーカーオプションのカーナビに内蔵されているものです。カーナビ一体型はものがあまり良くないとネットの書き込みで読んだことがありますが、それでも純正スピーカーと比べればかなり違うんだろうと期待していたので、「えっ?」という感じです。(純正の薄っぺらい音に比べれば、音の密度は少し増した気がします。) 取り付けはディーラーで、また、スピーカーの説明書に従い、スピーカーとバッフルボードの間、スピーカーの前面周囲に付属のスポンジを張り付けています。

  • カースピーカー

    トヨタ ノアsi80系 のスピーカーの交換を考えています ALPINE フロント STE-G170S リア   STE-G170C バッフルボード KTX-Y175B サテライトスピーカー SBSー157R を考えています どなたかアドバイス お願い致します

  • ワゴンRスティングレーの海外スピーカー設置について

    ワゴンRスティングレー(MH23S)に付けるスピーカーとして RS65.2を取り付けようと思っています。 また、取り付けに使用するバッフルにKTX-N172Bを別途購入予定ですが RS65.2の仕様表を見ると、取付奥行寸法が6.2cmとなっていて 国内スピーカーより、少し大きめのサイズのようで・・・ 設置後、パワーウィンドウに干渉しないか少々不安です。 この構成で、ワゴンRスティングレーに無事取り付けられるのでしょうか? 取り付けが可能であれば自分で作業を行なってみたいのですが、 作業をするにあたり、バッフルの他に何が必要なのかよくわかりません。 純正のスピーカーケーブルはそのまま使えるのでしょうか? また、スピーカーケーブルを別途用意し、配線の引き直しを行わなければならない場合、 どこか作業の参考になるようなHPはないでしょうか? 当方手順がまったくわからない初心者ですが、よろしければご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーのサイズ

    純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。