• ベストアンサー

180SXのスピーカーについて教えてください。

H5年式の180SXに乗っています。 スピーカーが純正なので アルパインの円形のスピーカーに交換しようと思っています。 STE-160Cなど。 質問なんですが、 (1) 円形のスピーカにする場合はどのサイズが   合うのでしょうか?! 16くらいでしょうか? (2) バッフルはこのようなもので大丈夫でしょうか?!   http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61265037 (3) 取り付けに必要な配線などはありますか?! (4) リアスピーカもサイズは一緒なのでしょうか? 質問が多くなってしまいました。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakosan
回答No.2

こんにちは。180に乗っていました。 どのサイズが合うとのことですが、バッフル次第でしょう。 純正はご存知かと思いますが楕円型なので、丸型にしたいのであれば そのリンク先のようなバッフルが必要になりますので。 用意するバッフルに合うサイズのスピーカーということになります。 私はバッフル板を自作して17cmの物を入れていました。 必要な配線は、基本必要ないと思います。純正のスピーカー配線から変換するコネクタがスピーカーに付属していると思います。 が、最近のスピーカーはどうなんでしょうね。 私が購入した時(7年ぐらい前)は付属してました。 リアもフロントと同じ楕円型で10cmx15cmのようですね。 私はとっぱらってしまったので正確に覚えてません。 スペースの問題から円形のは難しかったと思います。 リアトレイに乗せるようなタイプに変えるのもアリですね。 今時はあまり使わないのかなー。

joker1313
質問者

補足

返事ありがとうございます!! 変換するコネクタの事はメーカーに問い合わせてみますね! リアトレイにのせるやつですか★検討してみます★ 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• enyo-r
回答No.1

楕円のものは実は 3種類あるみたいですよー(10×15 13×18 16×24) http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html バラして確認する方が早いかも~

joker1313
質問者

補足

返事ありがとうございます★ 時間があるときにやってみます!!