• ベストアンサー

スピーカーが鳴ったり、鳴らなかったりします。

最近、フロントスピーカーの片方(助手席側)が鳴ったり、鳴らなかったりします。助手席側のドアを開けたり閉めたりするか、音量を上げると、鳴るようになります。配線をチェックしてみましたが、問題ありませんでした。  これはスピーカーが原因なのでしょうか、それともやはりどこか接触が悪くなっているのでしょうか。もし同様の症状が出て原因がわかった方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.2

ドアの開け閉めでなら、配線の可能性 音量でなら、本体の可能性 面倒でなければ、左右のスピーカーを入れ替えてみて、同じ症状なら本体か配線、改善されるならスピーカーです

zne1818
質問者

お礼

nichaimさん、回答ありがとうございます。 左右のスピーカーを入れ替えてみると、原因がはっきりしそうですね。週末にでも入れ替えてみます。(何度もスピーカー交換しているので、すぐに出来そうです。)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ドアの開け閉めなどでうまくいったりするのだったら接触不良かスピーカケーブルの断線かどちらかではないかと思います。 もう一度チェックしてみてください。

zne1818
質問者

お礼

asucaさん、早速、回答ありがとうございます。やはり配線が原因でしょうか。もう一度見てみようと思います。