• 締切済み

スピーカーの雑音

日産パオの純正スピーカーを社外品に自分で取りかえたのですが、ビビッという音が音楽を聴いている途中でたまに鳴ります。配線をゆすってみたら同じような音がなったので、自分でつけた平端子の接触部分を疑いやり直したつもりなのですが... ちなみに、助手席側のスピーカーの配線がはじめから、鉄部分に触れてたらしく中の線が見えかけてたので、ビニールテープを巻いておきました。それでも振動でビビッとなります。純正オーディオにも問題があるのでしようか?教えてください。

みんなの回答

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 原因によって雑音の感じも違うと思いますが... 1.新しく付けたスピーカーが悪い。 2.配線が悪い。 3.ヘッドユニットが悪い。 4.スピーカーのインピーダンスが低くヘッドユニットがドライブ   しきれないで保護回路が働いている。 と言った原因が考えられると思います。 スピーカーを付け替えた後からで、線をゆすると雑音が出ると言う事なので、 やはり2の配線が一番怪しいと思います。 ビビッと言う雑音だそうですが、端子の接触不良ならAMラジオのザザッと言 う雑音のような感じですし、断線による接触不良なら同じような音か、線を動 かすと完全に音が途切れるポイントがあると思います。 想像ですが、どちらかと言えば+-間の短絡か、外にも配線が傷んで金属に 触れているような感じがします。テープを巻いた所で線間短絡していることは ないですか? テスタがあれば、ヘッドユニットを引き出してスピーカ間で導通があるか? 車体と配線の間で導通していないか?+-線間で導通がないか?調べるか、 テスタが無いなら直接違う配線で繋いでみて雑音が消えるか試してみればい いです。時々と言うのが曲者なので、線をゆすりながら調べてみて下さい。 配線に問題が無ければ外の原因ですが、 元のスピーカーに戻して雑音が無くなれば1か4原因ですし、 4ならばスピーカーとか箱に書いてある入力インピーダンス(例えば8Ωとか 書いてある)がヘッドユニットに書かれている、許容インピーダンスよりも大き ければOKです。 とりあえず、出来そうなところから原因をつぶしてどうしてもわからなければ オーディオの取付けをやってくれる用品店に持ち込みましょう。

関連するQ&A

  • 2スピーカー改4スピーカー

    スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

  • スピーカーが鳴ったり鳴らなかったり・・・・

    助手席側のスピーカーが鳴ったり鳴らなかったりします。走行中、右折したり左折している間は鳴ったりするんですが、ハンドルをまっすぐにすると鳴らなくなります。調子のいいときは直進中でも鳴るんですが・・・。これは配線の接触不良が問題と見ていいんでしょうか??

  • スピーカーの+と-の見分けかた?

    社外品のカーオーディオ付けたいのですが もともとスピーカーはないので、古いコンポから取り出し つけようと思いますが、 スピーカー裏側に+、-が書いていないので 見分ける方法があるでしょうか? それとも、オーディオ本体の配線のスピーカー配線、 プラスを片方のスピーカの端子につなげ、もう片方をスピーカー配線をマイナスに繋げて、音がでなければ逆につければ良いでしょうか?

  • アルトバン HA25Vのスピーカー、オーディオ

     親戚がH23年式のアルトバン(HA25V)を中古を購入しましたが、スピーカー付きラジオしかないので、CDプレイヤー位つけたいと相談されております、そのうえスピーカーすらないということなので、それから用意しなければなりません。  ちょっと離れたところに住んでいるので、現物をみることができないので(年配者なのでフロントドアの内張すらはずせないので写真不可。)、ご質問させていだきました。  フロントドアのスピーカーのところには、純正配線がきているのでしょうか?  また社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能でしょうか?(不可であれば、オーディオ取付部分周りにAAC、常時電源は取るところありますか?)  ちなみに社外のCD、USBオーディオと純正スピーカー(取り寄せ)または社外スピーカー+社外バッフルで対応しようと思っております。  最悪スピーカー配線をフロントまで引き込むことも考えておりますが、できれば楽したいので、詳しい方お教え下さい。  (そんなのにつけても無駄等消極的な回答はご遠慮ください。)

  • 純正スピーカーについて

    カローラアクシオ1,5X4wdを去年の夏に新車で購入しました。トヨタ純正ナビNSDN-W59をディーラーオプションで装着しています。ネットで検索してみたらディーラーオプションの純正ナビは社外品と同レベルのものを付けてるらしいです。ということはスピーカーも社外品と同レベルのものを付けてるんですか? 車のスピーカは社外品のほうが純正スピーカーよりも音がよいと聞いたものですから。 もし社外品と同レベルのスピーカーが付いてるのなら交換する必要がないのでお聞きする次第です。

  • スピーカーから音が・・・

    夏の初めにスピーカーを変えた時は音が出ていたのですが、最近徐々に涼しくなりはじめ音が助手席側のスピーカーが音がでなくなってしまいました。 1日カンカン照りのときは綺麗に音がでるのですが、雨が降って寒くなると音がでないようです。 助手席側といいましたが、たまに運転席側がならなくて助手席側が鳴るときがあります。 スピーカーをはずし左右変えて見ると音が出るようなので壊れてはいないと思います。 配線は付け間違えは無いようです。 バッテリーの問題なのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • スピーカーの音量をもう少し大きくしたい

    お世話になります。 車に社外の、日産純正AM/FMチューナーを取り付け、10cmスピーカーを2個取り付けたのですが、ボリュームをいっぱいにしても、なんか物足りなく、走行中などは、もう少し大きくしたいのですが。 スピーカーの音量のMAXて、チューナーの出力で限界が決まってしまうのでしょうか? それとも、スピーカーの大きさにもよるのでしょうか? チューナーに何かすれば、音量のMAXも上がるみたいな事は、ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ステレオの片方のスピーカーからじりじり音がする

    今までたまにしか使ってなかった高さ1m幅30cmくらいの高級ですが 10年以上使っているスピーカーを部屋の模様替えと同時に移動しました。 それまでは問題なかったのですが、配線してみると右のスピーカーが 音が小さく、ジリジリと音が鳴っています。たまにちゃんと出る事もあります。 いったいなにが問題なのでしょうか。 ケーブルかなとふんでいるのですが、もしかするとケーブルとアンプの接触部分 またはケーブルとスピーカーと接触部分ではないかと思っているのですが 経験のある方はいらっしゃいませんか?

  • スピーカーから雑音がします

    当方カローラランクスXエアロツアラー(平成17年型)に乗っています。 カーナビはNHDT-W55を取り付けています。 先日スピーカーを某カー用品店にてALPINE DDL-R17Sに交換取り付けしてもらいました。 しかし、右のドアのスピーカーから特に低音が鳴る時雑音がします。 その日のうちに取り付けをしてもらったカー用品店に行き症状を伝えて再び診てもらったところ、新品に付け替えても雑音がするとのことでした。そしてナビの音量の設定をリセットしても右の音量の方が左の音量より大きいとのことで、ナビの方の問題ではないかとの事でした。 確かに自分で聞いてみても右の方が大きいですが、今まで純正のスピーカーで聞いていた時は雑音はしていませんでした。 それに音が大きいだけで雑音が発生するなら大きな音では聞けないという事になってしまいます。(大きな音といってもボリューム10程度です) そこで質問なのですが、スピーカーを良くした為に今まで気付かなかった雑音が聞こえるようになったのでしょうか。それとも取り付けの際のミスでケーブルが傷付いてしまったのでしょうか。 右のスピーカーなのでかなり気になります。 長文になってしまいましたが何卒宜しくお願いします。

  • スピーカについて

    中古車なんですが自分の車のスピーカーが純正か社外か分かる方法ってありますか?