• 締切済み
  • すぐに回答を!

AETのスピーカーケーブルについて

こんかい、5.1chシステムを買い揃えました。 スピーカーケーブルはAET製なのですが、音が出ません。 もしかして、接続が逆かも知れません。 赤色と白色がありますが、赤はAVアンプやスピーカーの赤に、白は黒に接続であっていますか? また、AVアンプの説明書によると、6インピーダンス以上のスピーカーを利用するように書かれていますが、リアスピーカーに関しては4Ωなんですが、それは利用できないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

だいたい前の方の回答どおりでいいと思いますが、少し補足すると。 インピーダンスは定格より低いものを使うとアンプに対する負荷が高くなるので、アンプにとっては望ましくないとはいえます。ただ、それですぐに壊れるようなレベルではないですし、音が出ないことも考えずらいです(抵抗が少ない分むしろ大きな音がでるはず)。 どうしてもだめだったら、アンプ、スピーカーの機種名を補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リア分は、まだ接続していないのですが、機種名はヤマハのAVアンプDSP-AX459、スピーカーはオーディオプロのimage12です。 明日に確認しますが、おそらく指摘の通り大丈夫だとは思います。

  • 回答No.1

ケーブルの接続に関して言えば+>+ ->-への接続が合っていればOKです。スピーカーケーブルの赤をスピーカーとアンプのスピーカー出力の赤へ、白のケーブルをスピーカーとアンプの黒へ接続で合ってます。Ωに関しては分かりませんが最高出力(爆音)で音を出そうとしない限り音割れや、スピーカーが壊れる事は無いと思います。  スピーカーの接続が合っているのに音が出ないと言う事はアンプ部への音声入力接続が間違っているか、設定方法が間違っているかでは無いでしょうか?もう一度各部の接続方法を確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続する場所が狭く、体を傾けてしていたのが原因らしく、リア側にフロントスピーカーを接続していました。 それを、2ch再生して音量を聞こえないと大きくしたものだから、フロント出力に接続していないのに2ch再生で、しかも大きく再生するな~って感じだったんでしょう。 だから、5.1ch再生したらリアの音が出てました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • ミニコンポのスピーカーを変える

    三洋電機のDC-UR100に付属スピーカー(6Ω 最大20W)ではなく、 こちら http://okwave.jp/qa/q8215780.html の質問で投稿したスピーカーを接続することに問題はありませんか? (定格20W・最大30W 8Ω) アンプのL出力端子にのみ接続します。R端子にはなにも繋ぎません。 DC-UR100のアンプ本体に「6Ω MIN」と表記されています。 また、接続したいスピーカーのケーブルが白色と黒色ですが、アンプは赤色と黒色です。 どの色をどこに繋げばいいのかすら分かりません。 どなたかお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーインピーダンス

    たびたび恐れ入ります。 スピーカーインピーダンスっていうのは 8ΩのAVアンプに4Ωのスピーカーを繋いでもよいのですか?

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • アンプとスピーカーの接続

    新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • パワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

    よろしくお願いします。 友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。 しかし接続の仕方が判らなくて困っています。 そこで接続の仕方をご指導してください。 1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する 2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する 3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか? 4) 「REMOTE」とは何ですか? 5) 「GND」とは何ですか? 6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか? 現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、 それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。 これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • AVアンプ指定インピーダンスより数値の低いスピーカーの接続

    最近AVアンプを買い換えました。アンプの接続スピーカーに対する指定インピーダンスが6~16Ωとなっています。アンプは、6~8Ωと8~16Ωの切り替えができるようになっていますが、手持ちのスピーカーは4Ωです。アンプを6~8Ω対応にして接続していますが、音は問題なく出ています。アンプあるいはスピーカーに対する負荷はあると思いますが、故障等につながる危険はありませんか。もし、危険がある場合、(買い替え等ではない)回避策はありますか。 よろしくお願いします。