• 締切済み

ある男性社員が書類など渡してきません

office_endの回答

回答No.5

質問者さんは女性ですよね? 単に女性と関わるのが苦手ということでは? 他は男性ばかりとのことですし、扱いが分からないのかも。 まぁ今後、 〉事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは? といったことがあれば、それは仕事として注意すればいいだけです。 事務員が質問者さんしかいなくなるとのことですし、渡す相手が質問者さんしかいなくなれば仕方なしに渡してくると思いますよ。 それでも渡してこないようなのであれば、その都度催促&注意しにいく。 そして、それはそれで声を大にして(他の人に分かるように)「仕事ですのでちゃんと"私"に渡して貰わないと(伝えて貰わないと)困るんです。私の仕事を邪魔したいのですか?渡す(伝える)だけなのですから自らしてくださいね」とぴしゃりといい放ちましょう。 それでもダメなら、その人用BOXを用意して「いい加減にしてください。そんなに私と関わりたくないのであれば、必要書類はあなた専用のこの箱に入れてください。伝えることがあるのであれば、付せんをつけて仕事に支障がないように伝えるようにしてください。問題があるようであれば、その都度私があなたに話しかけますから。」と対処。 後は、そういった電話の報告とかないことが何回かあった場合、顔を会わす度に「私に報告することはありますか?電話とかありませんでした?」と聞くようにすれば。 文句を言われたら笑顔で「何回も報告されないことがあり、大変なことになりましたので。そうならないためには私から聞かないと。知ることができないと何もできませんから。イヤならちゃんと報告すればわざわざ聞いたりしませんよ?」と返せばいいですし。 質問者さんに書類を渡さなかったり等々することが原因で、質問者さんと関わること(話しかけられること)が人より多くなれば、なるべく関わらないようにするには最初からおとなしく書類を渡したり電話を報告したりすることだ、と分かると思います。 それとは別に、最初2回位した時点で社長に話しておいた方がいいでしょうね。 今の見習い期間のこともありますし、そこを含めて伝えておかないと、後々質問者さんにとってもよくありません。(彼が伝えなかったことで質問者さんがミスったと思われたり) こういうことは周りに周知することで「私ではなくこの人の責任です!」って言えますからね。 後から「実は…」だと、責任を押し付けているように思われたり「だったらなんでもっと早く言わないんだ!」ってことにもなりかねませんから。 基本的に質問者さんは気にせず、仕事をしっかりとしてしていればそれでいいと思いますよ。 男女関わらず、仕事に私情をもちこむ人はいます。 そういう人には言ってもムダですから。 質問者さんが困らないように、社長や周りに言って、実害が出ないように何かしら対処するしかないと思います。 頑張って下さいね

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事務員には何度か話しています。実際に事務員が1か月後に退職して、私に報告しない事があったら、注意して社長に言うべきですね。 しかし、今は退職する事務員が私に言うように男性社員に話していますが、小さい事務所だから、社長にも聞こえています(笑)皆に聞こえています。 ちなみに、事務員と男性は10歳事務員が年上ですが、男性は事務員になついています。男性も妹いるようですし、女性が苦手な感じしません。 自分より後に入ってきた、私を敵対心してる感じです。