• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親を悲しませる結婚について)

親を悲しませる結婚について

hiodraiuの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

結婚すべきでないと思いました。 質問者様ではなく、彼氏のためにです。 結婚前に、本来なら夫婦間だけで話し合うべき内容を、親にバラされたら非常に不快だと思います。これで結婚しても子供が出来なければ、立場が辛くなる一方ですよね。

hatu37
質問者

お礼

彼が自分側の両親にEDを打ち明けるのを拒み、子供ができなかった場合、あちらの両親には一方的に私のせいにされると思うので、 (男性は女性よりも遥かに上の年齢まで子を成せると思っていましたし、周囲に聞いてもそれが世間一般の認識なので。EDとか想像しないと思います。) 私の立場も悪いと思います。 EDであることを知らないで原因が全て私にあると思われるのもなんだか癪です。 親に余計な心配を掛けただけでした。 結婚とは自分の為だけでなく、 可能であるなら孫の顔を見せて親孝行してあげるものだと思っていたので、ただ自分の感情で決断することができませんでした。 本来、子供を持つのも持たないのも夫婦の勝手ですからね。 彼には家族に相談したことは内緒にしていますが、悪いことをしてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 子供達の結婚相手の親御さんとのお付き合いは?

    子供達は結婚して仲よく暮らしっています(^.^) 子供たちにとっても、私達にとっても新しいお付き合いが始まり、今のところは上手くいっています。 孫も生まれお互い気を使わなければならないことも増えてきました。 今は何事も子供達夫婦に聞いてから話を進めています。 直接相手の親御さんと話すことは少ないのですが、あまり深くお付き合いをしないほうがいいように思えますがどうでしょうか? 子供達夫婦とお互いの親が仲よくできれば親同士のお付き合いは「ほどほど」がいいのでしょうかね? 張り合うつもりは全然ありませんが、今の時代孫のオムツ・ミルク・ベビー用品はお嫁さんのお母さんから 全て届いています。 私達は気がついたもので手助けしています。(日用品・お米等、孫の服・おもちゃ) お母さんも気のいい方で感謝しています。(お父さんはいません) 「いつも良くしていただいて感謝しています」と言うと「いえいえこちらこそ」と言われます。 この程度のお付き合いがいいかなと思っていますが他にご意見のある方教えてください。 (お正月、孫のお宮参り等の後はお互いの家でお食事もします。)

  • 親が死ぬまでにしてあげたいこと

    私は温泉旅行につれていってあげたいです おいしいものも食べさせてあげたい。 お金に苦労してるなか自分をこれまで連れて行ってくれました。 貯金を全部使い病気がちの私のために尽くしてくれました。 今は親は貧相な一人生活でぎりぎりのお金で生活してます。 今度は私が恩を返す時です。 皆さんは親がなくなるまでにどんなことをしてあげたいですか?

  • 親を粗末にする息子

    先日、祖母が亡くなりました。病気で亡くなってしまったのですが、お葬式で近所の方や親戚に祖母が家族から虐げられていたと初めて知りショックを受けています。 祖母は長男夫婦と同居していました。すごく、息子夫婦を可愛がっていたし悪く言うことは絶対にありませんでした。 孫のことも愛情をかけて、育てていたのを知っています。 ですが、息子夫婦は祖母をバカにして下に見ていたようです。お荷物という感じで。 親の様子を見てか、よほどのバカなのか孫たちもお小遣いが欲しい時だけ祖母に擦り寄り後は無視をしていたようです。 祖母は性格的におとなしく、長男夫婦に気を使い暴言を吐かれるのも日常茶飯事だったようです。 これらは全て、近所の方や友人の証言です。なぜ相談してくれなかったのか、、亡くなった後に聞いても何もしてあげられないので辛いです。 亡くなる少し前から、元気がなかったんです。元気ないけど大丈夫?何かあった?と聞いても、年だからねと言うだけでした。 祖母は人を悪く言わないですが、親友に家族にないがしろにされて悩んでいると言っていたと聞きました。 家族間には色々あると思います。同居となると、衝突もあるでしょう。 祖母は、自分さえ我慢すれば、、と思ってしまう人でした。お嫁さんが、祖母の食事の用意はしたくないと言っていたようで手が不自由だった祖母は必死で準備をしていたようですが最後の方は疲れてしまい食べない日もあったそうです。 なのに、息子夫婦は良くしてくれると色々な人に言っていました。気づかなかったよ、あそこで酷い家族なんて。 そこで、、親を祖母を粗末にした一家には今は何不自由ない幸せな家庭ですけど。 何らかの形でバチはあたりますか? このまま何事も無かったように過ごすなんて、許されますか。あんまりイライラして不正脈が出ています。辛いです

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 婆が親代わり

    我が娘、シングルで子供を産みました。親は未成年、孫はもうすぐ1歳です。孫の父親とは、最終的に色々相手方の反対もあり結婚は、取りやめて女3人で生活しております。 娘は、夜遊びが前から大好きで、17歳で中退してから、少しの期間は仕事もしたのですが、あっと言う間に、昼夜逆転生活になり、妊娠中は、おとなしくしていたので安心していたら、出産後から何かがまた狂い初め、孫はずーっと私が抱いて寝ていて、今に至っては、春から夜居酒屋に働きに勝手に行き始め、昼の子守りも寝ながらの子守りなので、オムツや離乳食も孫が気の毒の状態になって居る為、私が仕事に一緒に連れて行きおんぶしたりしながら孫の世話を親の代わりに全部していています。 娘が昼の仕事をしていれば保育園に入所出来るのですが、昼間寝てるから子供の世話出来ないのは理由にならないし、かといって私も働かないと生活が出来ません。 孫は完全にわたしにべったりになってしまっています。 娘と話し合いたくても、らちが空きませんし、チビちゃんと会うのも仕事の時は有るか無いかです。 孫が娘の不注意で煙草を食べたのにもかかわらず、医者に連絡するもなく、その直後に電話中だった相手の所に孫を私に預けて出かけ、2時間後に帰ってきたと思えば、22時からご飯食べにでかけ2時30分にやっと帰って来ました。  完全に私から見れば育児放棄で、子供より、また自分が一番可愛くなってしまったようです。 長々とすみません。  町の相談にも行って来ましたが、良い答えがでません。  娘の心を開かせて話をして娘が信用する大人がいません。  どうすればいいのかわからなくて毎日、孫には笑顔で接して元気をもらっていますが、この先、生活費、孫の心、色々考えるとどうにかなりそうです。 何か、良い案がありましたら、是非、宜しくお願い致します。

  • 結婚16年目の夫婦生活

    結婚16年でお互い36歳の夫婦です。小学生の娘が二人います。 夫婦関係は昨年お互いの浮気問題があったのを乗り越え仲直りしてうまくいっているのですが 夜の性生活が億劫です。 夫の欲求に答えないと浮気を疑われてしまうので答えているのですが・・・ テクニックもなく自分勝手な夫との性生活に疲れを感じています。 違った手法を試してほしいのではなく、なるべく夜の生活を求められないようにしたいです。 夫は私をとても愛していて、愛情表現の一つかもしれませんし嫉妬心から燃えているのもあるので、わかっているからこそ夫に心の内を知られないように傷つけないで そっと離れたいです。 似たような結婚年数で年齢の方は、お相手の方から執拗に求められているもの又は求めているものなんでしょうか?16年もしていたら飽きませんか? 週に何度くらいされているのかなど教えてください。 夫が求めすぎだと思うのですが私が冷めているだけなら我慢するので。