• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気にしすぎる性格、自信が持てない)

気にしすぎる性格から抜け出す方法

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.5

気にし過ぎの相談に気にするなと言っても意味がないですよね 私のオススメは、気にし過ぎてる自分を客観視して微笑ましく見てあげることです あ、またこんなに気にしてる!とそんな自分を愛しく優しく見守ってあげるのです こんな質問して失礼じゃないかな?←あ、私また心配してるねー とこんな感じで客観視してみると少しは安心するかも 騙されたと思ってちょっとやってみてください 心配の底に落ちてる時に考えの逃げ道があるのはラクですよ

noname#248474
質問者

お礼

客観的にみてみる、なるほどそれはやったことがありませんでした。終わった後に振り替えることはありましたが、その時に、第3者の目線で考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死なずに性格を直すには

    自分は自分の性格が嫌でたまりません。 マイナス思考、妬み、無気力、自己中、人が信用できず秘密主義、知られると怖さで死にたくなる、などなど ですが、1番しんどいのが嫉妬だと思います。 恋人(すごく好きになった相手のみ)が異性と話すのが嫌です。 近くにいるのすら嫌です。 見られていること、同じ空気を吸うこと、全てが耐えられません。 自分がいないのに、恋人が他人といるのが嫌です。 それは同性相手にも思います。 取られるという気持ちが強いのもあります。 自分に自信が持てるように努力を始めてるつもりではあります。 それを、マイナス思考が抑えてきたりもします。 頑張ったところで報われたことなんてほとんどないし、嫉妬がなくなる気も一切しません。 人に知られる恐怖も、全くなくなりません。 この性格でどれだけ苦しんできたか。 どれだけ努力が無駄になってきたか。 大切な人まで失って、今更なんになるのか。 本を読み、考え方を改め、生活も改め、人との関わりも増やしてきてます。 何年も、少しずつですがやってきました。 でも、上手くいってないんです。 変われる気がしないんです。 そう考えると、死なないとどうしようもないのか?と思います。 死なずになんとかできるのでしょうか。 曖昧な質問ですので、答えづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 説教じみていたり、見当違いな回答も出てくるかとは思いますが、なんとなくな回答をしていただけたらと思います。

  • 自信が持てないまま終わるのか

    自分に自信がありません。 思えば、大学受験に失敗してから人生も性格も変わりました。高校までは、明るくひょうきんな性格でした。親や兄が厳しく、ダメだダメだと言われてから、いつのまにかマイナス思考で、暗く、落ち込みやすい性格になりました。ちょうどその頃失恋も重なり、追い打ちをかけたようにも思います。 人のせいにしても仕方なく、自分なりに努力しました。心理の本を読んだり、習い事をしたり、すこしはマシになってきたかもしれませんが。 もう、30後半なのに、こと恋愛となると、自分から逃げてしまいます。こんな自分では、相手に嫌われるのも時間の問題だし、相手の恥になる、、私よりもっと相応しい人がいるはず、など、せっかく、せっかく相手が好きになってくれて、自分も好きな気持ちがあっても、壊してしまい、相手に嫌われます。当然ですよね。 20代からこんなことを繰り返し、最近も壊してしまいました。どうしても、駄目なんです。最近は、生きてることすら疑問に思えてきます。罰当たりですが。その度に、自分を励ます本を読んだり、ネットで検索したりして、その場しのぎで、元気をだし、また失うといことを繰り返しています。 もう、20年近くこの思考は治りません。生きて行くのが辛く感じています。ただの臆病者でしょうか。自分に少しでも自信があったら、楽しみや喜びがきっともっと増えるんでしょうね。どうしたら、自分を好きになれますか?

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 自分に自信を持ちたい!

    昔からずっとなんですが、私は他の人より凄く気にする性格で、自分の中で気にしてる事を人から言われるとずっと悩み続ける性格です。 よく人からは「気にし過ぎよ。」とか「気にしなくていい」とか言われるんですが、励まして(?)くれてるにも関わらずずっと悩み続けます。 自分に自信を持つ努力もしてきてないのが、原因だと思うのですが、でもこの性格は損だな・・・と思って来たですが・・・。 性格がさっぱりしてる方が凄く羨ましいと思います。さっぱりしてる方の方が友達も多いとおもうので。。。 どうしたらこのうじうじした性格を直せますか?

  • つまらない、自信のない性格を直したい・・・

    僕は現在大学の1年生です。自分の性格がつまらないなあって思っていて苦しいです。特に女性といる時に「話題」が見つからない、カラオケ や合コン、バラエティ番組やドラマ、飲み会などが好きじゃないなど、普通の大学生と違うところがあります。中学、高校と好きになってくれ た人がいたのですがそこまで好きじゃなかったのと自分に自信が全くなかったことを理由にふってしまい、これまで一度も彼女ができたことは ありません。サークルにいる時や高校時代はとにかく「いい人」と言われました。男子にまで言われる始末でした。なんでかっていうと、皆の ことが好きなのにどうすれば好かれるのか分からないから、とにかく誠実に接しようと思っていたからだと思います。しかし、「いい人」って 言われるたびに自分にはそれしかないんだなってどうしようもなく情けなくなります。容姿がいいわけでもなく人を笑わせる能力もない自分が情けないです。 ちなみに自慢するわけではないですが、自分は一流と言われる大学に通ってて、スポーツも人並み以上にできます。しかしどちらも自信を付け たいがために努力した結果なのに、自信は全くつきませんでした。 なんだかまとまりがなくてすみません。要は、 ●女性(+男友達)との話題がない ●自信のない、つまらない性格を直したい ●合コンやバラエティ番組、ドラマを好きになる方法、もしくはそもそも好きになるべきかということ についてアドバイスを聞きたいです。厳しい意見でかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 自信を持つにはダイエット?

    私は現在太っています。 はっきり言って痩せてるときと今とでは男性からの対応が全く違います。 その理由は、太ると服も制限され、自分の好きな服が着れないので自分らしさが出せない、「どうせ自分なんて、、、」と太ってる時はマイナス思考で、オシャレなんてしても意味がない、すごい地味な服選びをしています。 が原因で、自分に自信が持てないというのが理由だと思います。 自信がないと何もかもうまくいかない気がします。性格も、部屋もだらしなくなります。こんな自分が大嫌いです。 食べたり飲んだりは大好きですが、自分に自信を持つには私の場合、ダイエットが必要でしょうか?

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 『性格』だと判断できる範囲でしょうか?

    今回の質問については、病名を知りたいのではなく、 下記のような言動を日常生活の中で行うことは 『そういう性格だから仕方ないよ』で片付けても構わないのか、 それともカウンセリングや受診を促した方がいいのか、 ご意見をいただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。 ※下記項目全てを一人の人間(成人)が行っています。  各項目毎に「性格だ・性格ではない」と区分けするのではなく、  総合的に見て「性格だ・性格ではない」とご判断ください。 ・他人が話している時に全く違う内容の話で割り込んで話し続ける。 ・周囲を気にせずいきなり大きな音を立てたり、独り言を言う。 ・他者から注意を受けると、過剰に反応し、冷静にものを考えることができない。  ⇒仕事中でも独り言(自分を責めている?)を言いながら机に頭をぶつけたりする。  (頭をぶつけるのは、周囲への反省アピールではなく、自分を戒めるためらしい) ・注意された時は↑のように目立つ言動を取るが、数日後にはかなり記憶の彼方にいってしまっている。  (「この間注意されて、頭ぶつけてたよね?」と聞くと、「(間があってから)そういえばそうですね」と答える) ・同じ事を何度注意されても直すことができない。 ・盛り上がっている時に、いきなり場が静かになるような発言をする。  (本人に盛り下げている自覚はない) ・自分にとって悪いことは絶対に上司へ報告しない。  直前に悪いことがあってもきれいサッパリ「なかったこと」にしている。(本気で忘れている?) ・注意を受けている時は、1点を凝視したまま動かなくなる。  (思考停止というか、自ら注意の言葉をシャットアウトしているかのように見える) ・得意分野、好きなことに対しては、ものすごく几帳面で神経質で雄弁。 ・明らかにウソとわかる話を平然と話す。 ※「それは○○病です(と思われます)」というご回答や、病気だと仮定しての治療方法に関するご回答は、  違反事項に該当するのでお控えください。  今回は単純に「それは性格だよ」「通院を促した方がいいよ」程度の回答で構いません。  自分としては後者に近い印象ですが自信がありません。  性格だとなれば、もうしばらく静観しようと思っています。

  • 自信過剰。。性格戻りたいです。

    私は周りの友達がとても優しく、親友も優しく、家族も優しく、いつも甘やかされて、チヤホヤされて育ちました。 ですが、ここ1年間ぐらいで全く状況が変わりました。 いつも私を励まし、応援してくれた一番の友達が海外に住むことになり、連絡もほとんど取れない状況になりました。 彼女はいつも私に共感してくれて、自信をくれて、励ましてくれて、悩み相談を毎晩聞いてくれたかけがえのない存在でした。 ですが、今はほぼ連絡も取れず、1年以上顔も見れてません。 ずーっと何年も彼女に頼ってきたせいか、今彼女が居ないことによって、自分にも自信をなくしてしまい、他にも自信をなくす挫折した出来事があったのも原因だと思います。 彼女がいつも私に共感し、なんでもできるよ大丈夫と言ってくれてたから、色々なことに挑戦できたし、色々な人に自信を持って接することができたんだと思います。 ですが、彼女が離れてから挑戦することに億劫になったし、周りの人に対しても顔色を伺ったり、嫌われないように本音を言わない性格になってしまいました。 今は周りの人に対して劣等感もはんぱないです。自己嫌悪もはんぱないです。 彼女が居たころは、とにかく前向きで自信に満ちあふれていて、劣等感なんて全くありませんでした。 とにかく自信を喪失しました。 そのせいか家族や周りの友達からの態度も変わり、見下されたり、ダメじゃんとか言われるようになりました。 褒められる量も愕然と減りました。 やっぱり彼女が居ないと私はダメな人間なのかなとか思ってしまいます。 多分彼女に励まされてた頃は、自信過剰になっていたのかもしれません。 だからか、今誰かに応援されなかったり、認めてもらえないとすごくすごく自信をなくすし、横柄になってしまいます。 なんで応援してくれないの?とかなんで褒めてくれないの?って思ってしまいます。 前はもっと感謝の気持ちがあったのに、今では持てません。 どうしたら前の自分のような性格に戻れるでしょうか? 性格って戻れますか? ですが、私は自分の力だけでまた自信を取り戻して、彼女が居たときのような性格に戻りたいです。