解決済み

気にしすぎる性格、自信が持てない

• 困ってます
  • 質問No.9599389
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (118/129)

もっと気楽に生きたいです。
色々なことを気にしてしまい、すぐに疲れてしまいます。自分の行ったこと、話したことに対して「失礼だったのでは?」「マナー違反だったかな。」「ああすれば良かった。」など後になって考え混んでしまうことがとても多いです。

会社でも同じで、現在内定先とのやり取りの中で「すごく失礼な言い方だったのでは?」「わざわざ質問する必要なかったのでは。」と自分が行った言動一つ一つに自信がもてません。どんどん悪い方に考えてしまい、気分が落ち込んでしまいます。

反省は必要だと思いますし、事実問題本当に対応が間違っていたこともあるので、二度と同じ間違いをしないように注意をすることもあります。しかし、何に対してもマイナスなイメージを持ってしまうため、そのうち精神的に疲れ切ってしまうのではないかと器具しています。実際、あまりメンタルは強い方ではないので。

極端な話し、「電話対応で失礼な言い方をしてしまったのではないか?」「人事の人の中で話題になっているのではないか?」「会社の偉い人に、あいつは注意しろと言われているのではないか。」と話しが自分の中で飛躍していってしまいます。自意識過剰だと、誰もそこまで気にしていない、と言われますが、中々思考がとめられません。

どこかで自分のこの気にする性格、心配性、ネガティブな考え方を変えなければと思うのですが、上手くいきません。メンタルトレーニング的な本を読んで、その時は気持ちが楽になりますが、長続きしません。

自分のこの性格は、とても真面目で、反省をすることができる、反省できるということは成長できるんだ、私のこの性格は自慢できるんだ!と良い方に考えようとはしています。でも、どこかで「自分の性格をポジティブに捉えるとか自信過剰だ。」とストッパーがかかっている気がします。

色々な本を読むと、「ありのままを受け止めること」「今の自分を好きになること」「内向的な性格は努力家であり、偉人にもいる」とか書いてありますが、受け止めたり好きになれるなら、もうなっています。

こういった性格を変えたい、変える方法ってあるのでしょうか?やはり、自分で気持ち、思考の切り替えを努力していくしか方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

自分の行動、論語に自身がもてない、
また、取り越し苦労で、心配性少し過敏反応し過ぎかもしれません、また、あわてる、焦る性格ですね、良い人に見られたいと思いすぎですよ、
常に完璧を求めたり、今のままでわ、もちませんよ、頑張り過ぎない雑に生きようと、ゆう本に、負けてわいけないとか、全部出来なきや、それわ、うぬぼれだと言ってました、いくつもの思い込みで、苦しむタイプ、また今に執着しすぎだとおもいます、
少しぐらい、迷惑かけてもよいぐらいの、気持ちになれば、今の気持ちが楽になると思いますが、
お礼コメント
renrio25

まさに、その通りです。少しくらい迷惑かけても良い、そう考えたら少しだけスーっと楽になった気がします。完璧じゃなくても良い、迷惑をかけたっていいんだ、大丈夫、と少し楽に考える癖をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-23 21:48:51

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11

まず最初に質問者さんがやること。
・諦めましょう
過去は変えられません。そういう意味の諦めを覚えましょう。

>受け止めたり好きになれるなら、もうなっています。
質問者さんの考え方を別のものに置き換えるとするならば。
・リモコンの位置が一ミリでもズレでいたら気になる
・出かけた時に、鍵をかけたか気になって仕方がない
というのと同じです。
だから、好きになれないんです。

質問者さんに必要なのは、その性格を自分で理解してうまく付き合っていく方法を見つけることです。
それが、場合によっては「ありのままを受け止める」に繋がっているわけで、その部分を好きになって誇れというわけではありません。

鍵をかけ忘れたか心配になる人は、まず間違いなく鍵をかけ忘れたりしません。
そういう意味で、その性格で周りから感謝される日がくるかもしれません。
好きになるのは、そういう経験をした後の話です。
なので、無理に好きにならなくていいと思います。

必要なのは、自分がそう思う時はどんな時なのか理解すること。
大抵不安だったり、心配だったり、そういう気持ちがそう感じさせているはずです。
そういう時は、どんなにポジティブな人だって落ち込みますし、心配になります。(ならないほうがむしろ問題)
誰もが抱えている問題なのだと、質問者さんは知っておいて損はないと思います。

>自分で気持ち、思考の切り替えを努力していくしか方法はないでしょうか。
そうですね。
性格を変える必要はありませんが、気分転換の仕方や、気持ちの切り替えの仕方は覚えたほうがいいと思います。
仕事は自分以外のところから問題が起きることもよくあります。
どんなに慎重にことをすすめようと、トラブルは避けられませんから。
同じ改善する努力をと思われるのでしたら、そういう方面で努力されたほうがいいと思います。
お礼コメント
renrio25

認めて好きになる、そうですよね。良い面もあるはずです、そう思ってはいます。気持ちの切り替えもやはりどうにか練習をする必要がありますよね。少しずつ改善できるように、気持ちの切り替えをしていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-23 21:45:41
  • 回答No.10

誰でもあることですよ。
自分が特別じゃないそれが普通なのだと思うことだと思います。

そもそも楽天的な人は努力などして楽天家になった訳じゃないです。
何も考えないから努力しないからこそ楽天的なのですから。

考えれば考える程悩む、藻掻けば藻掻くほど深みにはまる…。
楽天家の人々は何もしないし考えないからこそこれが無いのですから。

「まあいいか」と自分を甘やかしてやりましょう。
他人に厳しく自分に甘くですよ…。
お礼コメント
renrio25

他人に厳しく自分に甘く、それで良いのかもしれませんね。どこかで「人にいうからには自分はできないと」と律していました。「まあいいか。」「なんとかなる。」そういう言葉を持ちたいと思います。
投稿日時 - 2019-03-23 21:46:51
  • 回答No.9

HSP(過敏性症候群)ではないですか?

わたしも似たような性格なので、気持ちわかります
いつもひとり反省会してます…
自分で自分の性格に疲れます!!

他人から、気にしすぎだよ!考えすぎだよ!と笑われても、え?逆になんで気にならないの?みんな鈍感すぎる!と思ってます

変える方法はわかりませんが、
質問者さんも敏感すぎるのではないですか?
回答になってなくてすみません(>_<)
でも他人ごととは思えず思わず回答してしまいました
お礼コメント
renrio25

HSPの本は数冊読みました。比較的当てはまりました。ですが、比較的社交的ではあるので、HSPの中でもちょっと外交的に近いのかな、とも思います。でも敏感すぎることは間違いないです。共感して頂きありがとうございます。一緒に、悩みが解決できたらステキですね。
投稿日時 - 2019-03-23 21:47:56
  • 回答No.7

別に、何も悪い事してないと思うので、
あまり気にせず、
堂々とした方がいいんじゃないですか?

話したこと・やり取りに関して、
その通りという事もあれば、
違うと思う事もあるとは思いますけど、
話しが上手い・苦手な人関係なく、
これらは、よくあることです。
お礼コメント
renrio25

そうですよね、誰かを虐げたわけでも、犯罪を犯したわけでもないです。堂々をして良いんですよね。うん、少しだけ楽になった気がします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 21:49:42
  • 回答No.6

人生相談 カテゴリマスター
誰からも好かれる人は極めて稀少ですし、
誰からも好かれない人も極めて稀少です。

職場等では、
常に、自身がベストと思う対応を
し続けていればOKです。

私生活では、その時、その場で
モア・ベター or ベストであると思うことを
行い続けていれば宜しいのでは
ないでしょうか。

なんであれ、
自身に嘘をつかず、自身を欺かず、
自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に
正直に、無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら
暮らしていれば、状況や環境が
変わってくるのではないでしょうか。

CiaoCiao.
お礼コメント
renrio25

自分に嘘をつかず…、そうですね。いつも自分を押し込めていることが多いです。周りに良く思われるために、自分の気持ちを押し込むことも多々ありました。自分に正直に、心がけていきたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 21:32:23
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
気にし過ぎの相談に気にするなと言っても意味がないですよね

私のオススメは、気にし過ぎてる自分を客観視して微笑ましく見てあげることです

あ、またこんなに気にしてる!とそんな自分を愛しく優しく見守ってあげるのです

こんな質問して失礼じゃないかな?←あ、私また心配してるねー
とこんな感じで客観視してみると少しは安心するかも
騙されたと思ってちょっとやってみてください
心配の底に落ちてる時に考えの逃げ道があるのはラクですよ
お礼コメント
renrio25

客観的にみてみる、なるほどそれはやったことがありませんでした。終わった後に振り替えることはありましたが、その時に、第3者の目線で考えてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 21:33:16
  • 回答No.4

私もそうなんです。いつも
一人だから、って、許されないことだよね。
と思いますが。
あんなこと言わなきゃよかったとかあるよね😆
特に私は、お腹すいてたりするとイライラいちゃうけど、
そんなん時は、ことわざを言ってみたり。
障らぬ神にたたりなし。とか
どうにか落ち着かせたりしてますよね。
3人よれば文殊の知恵
頑張って強引に頭で言うかな?
今日はじっとしてみたり、
そうゆうときは、神様が通った、なんて(笑)
諺って結構使えるよ😃
教えてあげたりできるし。
(笑)にもなるから❗
オリジナルの落ち着き方わかったら、今度は
教えてくださいね😆よろしく~😃✌
頑張ってください😃
お礼コメント
renrio25

なるほど、ことわざをつぶやいてみる、それはやったことがありませんでした。自分を落ち着かせる魔法の言葉が見つかったらステキですね♪同じように悩む人がいて、少し安心しました。方法私も探してみます。
投稿日時 - 2019-03-22 21:34:18
  • 回答No.3

確固たる自分の考え方や意見がないから、周囲の顔色や反応を気にするのでしょう。

何事に対しても、どうあるべきか、何が正しいのか、今しなければならないことは何か、といった自分の主張があれば、周囲のことなど一切気にならない。

一歩進んで会社や上司とぶつかっても、当然のことと受け止めことができる。

貴女が気にして拘っているのは、周囲や他人に対する態度や対応、言葉遣い、マナーなど、全てが、謂わば、かたちの問題。

そうではなくて、物事の本質が理解出来ていれば、そこにこそ評価というものが生まれます。

性格の問題ですから、中々難しいですが、自分自身に確固たる意見や主張があれば、何事にも流されないし、気にならないのですがねぇ。

会社や上司に仕えるという立場ではなく、貴女自身を生きることだと思いますよ。
お礼コメント
renrio25

そうです、自分の意志が確かにあまりないかもしれません。譲れない自分の芯があれば、悩まないで済むのだと思います。しかし、自分の芯がブレブレだから、他人に影響をされてしまいます。確固たる信念、それが見つかれば解決につながりそうですね。
投稿日時 - 2019-03-23 21:50:52
  • 回答No.2

Q、変える方法ってあるのでしょうか?
A、3つ。

1、科学的で理性的な人生観と世界観を獲得すること。
2、優れた職能スキを身に付け実績を積み上げること。
3、良き恋愛を重ね、人生を共にする伴侶と出会う事。

>メンタルトレーニング的な本を読んで・・・

そんなのは無駄で無意味。所詮は、意識ってのは、存在の反映でしかありませんよ。ということは、世界での自分の立ち位置を明瞭に認識できる人生観と世界観の獲得は、とっても大事な事。加えて、世界に自分の確たる居場所を確保するには、その職能スキルは必須条件。更に言えば、この世界を生き抜く上で+になるパートナーの存在は、何よりも人生を変えます。

>メンタルトレーニング的な本は世界を様々に解釈するだけ。
>そんなことより大事なことは、世界を変革することである。
(by sHukey)
お礼コメント
renrio25

どれもとても魅力的な項目ですね。2は着々とできてきてはいますが、1と3が私には足りていないようです。メンタルの本にも便りすぎないようにしたいです。
投稿日時 - 2019-03-23 21:51:53
  • 回答No.1

自信がないから不安になる。
何故、自信がないのか。
根本的な知識不足はないのか?
マナーを知らないから不安になるのか?
知らないで、学ばないで不安は解消されない。
自信は十分な準備、経験による例外事項の対処法の蓄積、
及び、それらによる成功体験でしか得られない。
経験を積み、専門知識、常識等があれば
不確定な近い将来の展開に対しての洞察ができるようになり、不安感が
一杯にはならないし、例外があっても対処できるという自信が生まれる。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。