解決済み

結局カーシェアリングって何なの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599143
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 8% (236/2648)

グダグダ小難しい理屈を並べてますが、結局の所都市部に住む住人は
ローン組んで車を買う必要は無いって事じゃないですか。現に
家だって徒歩4分の場所(自転車だと2分)の場所に、ステーションが
あります。普段は電車通勤の私は買う理由が見当たらないです。
家の裏の駐車場はガラ空きです。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/30/news009.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (420/1839)

グダグダ小難しい理屈を並べた回答ばかりですね。
「都会では車を買う必要は無いって事じゃないですか」
その通りです。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (236/2648)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-03-24 23:34:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (476/1368)

短時間利用メインの無人セルフ型レンタカーです。
事故時の保障は通常のレンタカーに劣るところもあります(例えばタイムズさんは一年以内の2度目以降の全損事故に冷たい)。
通常のレンタカーと違い時間設定が細かく、早返しは使用時間分の課金で済み、満タン返しも不要と便利な点はあります。

車内清掃等も定期的には回ってはいますが、前者の返却後にそのまま続けて使う(事業者による清掃は無しで)事もあるのでマナー頼み。

都会暮らしで毎日の生活には車が必要ない人は経済的な面だけで言えばカーシェアやレンタカーの方がお得な事も多いです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

国産車 カテゴリマスター
都会では 車の必要性がなくなって 車を買う人が減っている。
そこでメーカーは どうやって車を売ればいいのか考えた。
その結果が カーシェアリング。個人に売らなくても シェアリングの会社に売ればいい。
というメーカー側の戦略です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3717/13643)

他カテゴリのカテゴリマスター
都心で全て徒歩や自転車で済む人なら車そのものが不要です。
カーシェアリングが隣にあっても遣うことは無いでしょう。

カーシェアは都会だけのもの? 地方ならではの活用法、観光資源の発掘も
https://trafficnews.jp/post/80349
カーシェアvsマイカー! 地方暮らしでお得なのは? レンタカーとの比較では?
https://news.mynavi.jp/article/20140622-carshare/

>結局カーシェアリングって何なの
都心や限定された場所で短距離・短時間の走行(買い物など)を目的として車を安く運用できるもの、と言うことでしょう。
数日乗るならカーシェアリングではなくレンタカーになるし
車が足の地域では車を所有するほうが結局は安くなる。(高級車は除く)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (627/3907)

58歳 男性
車に掛かる経費を抑えたい人には良いですよね
近くにレンターカー店があればそちらを利用すると思います
利便性もあるかも
昔と違って車の質も良くなっています
車が好きな人は私も含めて買います
単に車で移動したいと言う人が利用していると思います
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3851/13772)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワシの車は5万円じゃ。
カーシェア?レンタカーと大差ない。高杉晋平
何回か借りたら新車が買えちゃうw(新品の車という意味ではない)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

そういう人はむしろ稀でしょう。そもそも、都市部に住んでいる人なら、所有どころか自動車など使わなくても用が足りることが多いはず。カーシェアリングというものの価値を見出せません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1177/3858)

運転が好き、車が好きと言う人と、移動手段としてしか考えない人の違いですよね。車もローンで買う人ばかりではないし。
都内在住の知人や親族の半数以上は車持ってますね。世田谷、新宿、渋谷の友人も持ってる。
多分その人たちのほとんどはローンじゃない。もちろん我が家もローンで買ったことないし。

価値観の違いでしょ。車を所有したい人とそうじゃない人ってだけだと思いますよ。(車を買って維持することで生活が圧迫されないっていうのもあるかもしれないけれど)