解決済み

片足だけ浮腫む場合

  • 困ってます
  • 質問No.9598781
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (479/612)

パンパンてほどではないのですが、右足が浮腫んでいます。(特に靴履く所、上の部分)
ぱっと見わかりづらいですが、靴がきつく、指で押すとあとがつくような浮腫みです。

病院に行くほどでしょうか?
あと個人病院でもわかるでしょうか?
行くとしたら血液検査とかするのでしょうか?

しばらくサプリのカリウムや、マッサージなどして様子見てからのほうがいいのか迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (647/1452)

念の為に病院に行くことをおすすめします。
血管に関する治療をしている科が良いです。
循環器科や血管外科などです。


通常、片足だけむくむことは無いです。
むくむ場合は、片足の血管がつまるなどが起きていると
疑われるようです。
以下は関連する記事です。
https://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2011_0426.html
長時間にわたって座り続けたなど、血行が悪くなる姿勢や体勢によりそう
なることがあるようですが、該当するなら危険な可能性があるみたいです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
補足コメント
hibikikana

お礼率 78% (479/612)

調べてみたんですが
http://www.yukari-kekkan.jp/
こういった所に行けばいいのでしょうか?勝手に貼っていいのかわからないですけど。
投稿日時 - 2019-03-20 23:10:34
お礼コメント
hibikikana

お礼率 78% (479/612)

田舎なので循環器科や血管外科がないのですが、内科でも診察できるのでしょうか?
どういった検査をされるのでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-20 22:59:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8875/15039)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

>しばらくサプリのカリウムや、マッサージなどして様子見てからのほうがいいのか迷います。


いえ、サプリを飲む前に
血液検査だけでもしてもらったほうが賢明です。

腎臓などが弱っている場合でもむくんだりします。

ここでどの病院か?いけないからやめてしまったというよりも
普段と様子が違うのなら、早めに診てもらうことを
お勧めします。

因みに私はウイルス腸炎になってしまった時に
片足だけ異常にむくんでました。


https://www.jsn.or.jp/global/general/_3225.php
お礼コメント
hibikikana

お礼率 78% (479/612)

近々胃薬を貰いに内科に行きますので、そこで足のむくみの事も言って血液検査してくれるようだったらお願いしてみます。
投稿日時 - 2019-03-21 00:58:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (647/1452)

おそらくは血流の検査をすると思います。
さまざまな検査方法はありますが、一般的な内科には
そのような検査ができる体勢にはなってない場合が多いと思います。
かかりつけの内科に、そのような検査体勢があるか確認してみても
良いとは思いますが、あまり期待はできないと予想します。
どの科がいいかの紹介くらいはしてくれるかもしれません。

ご覧のクリニックの対象となる専門領域に血栓に関するもがあるので、
血流が調べられるなんらかの検査体勢がある可能性は高いと予想します。
ただクリニックなので限界はあります。その場合はより専門的な病院へ
紹介状かいてくれると思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 78% (479/612)

補足見てくれてありがとうございます。個人内科に行くよりはクリニックの方がいいのですね。
行ける範囲内ですので、休みにでもここに診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-20 23:48:30