• 締切済み
  • 困ってます

足の指の痛みと腫れについて

妻の事で代弁します。昨年の10月頃、足の指先に違和感を感じるようになり、日を追うごとに、痛みがひどくなり、痛くて歩くのに足をかばうようになり、触っても痛いです。症状は右足の中指から指の付け根(足裏)だけです。腫れは左足のと比べて、何と無く腫れてるかなぁといった程度で軽微です。12月に市民病院の整形外科にみてもらったところ、問診だけで、触ることなく、レントゲン、血液検査をして、異常なしとのこと、シップを貼って、様子を見てください…で終わりました。3日ほどシップを貼ってましたが、合わなかったのか、腫れがひどくなり、やめました。今月の21日に近所のクリニック(内科、整形)で再度見てもらい、触診とレントゲンをして、むくみと診断されました。むくみを抑えるスピロノラクトンという薬をもらい、飲んでます。が、今のところ変化なし。痛みは、生理痛で飲んでるロキソニンで抑えてくださいといわれましたが、どうも効きそうにないので飲んでいません。妻は44才、かなり太ってまして、足への負担はあるとは思いますが、それだけでしょうか? 仕事はバスガイドで、歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いです。靴は、仕事中は外反母趾対策のオーダーメイドのパンプスをはいてますが、もう何年も履いているもので、今になって、仕事や靴が原因とは考えにくいです。以上、経過を並べました。これらからわかる病名とか原因、適切な病院、似たような症状、わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5552
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.7

No.2の者です。 すでに他の方が書かれていますが、質問を受けておりますので、 お答えだけしておきます。 やはり受診は整形外科です。ただ、奥さん自身の努力も必要と なる症例です。受診だけで治るものではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根(?)の関節の痛みや腫れについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。私は22歳になる女性です。 中学1年(13歳)のときに、左足の親指付け根の関節のところが腫れて痛み、病院へかかりました。すると水が溜まっているとのことで抜いてもらい、痛み・腫れが治りました。しかしそれ以来、そこの部位がいたくなったり腫れたりします。 毎年ではありませんが、突然腫れや痛みが出ることがあります。特にたくさん歩いた時とか、そういうのは無いんです。逆に、今日いっぱい歩いたからやばいかなと思っても、案外大丈夫です。痛み方や腫れ具合もその時その時で違っていて、腫れてはいないけど痛い時もあれば、腫れもあって痛みもある場合もあります。たいてい、寝るときに保冷剤を患部にくっつけて寝ると次の日には腫れが良くなっていることが多いです。痛みも1週間もあれば消えていました。 それが一昨年、2カ月くらい腫れと痛みがとれませんでした。腫れて靴が履けないし、つん、と少し親指に触れるだけでも痛かったのでさすがに病院(13歳のときにみてもらった病院は個人病院で、もう辞めてしまっていたので総合病院の整形外科)に行きました。レントゲンをとったり筋肉の組織(?)を見たりしましたが、「腫れていますね~」の一言で…(それがわかってるから来たんだけど、とは言えず)特に外反母趾だとか、骨が異常だとかは言われませんでした。ゼスタッククリームという薬と痛み止めをもらって帰宅しましたが、それから痛みが完全になくなるまで2か月かかりました。 これは、なにが原因なのでしょうか。総合病院の医師にも、水が溜まったことがあると伝えましたが、特にこれといった原因や病名はなく、負担をかけないように生活してくださいとのことでした。 おとといまた痛くなり、昨日は腫れがひどかったのでこちらで質問させていただきました。因みに今は、保冷剤くっつけて寝た結果、腫れは引いてきており、痛みはもう無いです。 もしなにか分かるかたがいらっしゃれば、教えてください。腫れる箇所は、親指の付け根で、足の裏のほうです。分かりづらくてすみません。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の小指の腫れとしびれ

    足の小指の腫れとしびれが三週間たってもとれません。 一度整形外科で巻き爪と診断され巻き詰めの治療をしましたが一向に痛みとしびれは治る気配がなく、今度は病院を変えてレントゲンをとりましたが、「異常がない」といわれました。ですが未だにしびれも腫れもひきません。どうしたらよいのでしょうか? もしくは何科へ行けばよいでしょうか? また、同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

病院で異常なしと言われてるのですね。 個人的には、これ簡単に楽になるだろうな・・・という印象を受けました。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。 整体、マッサージ院や鍼灸院なども有りますので一度試されてみては? 内容からして受けた印象は「靴+立ちっぱなし+太ってる」が可也足先に負担をかけてるのだと感じます。 オーダーメイドのパンプスが原因してるかも知れないです。 と言うのは何年も履いてるのですよね。 普通の主婦が何年も履いてるのとは違い、仕事で履いてれば体型も変化し、靴も変形してるかと思います。 ようは、もう靴が合っていない可能性も考えるべきかと思います。 たぶん辛い状態を取り除くのは簡単だと思いますが、ダイエットと新しい靴への変更は必項かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

横から失礼します。 >モートン病だとしたら、何科にかかればよいでしょうか? やはり整形外科です。しかし整形でも見落とすことがありますのでスポーツ整形や足に強い整形にいかれるといいと思います。整形外科専門病院の比較的大きいところなら、足専門の医師、手専門、肩専門など別れていることもあります。 ただモートンと決まったわけではないので、十分ご注意ください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

足の症状は例えば足根管症候群、坐骨神経痛など様々ありますが、ご質問の内容を勘案すれば私もモートン病の可能性は高いと思います。 ・中指の症状ということ ・腫れているということ(甲側が腫れることもある) ・外反母趾ということ ・パンプスということ(先細りの形状や、前傾になるため) 以上の条件からモートン病と考えましたが、痺れはないですが?モートン病であれば靴の変更(今の靴があっていない可能性がある)、注射、鍼な度が有効な治療方法です。症状が取れればタオルギャザーなどでしっかり足を鍛える必要があります。 もし仮にモートン病でなくても、靴があっていなければそれだけで症状の説明はできます。逆に言えば靴ってそれだけ重要なんです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

整形外科ではなく血液内科または膠原病内科を受診をしてみたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

整骨院をやっています。 病院を受診されているので、下記の疾患ならば診断がつくと思うのですが、 書かれている症状を読むと当てはまるように思います。 「モートン病(モートン神経腫)」 (参考) http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10moton.html 読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。モートン病だとしたら、何科にかかればよいでしょうか?

  • 回答No.1

最近は女性の痛風も多くなってますが大丈夫ですか? ホルモンバランスを崩してしまう女性が増えてます。そのため、女性の痛風患者も増えているようです。女性がホルモンバランスを崩してしまう理由はストレスや偏食、睡眠不足が原因のひとつだとされています。その辺りも含めて、信頼できる医療期間で検査してもらってはいかがでしょうか? 痛み止めや湿布は根本的な解決にはなりませんし一時的な処置。原因を突き止めるまで面倒ですが、根気良く受診しましょう。西洋医学だけでなく東洋医学(漢方医や脉診鍼灸など)も訪ねてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の指を捻挫しました

    1週間前に足の指を部屋の入り口にぶつけて捻挫しました。整形外科に診てもらいましたが骨に異常がないのでシップ薬の投与だけでした。しかしまだ腫れと痛みが変わりません。仕事は立ち作業が多いですがどのくらいで治るのでしょうか?

  • 足の指の痛みと腫れがいつまでもひかない

    二か月前に左足の小指を強打した際、自分で勝手に打撲だと判断して病院に行きませんでした。しかし、いつまでたっても痛みと腫れがひかないので病院に行ったら、ぶつけたときは折れてたかもしれないけど、今は大丈夫と言われました。その病院は骨折も診察内容に入ってはいるのですが、レントゲンなどの設備はなく、腫れをひかせるための治療も、足湯と超音波と電気だけです。治療を始めて三週間になるのですが、腫れがひいている気配はなく、痛みも取れません。先生に聞いても、長い人は腫れがひくのに半年かかることもあると言われて、治療方法は何も変わりません。 このままで治るのでしょうか?それとも、別の要因があるのでしょうか?

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 足の甲の腫れ

    1ヶ月まえから左足の甲の腫れが段々ひどくなってきました。 靴のサイズは26だったのが今では28でもきついです整形外科に 通ってます。痛み止めだけ貰って飲んでます。今では歩くのも やっとです。それに足が我慢できない位熱いです夜寝るとき熱くて 全身汗びっしょりです。他になにか病気があるんですか。不安です、 このまま、いつも行ってる整形外科で治りますか?それか他の病院 に行ったほうがいいですか。その場合何科にいけばいいか、わかるかた 教えて下さい。お願いします。

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 足先を掴まれているような痛み・・・

    半年ほど前から、立って歩いたりする時に、 指先から土踏まずあたりにかけて、足裏に痛みがあります。 「刺すような」とか「激痛」ではないのですが、大きな手でギュッと 足先を握られているような痛みです。 足に力が入っていない時は痛みはありません。 冬に履いたブーツが合わなかったのかとも思いましたが、 履かなくなって2ヶ月ほどになっても一向に治りません。 普段パンプスは履きませんし、靴は足に優しい物を選んでいるつもりです。 整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、原因が見当たらないとのこと。 最近は歩き方もぎこちなくなって、この先が不安です。 何か思い当たる病気など、情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 足の指の痛み

    二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

  • 原因不明の足の痛み

    幼少期より気になっている足の問題について お伺いしたいと存じます…。 幼稚園の時より足(足の裏、ふくらはぎ、太もも、ひざ辺り)の筋肉が 痛み、日常生活に支障というか 歩くのが辛くなったり、痛さで泣き出したり、寝れなくなったり シップを何度も何度も張り替えて、広範囲にわたってシップを貼り、 毛布で暖めて外気にあたらないようにしていれば 調子の良い日は、翌朝には治っていることもあります。 幼稚園の時には、わがまま病だろうと整形外科も相手にしてはくれませんでした。 小学生の時にも、一度 別の整形外科に行きましたが、成長痛と言われました。 しかし、どうにも痛みは月1ペースでやってくるので 高校時代にもまた、別の整形外科を受診し、触診とレントゲン等を行いましたが、 原因不明です、シップで我慢してくださいと言われてしまいました。 その痛みは、成人をこえた今でも続いているのです…。 一度、立てなくなる程の痛みがあったこともあります。 病気であるのなら、完治させたいのが本心です。 シップで治ることがあるので、筋肉が痛いのかと思いますが、 骨が痛むのか筋肉が痛むのか、 情けのないことに私でも分からないのです…。 このような症状にあたる病気があるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 足の付け根の不思議な腫れに困ってます

    半年ほど前から足の付け根(より内側)がかすかに腫れてきました。 あまり大きな腫れではなかったので気にしてなかったのですが、最近になって鶉の卵くらいの大きさに腫れ上がってくるようになりました。 私は立ち仕事をしているのですが、仕事中だけ腫れます。また、排卵日に近づくと痛みも伴います。 卵巣が腫れるのかと思って、婦人科に行っても異常はないと言われました。(エコーも撮ってもらいました)でも、腫れは治まりません。 これは一体何なのでしょうか・・・ 病院に行くにも何科に行けばよいのかも分かりません。 似たような症状があった方、お返事ください。 お願いします。