• ベストアンサー
  • 困ってます

足の小指の腫れとしびれ

足の小指の腫れとしびれが三週間たってもとれません。 一度整形外科で巻き爪と診断され巻き詰めの治療をしましたが一向に痛みとしびれは治る気配がなく、今度は病院を変えてレントゲンをとりましたが、「異常がない」といわれました。ですが未だにしびれも腫れもひきません。どうしたらよいのでしょうか? もしくは何科へ行けばよいでしょうか? また、同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番に想像するのは”痛風””糖尿”なんですが… この場合は内科かな 痺れ以外の症状や食生活が判らないので~それぞれの症状について調べてみて該当するかどうか確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 腰痛と足のしびれ

    数ヶ月前から腰痛に悩まされています。特にひどいときは足がしびれたり、バスや電車で立っているときや就寝時など、背中をまっすぐに伸ばすことができません。一度、整形外科の診察で脊柱狭窄症の診断を受けました。痛み止めの飲み薬と貼り薬をいただきましたが、様子を見ましょうとのことでした。その後しびれはなくなりましたが、相変わらず腰痛はあり、特に寝ているときが一番辛いです。同じような症状をお持ちの方、又、都内で積極的に治療を行っていただけるようなクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 足の小指の骨の欠けについて

    4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。 再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか? このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??   たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。 レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・ 診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。 以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。 2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足のしびれについて

    67歳女性ですが、 今年3月頃から足のしびれが取れず歩くのも辛い状態になっています。 都内の病院でMRIを撮り 昔かかったことのある街の小さめな病院(整形外科)で診察して頂いたところ 腰骨あたりの神経が擦れて(3箇所くらい)痛みが出ているとのことでした。 その後、これまで2回ほどブロック注射を打ちましたが 良くならず、未だに歩行に苦しむ状態です。 そのため今週もう一度、当病院に行き、症状を伝えたところ、 MRIは精密検査に等しいため、 痛み止めを飲み続けるか、神経にブロック注射するか(1泊の入院)、 または手術しかないといわれました。 過去に足のしびれの原因が癌だったケースがあると 友人から聞かされたこともあり、かなり不安なのですが 今後どのようにするべきか悩んでります。。 この場合、大学総合病院等の大きな病院でセカンドオピニオンを 仰いだほうが良いのでしょうか? それとも、MRI診断の結果はまず間違いないので 当該病院の言うことを信じるか・・ 足のしびれが辛く、あまり行動ができない状況なため このような質問をさせて頂ました。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?