• 締切済み

足の甲が腫れてる

こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ガングリオンという症状があるのを知りましたので 患部全体が腫れているのではなく、局所的に腫れているのですか? 腫れは動きがあり、光をあてるとすかしますか? ガングリオンを画像検索すると分かると思いますが、明らかにポッコリし たものです。もしこれなら心配いるものではないですが、医師ならすぐ に分かるはずです。 >2日目以降痛がっていません。 よくなっているのだと思います。 一週間で治らなければもう一度受診してみましょう。

punidole
質問者

お礼

こんにちは 本日医者へ行ってきました。 痛みはなく、ゴリゴリ感も多少はあるものの薄れているようです。 心配なので、水など溜まっているのでしょうか?と質問した所それはないとのこと 足の形もあるのでしょうと言われました。 痛くなければ運動は再開してもいいとのことなので、子供は喜んでいます。 色々回答して頂きありがとうございました。

punidole
質問者

補足

補足に対する答えありがとうございます。 >患部全体が腫れているのではなく、局所的に腫れているのですか? 腫れは動きがあり、光をあてるとすかしますか? 全体というか山なりという表現がいいのでしょうか? 局所っていう感じではないと思います。 腫れは動きは感じられませんしすかしもないです。 押しても痛がらなくなっていますので・・・ 早く腫れが引いてくれるといいのですが・・・

• o120441222
回答No.1

押して痛がりますか? レントゲンは問題なかったのですね? きっかけになる外傷もなかったということであれば、靴の原因が高いか もしれません。 日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。 大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人 もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と足の形は同じです か?幅はどうですか?踵をあわせて厚みもよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて みて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は どんどん出てきます。 しっかりした靴を選べば、足トラブルはほとんど解決できます。

punidole
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初日は、押しても痛みがあったようですが 2日目以降痛がっていません。 色々調べていると、ガングリオンという症状があるのを知りましたので 心配になりここで質問させてもらいました。 この時期の靴は、難しいですが頑張ってみます。