• 締切済み

足の甲が腫れてる

こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ガングリオンという症状があるのを知りましたので 患部全体が腫れているのではなく、局所的に腫れているのですか? 腫れは動きがあり、光をあてるとすかしますか? ガングリオンを画像検索すると分かると思いますが、明らかにポッコリし たものです。もしこれなら心配いるものではないですが、医師ならすぐ に分かるはずです。 >2日目以降痛がっていません。 よくなっているのだと思います。 一週間で治らなければもう一度受診してみましょう。

punidole
質問者

お礼

こんにちは 本日医者へ行ってきました。 痛みはなく、ゴリゴリ感も多少はあるものの薄れているようです。 心配なので、水など溜まっているのでしょうか?と質問した所それはないとのこと 足の形もあるのでしょうと言われました。 痛くなければ運動は再開してもいいとのことなので、子供は喜んでいます。 色々回答して頂きありがとうございました。

punidole
質問者

補足

補足に対する答えありがとうございます。 >患部全体が腫れているのではなく、局所的に腫れているのですか? 腫れは動きがあり、光をあてるとすかしますか? 全体というか山なりという表現がいいのでしょうか? 局所っていう感じではないと思います。 腫れは動きは感じられませんしすかしもないです。 押しても痛がらなくなっていますので・・・ 早く腫れが引いてくれるといいのですが・・・

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

押して痛がりますか? レントゲンは問題なかったのですね? きっかけになる外傷もなかったということであれば、靴の原因が高いか もしれません。 日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。 大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人 もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と足の形は同じです か?幅はどうですか?踵をあわせて厚みもよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて みて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は どんどん出てきます。 しっかりした靴を選べば、足トラブルはほとんど解決できます。

punidole
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初日は、押しても痛みがあったようですが 2日目以降痛がっていません。 色々調べていると、ガングリオンという症状があるのを知りましたので 心配になりここで質問させてもらいました。 この時期の靴は、難しいですが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲にぽこりと

    38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • 足の甲の腫れ

    1ヶ月まえから左足の甲の腫れが段々ひどくなってきました。 靴のサイズは26だったのが今では28でもきついです整形外科に 通ってます。痛み止めだけ貰って飲んでます。今では歩くのも やっとです。それに足が我慢できない位熱いです夜寝るとき熱くて 全身汗びっしょりです。他になにか病気があるんですか。不安です、 このまま、いつも行ってる整形外科で治りますか?それか他の病院 に行ったほうがいいですか。その場合何科にいけばいいか、わかるかた 教えて下さい。お願いします。

  • 足の甲の痛みの原因

    いつもお世話になっております。 小生でございます。 この度足の甲の痛みが発生いたしまして考えうる原因を知りたく ご質問させていただきました。 特に何かしたわけではなく、二日ほど前から親指側の左足の甲の 骨の部分あたりが親指を動かすと強い痛みを感じます。 痛みを感じる部分に指を触れながら、足の指を動かすと ギリギリギリというような振動を感じます。 右足に同様の所作をしてもそのような振動はありません。 ちなみに小生尿酸値が高く痛風の疑いを持っているのですが、 いかがでしょうか? もしなにか分かるようなことが御座いましたら教えてください。 整形外科か内科に行くべきかも教えて頂けたら幸いです。

  • 足の甲の腫れと甲から親指にかけての痺れ

    足の甲の腫れですが、だいぶ前から腫れていましたが、さほど気になるようなものではなく、様子を見ている状態でした。 が、ここ3日前から、甲から親指にかけての痛みと痺れがでてきました。親指は曲げると激痛です。 連休明けにでも病院へ行こうと思っているのですが、何科へいけばよろしいのでしょうか? 個人的に、いろいろ調べましたが、靴の圧迫が原因かなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の甲の痛み

    私は高校で バドミントンをしているのですが、 1週間ほどの休みの後に久しぶりにバドをしたら 左足が痛むようになりました。 最初は指が痛いと思っていたのですが 昨日あたりから甲が痛くなりました。 症状は左足に体重をかけたときに 痺れたような ビリビリ とした 痛みを感じます。 走るのはもちろんですが、歩くだけで痛いです。 骨なのか筋なのかも自分では 分かりません。 腫れはなく、見た目に違いはありません。 この症状は 何の症状なのでしょうか? 痛風なのでしょうか? そして、整形外科に行くべきでしょうか? 回答をお願いします!

  • 足の甲の痛み

    足の甲の痛み 数日前に、気が付いたのですが‥ 左足の足の甲(丁度、中指の上から10センチ程上の辺り)に、痛みを感じました。 いつもではなく、その部分を押したり、正座するとピキッという感じで痛みが走ります。 その部分をよく観察すると、少~し膨らんでる感じがあるような?ないような?分かりにくい感じです‥。 ただ、歩いたり、日常では痛みは感じません‥ですが、経験したことのない感じなので、整形外科に行くか迷っています。 ちなみに、私は40代女です。 スポーツはしていませんが、ウチの近辺は坂道が多いので、毎日そういった場所を歩いてます。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 足の甲の腫れ

    足の甲が腫れ、土曜日だったので月曜日まで待って整形外科に行きました。レントゲンだけ撮って骨に異常はないとだけ言われ、どこが悪いとか言われずに湿布を処方されて帰りました。 その後、腫れた部分の周囲に内出血がどんどん増えています。湿布だけ貼って放置しても大丈夫でしょうか。他の病院にかかった方がいいですか? ちなみに、大学で競技ダンス(社交ダンス)をやっています。

  • 足の甲が痛い

    昨夜寝ている間から足の甲が痛み始め、今朝起きた時は歩くのが困難な状態です。 痛みは左足の甲の部分のみで、寝ている間に誰かに足の甲の部分を踏まれたん じゃないかと思うような、鋭い痛みというよりは筋肉痛とか筋を違えたような、そのような痛みです。 足の甲の痛みで検索すると、「痛風」という病気が沢山出てきますが、 このような場合、まずは整形外科に行くのが良いのでしょうか? それとも痛風かも知れないと思った場合は、他の科へ行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう