[医者行き?] 靴による足の指のしびれ

このQ&Aのポイント
  • 昨日地区の運動会で一日中走り回った後、足の指に弱いしびれを感じました。
  • しびれは血液の流れが悪くなった後の感じで、靴の中で親指と薬指に挟まれた可能性があります。
  • マッサージしてもしびれは取れず、様子を見ているが改善されていない。40代半ばの男性。
回答を見る
  • ベストアンサー

[医者行き?] 靴による足の指のしびれ。

こんにちは。 台風の被害、大丈夫でしたでしょうか? 私、昨日地区の運動会があり、裏方として1日中グラウンドを走り回っていました。 家に帰ってきて靴を脱いだ際、右足の人差し指に違和感を感じました。 弱いしびれがあるのです。 どんな感じかというと、しばらくの間血液が流れなかった後のあの感じです。 それほど強くはないのですが、やっぱりしびれています。 おそらく靴の中で親指と薬指に挟まれて、居心地が悪かったのだと思います。 普段から、その両指の上にのっかいる感じもあるので。 さて、一晩ゆっくり休みました。 しかし、その何とも言えない弱いしびれがとれません。 マッサージもしていますが、血液も普通に流れている感じはあります。 どうしたものでしょう? 今日一日様子は見ようと思っていますけど…。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。 40代半ば、♂です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

足のしびれの原因はいくつかあります。 ・腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症に伴う下肢神経症状 ・モートン病、足根幹症候群など患部に原因がある場合 ・糖尿病や閉塞性動脈硬化症など内科の病気 以上です。状況から考えれば二番目の患部の原因、とりわけ靴が原因である可能性が高いと思いますが、検査をしなければ今の状態ではすべての可能性は否定できません。 >マッサージもしていますが、血液も普通に流れている感じはあります。 痺れとは神経の症状です。弱くなった神経をグイグイ揉むと物理的に傷を付け悪化させてしまいます。どんな状況でもそうですが、マッサージは逆効果になることが多いのでコリ以外は揉んで治そうと思わないほうがいいでしょう。 >今日一日様子は見ようと思っていますけど…。 神経とは回復の遅い組織ですから、早めに受診されるといいでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

sukeken
質問者

お礼

o120441222 さん、こんにちは。 気にしすぎているせいか、人差し指の付け根、そして足の裏側、親指や薬指までが同じような感じになっていたような気がします。 やはり不安もあるので、診てもらおうと思います。 ありがとうございました。