- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足の小指の痺れ)
足の小指の痺れと甲状腺肥大の関係とは?
このQ&Aのポイント
- 足の小指の痺れが治らない理由として、甲状腺肥大との関係があるのかを知りたい。
- 甲状腺専門医に足の痺れの相談をすることが適切かどうかについて教えてほしい。
- 肥満や靴のサイズが原因で足の指が痺れている場合、一ヶ月以上痺れが続くことはあるのか知りたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
足のしびれというのは以下のような原因が考えられます。 ・足の神経そのものの異常 ・腰痛疾患由来の神経痛 ・内科的疾患 ・靴 などです。腰から下の神経はすべて腰から出ています。腰に何か異常があると痺れ、痛み、麻痺など起こる可能性があります。これは腰に痛みなどの自覚症状を伴う場合もありますが、全くないこともありますので注意が必要です。 そのほか糖尿病や閉塞性動脈硬化症などの内科的疾患でも、足のしびれを伴うことはあります。しかし内科を受診されたとのことなので、ひとまずこれらの可能性は置いといていいかもしれません。 当然靴も大きな原因の一つになります。小さすぎて締め付けられるような靴はもちろんダメですが、大きめの余裕のある靴でも足トラブルの原因になりえます。靴はジャストサイズが大前提で、そして貴方の足の形と、靴の形がまったく同じでなければいけません。もう一度靴の形と足の形を見比べてみてください。 足の痺れは整形外科疾患が原因になることが多いので、まず整形外科がファーストチョイスです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼
ありがとうございます