手のしびれが治らない!一体何が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前から、左手の平と甲の中指と薬指側がしびれています。最近は親指や人差し指、中指も力が入らず、日常生活にも支障をきたしています。内科や脳神経外科を受診しましたが、異常は見つかりませんでした。また、血糖値も少し高めだったため、糖尿病の疑いもあります。
  • 手のしびれが続いており、親指や人差し指、中指の力も入らない状態です。内科や脳神経外科で検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。ただ、血糖値が少し高めだったため、糖尿病の可能性も指摘されています。
  • 左手の平と甲の中指と薬指側が半年以上しびれており、最近では親指や人差し指、中指も力が入らなくなっています。内科や脳神経外科を受診しましたが、特に異常はなく、血糖値が少し高めだったため、糖尿病の疑いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 手のしびれ

 手のしびれ  このカテで質問するのは初めてです。  宜しく御願い致します。  半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。  今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、  シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。  掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。   あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。   詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、  これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?  糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

noname#133729
noname#133729
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。 惜しかった! もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え がもらえたかも。 特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。 あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指 方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら 肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。 オマケ  肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか? あれが尺骨神経です。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  整形外科で診断して貰った結果、仰る通り 尺骨神経麻痺 でした。  来週より 週2回リハビリを行い、一月毎に、電気を流して 伝達速度を測る  検査を行います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ANo.3の方がコメントされていますが、「肘部管症候群」と呼ばれる状況が疑わしいです。  やはり整形外科ないしは神経内科の受診が望ましいです。  参考URLに記載しましたが、「電気生理学的検査」を行えば、診断がおよそついてきます。  「電気生理学的検査」は、開業医の整形外科では、設備がない場合が多いので、比較的大きな病院で、神経内科と整形外科のある病院を受診されるのが一番良いと思います。  お大事に。    

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=main&bs=83&sc=ST170110&dn=2
noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  結果 尺骨神経麻痺でした。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?  医者が判断することなのでなんともいえません。 原因が分からなければ、整形外科にも行ってみてください。

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  整形外科行きました。 尺骨神経麻痺でした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ヘモグロビンはわかりますか? HbA1c この数値の方がはっきりしますよ 整形外科や神経内科では見てもらっていないんですよね? そちらから調べて貰うほうがいいと思いますが

noname#133729
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  整形外科に行きました。 尺骨神経麻痺でした。  来週より リハビリです。

関連するQ&A

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 手の痺れについて

    先日、持病の検査で採血をしたさいに手首のところから血を取られました。その際に手先の痺れが出たが何事もなくおわりました。しかし、採血をした次の日から、注射をさされたあたりをさすると人差し指にピリピリとしびれる感じがします。これはいったいなんなんですか?だれかおしえてください

  • 手の痺れ

    現在、妊娠6ヶ月半になりますが、1ヵ月半くらい前から手が痺れることが度々(今までで4回程)あります。夜になり、寝て起きると治っていましたが、本日は痺れが続いています。 症状は、左腕の下半分の側面(小指側)から手にかけて痺れを感じ、動かすと少し痛いし、力もあまり入りません。特に中指と薬指を動かすと辛いです。また、左腕の方が冷たい感じです。 初産ということもあり、不安です。宜しくお願い致します。

  • 手の痺れ

    手の痺れ 20代後半男です。最近お酒を飲みに行きました。大体週3お酒を5杯程度飲みます。 それなりに酔っぱらって帰宅して寝て起きると右手の中指薬指小指から手首の右側に痺れを感じ、日が経つにつれ治りつつはあるのですが、そこから2週間程度経過するのですが完治しません。徐々には治っています。 これは神経系の異常なのでしょうか? 実は、高校の頃からストレスや疲れが出るとたまに同じ部位に痺れが出ることがあったのですが、1日か2日すれば治っていました。今回はお箸を器用に持てなかったり握力が低下するほどでしたので不安になり質問しました。 こういうことは病院に行っても本格的に検査を依頼しない限りハッキリしないものかと思いましたので、まずここで聞いてみたいと思います。

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 左指のしびれ

    2週間くらい前から左手の親指、人差し指、 中指そして先の3つよりは弱いのですが 薬指がしびれています。 物を持つと何時もよりも力が入らず いつ落としてしまうか心配です。 そして、ときどき脳内で血が固まるような ボーッとした頭痛があり、最近では 首が寝違えた様な状態に頻繁になります。 以上の症状に当てはまりそうな 病気を教えてください!

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 安静時の指のしびれと痛み

    19歳女性です。 ここ2日間の間、安静時に右手の人差し指・中指に痛みを感じる様になりました。 痛みは間隔を置いて人差し指付け根の内側に特に強く起こり、人差し指・中指全体へも引きつる様な痛みがあります。 痛みがある時は思わず動きを止めてしまいますが、安静時に起こるので今の所日常生活に大きな支障ありません。 ですが、指を動かしている最中にも人差し指や小指が引きつる感覚がして動きづらいと感じる事は多々あります。 しびれは痛み程頻度はありませんが、痛みが治まった後じんわんりと感じます。 調べてみた所手根管症候群が最も近いと思いましたが、普通はしびれないと言う小指や手の甲までしびれが及んでいて矛盾点もありました。 手根管症候群の他に似たような症状が現れる物はあるのでしょうか? また、MRIや血液・レントゲンなどの検査を最近行い異常はなかったので、脳や首・糖尿病に関するものではないと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 手のしびれがなおりません。受診科は?

    手のしびれがなおりません。受診科は? 三十代主婦です。三年前からうつ病・自立神経失調症で投薬治療を受けていました。 うつ自体が改善され2年以上たっても、ちっとも薬を減らしてくれない、話もろくにきいてくれない精神科がいやになり、一ヶ月前から服薬をやめています。 精神的にはまったく変化はないのですが、服薬中止する少し前から、左手薬指と小指にしびれがあります。 精神科では、季節の変わり目だから、とよくわからないことをいわれるばかり。 しびれは一向になおらず、むしろひどくなっているようで、洗髪するのにも不自由するほどです。 精神科以外で、受診するとしたらどこでしょうか。内科?神経科?外科? 薬の副作用がひどく、別人かと思うほど太ってしまい、もう精神科はこりごりです。 ネットで、糖尿病の症状として手足のしびれがあげられていて、太ったせいで糖尿病なのでは・・という不安もあります。近所に糖尿病に詳しい内科があるので、まずはそこにいくべきでしょうか。 よろしくご回答ください。

専門家に質問してみよう