手のしびれが治らない!一体何が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前から、左手の平と甲の中指と薬指側がしびれています。最近は親指や人差し指、中指も力が入らず、日常生活にも支障をきたしています。内科や脳神経外科を受診しましたが、異常は見つかりませんでした。また、血糖値も少し高めだったため、糖尿病の疑いもあります。
  • 手のしびれが続いており、親指や人差し指、中指の力も入らない状態です。内科や脳神経外科で検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。ただ、血糖値が少し高めだったため、糖尿病の可能性も指摘されています。
  • 左手の平と甲の中指と薬指側が半年以上しびれており、最近では親指や人差し指、中指も力が入らなくなっています。内科や脳神経外科を受診しましたが、特に異常はなく、血糖値が少し高めだったため、糖尿病の疑いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のしびれ

手のしびれ  このカテで質問するのは初めてです。  宜しく御願い致します。  半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。  今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、  シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。  掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。   あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。   詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、  これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?  糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

noname#133729
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。 惜しかった! もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え がもらえたかも。 特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。 あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指 方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら 肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。 オマケ  肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか? あれが尺骨神経です。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  整形外科で診断して貰った結果、仰る通り 尺骨神経麻痺 でした。  来週より 週2回リハビリを行い、一月毎に、電気を流して 伝達速度を測る  検査を行います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の方がコメントされていますが、「肘部管症候群」と呼ばれる状況が疑わしいです。  やはり整形外科ないしは神経内科の受診が望ましいです。  参考URLに記載しましたが、「電気生理学的検査」を行えば、診断がおよそついてきます。  「電気生理学的検査」は、開業医の整形外科では、設備がない場合が多いので、比較的大きな病院で、神経内科と整形外科のある病院を受診されるのが一番良いと思います。  お大事に。    

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=main&bs=83&sc=ST170110&dn=2
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  結果 尺骨神経麻痺でした。

• o120441222
回答No.2

>これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?  医者が判断することなのでなんともいえません。 原因が分からなければ、整形外科にも行ってみてください。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  整形外科行きました。 尺骨神経麻痺でした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ヘモグロビンはわかりますか? HbA1c この数値の方がはっきりしますよ 整形外科や神経内科では見てもらっていないんですよね? そちらから調べて貰うほうがいいと思いますが

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  整形外科に行きました。 尺骨神経麻痺でした。  来週より リハビリです。