• ベストアンサー

残っている社員に対し、上司が家からチャットは

残ってる部下に対し、主任級が帰宅後に家から、社外からでもアクセスできるチャットであれこれツッコミや責めを入れてくるのはパワハラでしょうか? 22:30近くまで自分だけ残っていたのですが、主任2名より社外からガンガンメッセージが入り、「明日の朝に最終版をチェックします」などとプレッシャーもかけられました。 今朝チャットを見てみれば、日が変わる23:59分頃までガヤガヤ言っていて、頭がおかしくなったのかと思っているところです。 これはパワハラでしょうか。よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

とてもよい上司かと思います そんな時間まで熱心に後輩の指導をされているわけですから 文言によってはパワハラになるかもしれませんのでこれ以上はわかりません

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

パワハラの前に ブラックでしょう。 管理職はさっさと退社して 社に残って仕事している人にちょっかいを出してくるなんて ブラック企業そのものだと思います。 脳がマヒして まともに考えられなくなっているのではないでしょうか。 労働基準監督署に行ってみてはどうでしょうか。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.2

先に帰ったことと、帰ってからも指示が来たことに もやもやした物を覚えたという事ですね。 相手の発言が見えないので、まだパワハラとは言えません。 まっとうな指示でも、上司からなにか言われるのは嫌なものです。 セクハラと違って、不快に感じたらセクハラ、というものでは無い ですしね。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 休日も仕事のことを考えろと言うのはパワハラか

    「(21日という)間の休みがあったにも関わらず、(仕事のことの)考えがまとまっていないというのはやる気を疑います」 「(23日、24日という)2日間の休みがあるので、その内にもう一度よく考えてみてください」 このような発言を、社外からアクセス可能なビジネスチャットで、私は残業中、主任は帰宅後に受けたのですが、休みの日の行動を強制しようとするのはパワハラでしょうか? 実際には今の所、口頭ではなくネットの文中で受けましたが、証拠としてキャプチャしておいたり、今後口頭で似たようなことを言われた際は録音しておくことに意味はあるでしょうか?(社内外の相談機関への証拠として) よろしくお願いします。

  • 主任とのやり取り

    電子レンジがどうこうといちゃもんをつけてきた人ですが、先日はこのようなやり取りがありました。 チャットで 主任「私の指摘についての回答は必ず最優先で行ってください。帰る直前に回答するのは駄目です。では・・・について回答して下さい」 これをしばらく放置。すると 口頭で 主任「質問者クン、俺の質問に対する回答はそんな時間かかるの?」 私「他の作業がありますので・・・、考え中でして・・・」 主任「そんな時間かかること訊いてないよね?」 主任「あのさ、もういい加減本当のことを言ってもらいたいものだね。俺の言うことは聴けないっていうならハッキリそう言ってもらった方が助かるんだけど」 私「本当のこと?そうですね。回答しても延々とツッコミが入って他の作業に手がつかなくなりますので・・・。」 主任「あ、じゃあ、俺の相手をするのは馬鹿らしいと?そういうことだね?」 私「いや、バカらしいとは思わないですけど、そのような回答をすればやり取りが終わるのか分かりません。私がこれを言えば正解、というのはありますか?」 主任「正解、ってクイズじゃないんだからさ・・・」 (中略、忘れた) 主任「とにかくチャットに書いた指摘を回答して。いいね」 私「はい・・。」」 こんなやりとりが、月1回、週1回ならともかく、ほぼ毎日延々と繰り返されているのですが、何とか対処しようがないものでしょうか。 パワハラですか?とは訊きません。 対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司との接し方に困っています

    私は30代の機械系技術職、男性です。 今年の春に社内で異動して、新しい上司との人間関係でずっと悩んでいます。 私の上司は8人チームのチームリーダーで、50歳手前くらいの男性ですが、とにかく部下とコミュニケーションを取りません。 朝から夜まで慌ただしくされていて、話しかけても不機嫌なことが多く、面倒なことは避けたいのか、些細な相談ができません。 また、最近はコロナ禍なので、在宅勤務だとメールのやり取りになりがちで、返信はしてくれるのですが短文でキツイ言い方の文面なので、本音であれこれ相談できない状態です。 ある意味、部下に干渉しないので、パワハラ上司ではないという点では楽なのですが、 私は技術面について提案したり、社外と掛け合ったりする仕事が多いので、相談して承認してもらわなければ、前に進めないことが多々あります。 部下が勝手に案件を進めたりするのは嫌っていて、かと言って自分が手をかけなくても成果を生み出せる組織にしたい様です。 なので、私は他のメンバーより精神的なストレスが高いのかなと思うところです。 また、発火しやすい危険物を扱う仕事ゆえに、コミュニケーション不足は精神不安に繋がり、良くないとも感じています。 そんな人間関係のなかで、先日、組織をさらに盛り上げるために、次の10年を見据えた技術ロードマップを提案して欲しいと言われました。自分が今までやってきたことを君にやって欲しいと…。 提案はしようと思いますが、正直、このような人間関係で、提案するのは億劫です。 年齢的に技術職から引退されて、幹部に移られそうなので、それならさっさといなくなって欲しいくらいです。 上司との今後の付き合い方について、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司の理不尽な命令への対処

    昔のことですが、直属の上司が理不尽なことばかり命令する人でした。(しかも同じタイプに二人あたりました) 定年間近の年配の人だったので、お茶くみコピーは当たり前(全社的に廃止されていた)、部下の仕事は管理せず自分は毎日定時に帰宅。(私は連日残業で大変でした) 飲み会も強制参加、二次会や三次会も強制、水割りを作って配らされる。デュエットやダンスも強制。 仕事面でもセクシャルな面でもセクハラが多く、拒否すると仕事で支障がでるパワハラもありでした。 職場ではNGなことばかりなのですが、少人数のチームの直属の上司なので周囲も状況がわからず、孤軍奮闘状態。 「そんなことできません」と言えば会議室で二人きりでうんと言うまで延々お説教されるし、職場のほかの人に相談して他から注意がはいると 「きみのためを思った」とか「誤解している」とか言ってごまかして終わりなうえ、ますます理不尽なことが増えました。 最初から気に入らなかったうえに私が正面きって言い返すのでただただ気に入らなかったのはあるようなのですが、 その後部下になった人の話を聞くと、「大人」の対応をしたのでうまくやっていたが、拒否しないのでセクハラはエスカレートしたそうです。 今になってもどう対応するのが一番スマートだったのかわかりません。 最終的に見かねた周囲が部署長に相談したところ私が異動になりました。追い出されたようでなんともいえず悔しかったです。 理不尽な命令にどう対処するのがよいのでしょうか。 フレックス制度がある職場で、女子社員だからというだけで電気ポットの電源をいれるためだけに誰よりも早く出社しろといわれたら 言われるとおり誰よりも早く七時前には出社すべきなのでしょうか? お時間のあるときでけっこうですので教えてください。

  • 困った上司への対処法(パワハラ?)

    契約社員として某企業の営業所で1人事務をしてます。 面接、採用、引き継(前任者は定年退職)と着々を進めていくうちに、 持ち前の明るさと冷静さだけでは太刀打ち出来ない事が多々出てきたのです。沢山ありますが、2点だけ挙げさせてもらいますと・・・ (1)営業所単位で行う健康診断の結果を上司がまとめて本社へ報告するのですが、個人が個人の結果を確認しないうちに、全員の批評をし始める。 私も例外ではなくあれこれ言われるのです。何度か職を経験したけど、こんな事は生まれて初めてで、これがとてもイヤでやめてほしい旨を伝えた処、「上司が部下の健康を知らないでどうする?」とワケのわからぬ言い逃れを。。「お前が知ってどうする?」と腹の中では思ってますが・・・。明るく「恒例の行事ですね?」と皮肉ればいいのか、いつも迷ってます。 (2)会社内の通達を私に回さない。 「契約社員だから、必要ないでしょ?」的な上司個人的裁量で、私が従事する業務連絡以外は一切回覧を回しません。直接○○の会社の契約社員として給料や保険が完備された上で、こんな程度なの?通達の中身は会社に関わるコンプライアンス規定のものでした。上司は社外に対してだけ取り上げただけで、それ以外は何も触れませんでした。後で回覧を確認したところ、社内に関する規定セクハラやパワハラと言った苦情等に関して記載されてました。ある日、本社から役員が営業所に来た際、「何かあったらコンプラインス委員てのがあるからね」と私に言ってきました。「へぇ、そういうのあるの知りませんでした」と敢えて言ってたところ、上司は「その手は俺の読んだら回さないんだ」と。。(絶句と同時にこの会社で勤務は限界と感じ、転職活動してます) 私のマジメな性格で発想が利かないのがダメなのか?モラルがなさ過ぎる上司がダメなのか? 少しでも、前向きになれるような発想があったら力を貸してください。

  • この場合どうしたいいのでしょうか?

    今月一杯で退職するのですが、今月初め(GW明け)に退職書類を書き、会社の在籍日は今月一杯で、最終出社日は今日(5月19日)で残りは有給のつもりで書いて上司に渡したら、何も言われませんでした。 そして今日の朝、主任に今週末公休出勤できるか?と聞かれて?え!なんで??と思ったのですが、とりあえず無理ですと答えました。 どうなってるのか確認しようと係長を探したらいなくて、自宅に帰宅し電話で人事に退職書類の確認したら、書類は今日付けの最終出社日で完了してますと言われたのですが、現場の主任には連絡行ってないみたいです。 明日出勤しないといけないのか悩んでます。 どうしたらいいと思いますか?? ちなみに、係長は書類を一通り見てると思います。 印鑑を押す所があるので。

  • 22歳の男です。

    22歳の男です。 事務関係の仕事をしています。 お世話になった女性の上司が2人います。 第1部署のA主任とBさんの2人には就職した当初から仕事が出来ない私にほぼ付きっきりで教育係としてお世話になっていました。 特にA主任には、叱ってもらったり褒めてもらったりと色んな面で本当にお世話になりました。別の先輩から「A主任、お前のことすごい気にかけてたぞ!」と言われることもあり、私のことを常に気にかけてくれている母親のような上司で、私自身も尊敬していて大好きな上司です。 就職してから1年が経ち、独り立ちという事で私は12月から第2部者への異動が決まりました。 (第1部署と第2部署は離れているわけではなく、同じフロアにありすぐに顔を出せる距離です。) 11月の最終日に、お世話になったBさんとたまたま同じ現場だったため今までのお礼を直接伝える事が出来ました。 しかしA主任は不在だったため後日伝えるつもりでした。 それからA主任とは何度かフロアですれ違ったりしていたのですが(すれ違っただけで会話はありません。)なかなかタイミングがなくお礼を言えないままでした。 そして、今日A主任から「Bさんに1年お世話になったお礼はちゃんと伝えたんですか?」と今まで私に対してタメ口でフレンドリーに話しかけてくれていたのに急によそよそしい感じで敬語で少し怖い感じで話しかけてきました。私は「最終日に、同じ現場だったのでその際に言いました。」と言いました。A主任は「ちゃんと言ってたならよかったです。」と言い、そのままA主任は行ってしまいました。私がA主任にお礼を伝えてないことで怒らせてしまったのだとすぐに気がつきました。 そのあとA主任を追ってでも、お礼が遅れた事への謝罪と今までのお礼を伝えるべきでしたが勇気が出ずにどうしようかと考えてる間にA主任は帰宅していました。 大好きなA主任に呆れらて、このまま気まずくなり関係が悪くなったりしたくないです。 明日A主任の元へ行き、お礼が遅れた事への謝罪と今までの感謝を伝えようと思います。 しかし、どう切り出したらいいのかどう謝罪するべきかずっと考えているのですが私の頭ではいい言葉選びが出来ません。 何かいいアドバイスを頂きたいです。 未熟者に少し力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • キャラレス(なりきりチャット・掲示板)にはまる子供

    娘(中学生・一人っ子)がキャラレス(なりきりチャット・掲示板)にはまっており、最近度が過ぎるので困っています。 この2ヶ月ほど前から共用PCの使用頻度が特に激しくなり、どうもキャラレス(参加しているのはオリジナルキャラのサイト=16歳以上推奨とありましたが…)に参加しているようなのです。 PCは居間のテーブル上に置いてあり、やっている様子は見えるのであまり長時間だったりすると注意するのですが、相手がある為、なかなかやめられずダラダラ続けているので、何度も繰り返し叱らなくてはならない状態が続いています。(我が家は娘と私の二人暮らしです。) この数週間は起きている時間はほぼ全て、リアルの友人とのメールのやり取り以外はそのサイトにオンしているに近い状態です。(もちろん時間についてはケジメをつけるよう再三注意しているのですがなかなか守れません。)しかも普段めちゃくちゃ寝起きが悪くバトルモード?で起こされても起きないのに、私が寝ている間、特に早朝3~6時頃、そ~っと自分で起き出してはそのサイトでチャット(人待ち)している事が多くなりました。(そんな時間に自分で起きる=かなり必死だと言う事になります。) 私が朝起きて行くと画面はそのまま、手にした教材を眺めたりしてあきらかにバレバレの勉強しているフリ?をするので注意する事がこの数日続いています。(私が仕事や用事でPCを使う事で彼女の使用を阻止しているので、そういう手段に出たようです。) 履歴を見てみるとチャットや掲示板だけでなく、そこから派生した参加者のブログ巡りや自分のブログ更新が毎日のように行われていて、特に参加サイトでは一定期間更新がないと自分のキャラが削除?されてしまう規則らしく、また最近キャラ同士でカップルになった?ようで、更にせっせと通っているようなのです。 ちょっと前に祖父母が私達を一泊旅行に連れて行ってくれたのですが、その時も皆が寝静まってから遅くまで布団の中で私の携帯でそのサイトにアクセスしていた事が後日わかった為、ロックを掛けて携帯からアクセスできなくした事もありました。 私自身も中学生時代は深夜放送にはまっていた口なので(経験上ラジオや音楽を聴きながら勉強はできますが、チャットしながらは…?無理ですよね。)こうした事については全く理解できないわけではないのですが、何しろ普段から毎日午後6時まで部活で帰宅後に全く勉強しないので今の状況は親としてかなり悩むんです。最低予習・復習だけでもと言っているのですが、テスト前以外は教科書も開かない、やると言った通信教材も全く手付かず…なので成績もそれなりに悪いです。) これまでも小学生時代からネットやメール、コミックや小型ゲーム(全て友達の影響でヘビーに…)等にはまっては離れ、を繰り返して来た経緯があります。それでも最低限の学習をしてくれていれば良いのですが、それが出来ていない点がネックでした。(小学生の頃、心的ストレスから来る体調不良で学校を休みがちで基礎学習が身についていない事もあり、担任の勧めで一時補習塾にも行かせましたがついて行けず辞めてしまいました。) 当時からカウンセリングを受けている担当の先生に相談したところ、PCのログインパスワードを変えて使えなくする事はできないかと言われ、最終手段として本人にも事あるごとに言っているのですが、あまり自覚していないようです。 来年度は高校受験なので何とか手遅れにならないようにしたいのです。 長くなりましたが、まとめると… ・今の状況をどう捉えたら良いか? ・どういった接し方がベストなのか? ・PCの使用制限等について何か良いアイデアは? 他 などなど、その他何でも結構です、客観的なご意見を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 部下をきちんと詰められない主任や係長の教育方法は?

    パワハラとかが一般的になったことで、上司は部下を怒りにくくなりました。その結果、ミスをした部下を怒るという行為そのものが全くできない管理職も出始めました。 これを教育するにはどう したらいいでしょうか? 最近管理職になったような28歳~35歳くらいまでの人はキツい部活やしんどいバイトなんかを経験してこない限り、ほとんど怒られるという経験をしてません。 それこそ、東京大学や一橋大学を卒業して弊社に入社して早めに管理職なるような人はそれこそ全くと言っていいほど他人に怒られてません。怒られるようなことをしてませんから。 高校時代は成績が優秀、特に部活動もバイトもせず受験に備え、大学に入ってからも単位をきちんと取る。自宅から通っているからバイトもなし、親が裕福だからお金はある。入社してからも業務を効率よくこなす。あっさりと管理職に昇進。 弊社の優秀な若手にはこういう社員が多いです。 こういう社員は他人に怒られた経験がない分、他人を怒った経験もまたありません。ですから他人を怒ることがとても下手です。 部下が不注意で失敗しても特に注意もせず、自分でその後のケアを行って済ませてしまう。 失敗したのにそのことを怒って叱り飛ばさないと部下というのは上司をナメます。 (なんだ、こいつはミスっても特に何もうるさいこと言ってこないのか。じゃあいいや。)と考えます。 腐った社員というのはそういうものです 部下が資料を締切を1日過ぎて提出したものを (それくらいで怒るのもなー)と思って何も言わずに放置。 締切2日過ぎて資料を提出 上と同じように、それくらいで怒るのもなーと思って何も言わずに放置 こんな事をしてるとだんだん部下もエスカレートしてきて 客先に明日までに納品しないといけないものを忘れていたが、とりあえず納品済と上司に報告。 その後も特に対応をせず、客からのクレームで未納品が発覚。客に取引を切られる。等 部下の失敗をきちんと怒らずになあなあで済ますと部下にナメられますし、上司をナメた部下は取り返しのつかないヤバいことしでかします。 でも、他人を怒ったことがない社員は怒るのがとても下手です。 自分のミスが原因での叱責を録音録って弁護士立てて訴えてくるような面の皮が厚くて甲斐性のある人なんてそうそういないんだから 「お前、ちゃんとやれや。俺の仕事増やすなボケが。どうしてこんなことになったんだ。原因とそれに対する改善方法きちんとワードにまとめて送っとけ。それ終わるまで終電無くなろうが帰るなよ」 とか ある程度こちらに恐怖心を抱くくらいに詰めて怒ればいいのにと私は思いますがそれができない人もいますね。 質問ですが 部下の失敗をきちんと怒って詰めずになあなあで済ます主任や係長クラスの社員にちゃんと部下を詰めて怒れるようになってもらうにはどのように指導すればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう