• 締切済み

22歳の男です。

22歳の男です。 事務関係の仕事をしています。 お世話になった女性の上司が2人います。 第1部署のA主任とBさんの2人には就職した当初から仕事が出来ない私にほぼ付きっきりで教育係としてお世話になっていました。 特にA主任には、叱ってもらったり褒めてもらったりと色んな面で本当にお世話になりました。別の先輩から「A主任、お前のことすごい気にかけてたぞ!」と言われることもあり、私のことを常に気にかけてくれている母親のような上司で、私自身も尊敬していて大好きな上司です。 就職してから1年が経ち、独り立ちという事で私は12月から第2部者への異動が決まりました。 (第1部署と第2部署は離れているわけではなく、同じフロアにありすぐに顔を出せる距離です。) 11月の最終日に、お世話になったBさんとたまたま同じ現場だったため今までのお礼を直接伝える事が出来ました。 しかしA主任は不在だったため後日伝えるつもりでした。 それからA主任とは何度かフロアですれ違ったりしていたのですが(すれ違っただけで会話はありません。)なかなかタイミングがなくお礼を言えないままでした。 そして、今日A主任から「Bさんに1年お世話になったお礼はちゃんと伝えたんですか?」と今まで私に対してタメ口でフレンドリーに話しかけてくれていたのに急によそよそしい感じで敬語で少し怖い感じで話しかけてきました。私は「最終日に、同じ現場だったのでその際に言いました。」と言いました。A主任は「ちゃんと言ってたならよかったです。」と言い、そのままA主任は行ってしまいました。私がA主任にお礼を伝えてないことで怒らせてしまったのだとすぐに気がつきました。 そのあとA主任を追ってでも、お礼が遅れた事への謝罪と今までのお礼を伝えるべきでしたが勇気が出ずにどうしようかと考えてる間にA主任は帰宅していました。 大好きなA主任に呆れらて、このまま気まずくなり関係が悪くなったりしたくないです。 明日A主任の元へ行き、お礼が遅れた事への謝罪と今までの感謝を伝えようと思います。 しかし、どう切り出したらいいのかどう謝罪するべきかずっと考えているのですが私の頭ではいい言葉選びが出来ません。 何かいいアドバイスを頂きたいです。 未熟者に少し力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

シンプルに感謝の気持ちを伝えましょう♪

• YESNO555
回答No.2

22歳のお子ちゃまが20年たつと要職に君臨する その為の初期教育であり 感謝するなら20年後にそうなってなければ そういう事考えて下さい こんなとこでアドバイスもらって そのとおり伝えて 自分の感謝の気持ちはどこにあるの ありがとう でいいでしょ 真剣なありがとうは伝わります 美辞麗句並べても意味ありません ぶさいくでもいい 自分の気持ちを正直に伝える その事が今のあなたの将来のためかなと感じます

• doraneko66
回答No.1

>すみません、お忙しいでしょうか? >ちょっとだけ今お時間大丈夫でしょうか? OKなら >A主任に挨拶するタイミングを考え過ぎてしまって >あの時、A主任にお礼の言葉を言えなかったことを >すごく後悔してまして。。。 >改めてA主任には大変ご迷惑をおかけしながら >お世話になり成長させて頂いたこと >ありがとうございました。 >またご一緒させて頂いた時は、活躍した姿を >見せますのでその際はよろしくお願いします。 >すみません、なんか改まった挨拶で。。。 >すぐ挨拶出来なくてすみません。 Aが少し話す >お時間頂きありがとうございました。 >それでは失礼します。 とかとか。。。。 うーんどうなのかな。。。。 そう言うの人に聞くのって。。。。 普段から親とか祖父母とか、はたまた友達とか ありがとうしてます? 同じような立場だと学校の先生とか 言い方の問題より、すぐ行動出来ていないところに あなたは何か問題がありそうですけどね。 上司の方があなたより早く帰ってしまって挨拶出来なかったのでしょうか? お礼の挨拶が出来なかったタイミングなら、仕方ないと思うのですが、A主任と話したときになんでお礼言えなかったのか、ちょっと不思議です。 Bさんにお礼の挨拶しました。 すみません。A主任にも大変お世話になっていたのに お礼の挨拶するタイミング逃してしまってー まるまるしかしかバツバツ。。。。 とか、話出来てだと思いますけどね。