• 締切済み

22歳の男です。

22歳の男です。 事務関係の仕事をしています。 お世話になった女性の上司が2人います。 第1部署のA主任とBさんの2人には就職した当初から仕事が出来ない私にほぼ付きっきりで教育係としてお世話になっていました。 特にA主任には、叱ってもらったり褒めてもらったりと色んな面で本当にお世話になりました。別の先輩から「A主任、お前のことすごい気にかけてたぞ!」と言われることもあり、私のことを常に気にかけてくれている母親のような上司で、私自身も尊敬していて大好きな上司です。 就職してから1年が経ち、独り立ちという事で私は12月から第2部者への異動が決まりました。 (第1部署と第2部署は離れているわけではなく、同じフロアにありすぐに顔を出せる距離です。) 11月の最終日に、お世話になったBさんとたまたま同じ現場だったため今までのお礼を直接伝える事が出来ました。 しかしA主任は不在だったため後日伝えるつもりでした。 それからA主任とは何度かフロアですれ違ったりしていたのですが(すれ違っただけで会話はありません。)なかなかタイミングがなくお礼を言えないままでした。 そして、今日A主任から「Bさんに1年お世話になったお礼はちゃんと伝えたんですか?」と今まで私に対してタメ口でフレンドリーに話しかけてくれていたのに急によそよそしい感じで敬語で少し怖い感じで話しかけてきました。私は「最終日に、同じ現場だったのでその際に言いました。」と言いました。A主任は「ちゃんと言ってたならよかったです。」と言い、そのままA主任は行ってしまいました。私がA主任にお礼を伝えてないことで怒らせてしまったのだとすぐに気がつきました。 そのあとA主任を追ってでも、お礼が遅れた事への謝罪と今までのお礼を伝えるべきでしたが勇気が出ずにどうしようかと考えてる間にA主任は帰宅していました。 大好きなA主任に呆れらて、このまま気まずくなり関係が悪くなったりしたくないです。 明日A主任の元へ行き、お礼が遅れた事への謝罪と今までの感謝を伝えようと思います。 しかし、どう切り出したらいいのかどう謝罪するべきかずっと考えているのですが私の頭ではいい言葉選びが出来ません。 何かいいアドバイスを頂きたいです。 未熟者に少し力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

シンプルに感謝の気持ちを伝えましょう♪

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.2

22歳のお子ちゃまが20年たつと要職に君臨する その為の初期教育であり 感謝するなら20年後にそうなってなければ そういう事考えて下さい こんなとこでアドバイスもらって そのとおり伝えて 自分の感謝の気持ちはどこにあるの ありがとう でいいでしょ 真剣なありがとうは伝わります 美辞麗句並べても意味ありません ぶさいくでもいい 自分の気持ちを正直に伝える その事が今のあなたの将来のためかなと感じます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

>すみません、お忙しいでしょうか? >ちょっとだけ今お時間大丈夫でしょうか? OKなら >A主任に挨拶するタイミングを考え過ぎてしまって >あの時、A主任にお礼の言葉を言えなかったことを >すごく後悔してまして。。。 >改めてA主任には大変ご迷惑をおかけしながら >お世話になり成長させて頂いたこと >ありがとうございました。 >またご一緒させて頂いた時は、活躍した姿を >見せますのでその際はよろしくお願いします。 >すみません、なんか改まった挨拶で。。。 >すぐ挨拶出来なくてすみません。 Aが少し話す >お時間頂きありがとうございました。 >それでは失礼します。 とかとか。。。。 うーんどうなのかな。。。。 そう言うの人に聞くのって。。。。 普段から親とか祖父母とか、はたまた友達とか ありがとうしてます? 同じような立場だと学校の先生とか 言い方の問題より、すぐ行動出来ていないところに あなたは何か問題がありそうですけどね。 上司の方があなたより早く帰ってしまって挨拶出来なかったのでしょうか? お礼の挨拶が出来なかったタイミングなら、仕方ないと思うのですが、A主任と話したときになんでお礼言えなかったのか、ちょっと不思議です。 Bさんにお礼の挨拶しました。 すみません。A主任にも大変お世話になっていたのに お礼の挨拶するタイミング逃してしまってー まるまるしかしかバツバツ。。。。 とか、話出来てだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 退職する際の他部署の上司、先輩へのお礼について

    今月をもって、会社を退職します。 現部署には、菓子折り、お一人ずつにハンカチなどのお礼の品を用意する予定でいます。 おたずねしたいのは、今は部署が違うのですが、過去にお世話になった、上司や先輩にあたる方にも、ハンカチなどのお礼の品を用意したほうがいいのか、ということです。 (過去に、自分の職場の主任、普通に一緒に仕事をした先輩で、今は違う部署で主任をしたり、普通に仕事をしている人ということです) 退職ということで、お礼をしたほうがいいのか、そこまでしなくてもいいのか、よくわからず悩んでいます。 会社は大きいのですが、各部署で、人事について退職者も発表されているので、今は他部署の主任も、自分が退職することを知っている状況だと思います。 良いアドバイスいただけましたら、お願いします。

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 私と二人の男の人との関係

    こんにちは。 私は今、とても悩んでいることがあります。 今Aさんと1年と5ヶ月つきあっているのですが、最近Bさんに告白をされました。告白というよりかは、もっと曖昧・・・。実は仕事が終わったあとにキスをされたのです。好きともなんとも言ってはいませんでしたが、ずっと抱きしめられていました。その人はAさんともとても仲がいいのです。二人は社員旅行もずっとバス席が隣りでした。 それで私が悩んでいるのは、Aさんには私から告白したせいか、Aさんから誘ったり、メールをしてくれたり、家にあそびにきてくれたりなど全くといっていいほどないのです。Aさんと私は部署が一緒で、上司にあたります。簡単に言ってしまえば年齢も7歳年上で離れすぎているのもあってAさんからの愛情はあまり感じられません。つまり私から一方的だということです。 つきあっているのだから、もちろんBさんの気持ちにはこたえられるはずがないと思っていました。けれど、Aさんの愛情の無さに少々うんざりしていた私はBさんの事がわからなくなってしまいました。もちろん単なる仕事仲間だと思っていたし、そんな気持ちは一切なかったので、AさんとBさんの仲のいいこともあって、私はこれから先、どうしたらいいのか頭の中で整理がつかなくなってしまったのです。 もしこのままAさんと付き合っていままでどおりいけば、私はAさんを好きでなくなるかもしれません。 だからといってBさんと付き合おうとおもっても、Bさんとは11歳も年上で軽く遊ばれるだけかもしれないと不安なのです。二人とも恋愛に対するところは似ているような気がします。 この二人と私はどうしていけばいいのでしょう?もしよければアドバイスしてください。 お願いします。

  • 席次表(会社関係の肩書きについて)

    席次表を作っていますが会社関係の肩書きで迷っています。 会社からは2人来てもらいますが、役職は主任(Aさん)と平社員(Bさん)です。 主任は大分年上で、もう1人の平社員は私より数年前から勤めていますが2歳年下です。 この場合どのような明記の仕方が良いのでしょうか。 今のところ 新郎会社上司A様・新郎会社同僚B様 となっていますが、 上司ではなく"主任"、同僚ではなく"先輩"にすべきでしょうか? また会社名や部署名も書くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • モチベーションが上がりません

    こちらの質問にアクセスいただき、ありがとうございます。 職場でのモチベーションがあがりません。 問題はコミュニケーションがとれない仲間がいることからです。相談させてください。 私は年齢は28、今の会社に勤めて2年ほどになります。 今の職場に就くまでは、家族経営で少人数のアットホームな職場でしか働いた経験がありませんでした。しかし今は全国に支店があり、同じフロア内で150人ほどが働いているような職場に勤めています。雇用形態は契約社員です。 入社当初、職場のマナーというものが理解できておらず、 職場での評判が良くないということに、気づくことができませんでした。 自分の職務は全うできていましたが、仕事で周囲に気を配ることや、 休憩時間の会話(人の悪口を言ったり)に配慮ができていませんでした。 幸いにも上司に注意を受け、このままではダメだと気づくことができ、今では気をつけることができています。(上司も私の姿勢が変わったことを評価してくれています) しかし、問題なのが私と同期で入社してきたAさんです。 Aさんとは仲がよく、休憩時間や仕事のあと遊びに行ったりと、いっしょに過ごしていました。 上司に職場での態度を指摘されたあと、Aさんに私も気をつけるから、同じように気をつけようと話をしました。しかし、Aさんに伝わるように話をすることができませんでした。 その後、2人で過ごすことがなくなり、全くコミュニケーションをとらなくなりました。 ただ、Aさんと私は同じ部署に所属しています。 同じ部署のわりに業務上の関わりがないため、表立った問題にはなりませんでしたが、 彼女の後輩Bさんが彼女と同じように私と関わりをもたないようにしています。 私は部署の中でリーダーのポジションにいます。 部署のみんなとはコミュニケーションをとっていきたいです。 上司はAさんに対して契約更新しないつもりで、本人に注意をせず、放置していたようですが、 さらに上の上司に契約更新を命令され、更新がすることになったようです。 私のことが苦手かもしれないけど、仕事上だけでもうまくやっていこう、 とAさんBさんには話をしましたが、うまく伝えられませんでした。 今後、この部署でやっていく自信がありません。 仕事のモチベーションも下がっています。 どのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • AさんとBさんのクッション役。。

    他の部署のAさんについて。どう思いますか? Aさんは温厚そうなおじさん(でも周りの人と仲良くはしていない)。 B上司は私の上司。Aさんよりは役職・歳も上です。男性。 私はB上司のいる部署に入ったばかりの新人です。 私は今B上司についていて、B上司に頼まれてAさん(やAさんのいる部署の他の人)に書類を持って行ったり一緒に仕事をする事があります。 ですが、持って行った時・・・Aさんの態度が冷たいのです。。 私が明らかに書類の中身を知らないのを知っていて、書類について質問したりケチつけてきたり、「ここはもっとこうしてよ。」と言ったり。温厚でいつも敬語だから、その時の冷たい顔・口調にちょっとビックリ・・・というか少し傷つきます(-_-;) 私がAさんに何かしたという事はありません。 多分、B上司に文句が言えず私に言ってきているんです。 B上司はちょっと適当な所があるので・・・。Aさんはそれに不満を持っているみたいです(というかAさんの部署の人は皆そう思っているみたい。。別にB上司は悪い感じの人ではないのですが。面白い人)。 でもB上司に文句を言えず、私にぶつけてきてるんです。 私がフォローできればいいのですが、仕事も覚えている最中でフォローしようがありません。ただAさんが「こうして欲しいんだよ!」と言われたこと聞いてB上司に伝えるだけ。 でも私は事務的に「Aさんがこうしてほしいとおっしゃっていました」と伝えるので、B上司とAさんの関係は別に悪くはなっていないです。 ただ・・・ただ、私のストレスがたまるだけ~! なんで私がクッションの役目にならないといけないのー?と不満です。。 というかAさんの言動に不満です。こうしてほしいと思うならB上司に直接言え!って。直接言うのは無理なら、私にぶつけないでほしい。 Aさんの部署の他の人は、別にB上司についての悪口不満は言ってません。「Bさんは適当なところがある人だよね(笑)」とお喋りの時に言うくらいです。

  • スタッフの指導・教育について

    私は看護師をしています。現在主任として働いていますが、スタッフの指導で悩んでいます。 悩みの種のスタッフは私より年は上で、その人(A)とは採用した時から合わないなとは感じていたのですが、指導などすると嫌な態度を示します。もう一人年上の人(B)もいますが、その人は私の前では下手に出てますが、この二人で私の悪口を言ってるようです。(他のスタッフから私が休みの日に◯◯言ってたと言うのはすでに情報は入ってます) 悪口を言われるのは構わないし、立場上苦言を言うのも仕事だと思っていますので、それで嫌われてもいいと思っています。最近は余程でない限り言わないように(私も嫌な顔されながら教えたくないし)してますが、そうすると他の子に対しては気が合うから、主任は声をかけてちゃんと教えてあげてると言ったりするし・・・確かに他の子は気がついて色々手伝ってくれたり、私がフォローするとその事に気づいて声をかけてくれる。しかしAは特にお世辞でも気がきくとはいえず、さりげなくフォローしていても当たり前の態度。その上、Aの仕事にも関わらず、フォローし続けてたら、いつの間にか私の仕事になっていたり・・・しかも失敗したら人や物などの他のせいにして言い訳する。 私の上司は他部署との兼任なので常にいる訳ではないのですが、何故かAの肩をもつ。しかも上司もあまり苦言をいわず、私に言わせたり・・・ AもBも私より後の入職だったので、来た時から私はすでに主任でした。 長々となってしまいましたが、腹の立つ事多く、またこのような人達とどう過ごしていくか、日々悩んでいます。よきアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう