• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫している友人への対応

29歳の女性です。既婚、子どもが2人います。 中学の時からの友人に不倫していることを相談されています。 彼女へどういった対応をするべきなのか毎日考えていますが分かりません。 同じような経験がある方いらっしゃれば、経験談をお聞きしたく質問します。 友人の現状です。 ・不倫関係は1年ほど ・相手の子どもを妊娠、中絶した(相手との話し合いの結果) ・将来結婚する約束をし、奥さんとの離婚待ち ・なかなか離婚の話が進まず、最近不安でたまらない ・相手は、不安で泣いてばかりの自分に嫌気がさしたのかそっけなくなってきている。そのため更に不安に。 これを突然告白されました。 これまで何度も連絡とりあっていましたが、彼女は合コンなどで彼氏を見つけようとしており私はそのたびに「いい人に出会えますように!」と応援していました。 そのため、その間中絶していたこと、彼氏もなにも結婚の約束をした相手がすでにいることに驚きました。 突然の告白の理由は、不倫相手とうまくいかない不安を誰かに聞いてほしくなったからです。 不倫をしていること、その相手が本当に離婚すると信じていること、中絶したこと、中絶したことを反省しているものの「今回の赤ちゃんにはいつかまた私達の元に戻ってきてほしい」という発言、 思い返すだけで腹が立ちます。 聞きたくもありませんでした。 これまで彼女のことが大好きでした。 尊敬できる部分、憧れる部分のたくさんある自慢の友人でした。 それが一気に崩れ去り、なんでどうしてそんなばかなことを、と腹が立つのと同時に悲しくてたまりません。 この件が彼女でなければ、もう会わないということですんなり済ませるところですが 彼女のこれからが心配な気持ちや、元の彼女に戻ってほしいという気持ちから、縁を切ることには抵抗があります。 しかし今後私は彼女を「そういう人」としか見られないでしょうし、今もこうして悩んでいることに疲れてきました。 今はもう彼女のことを考えたくもありません。 縁を切りたい、いやそれはできない、したくない、でも… 頭の中がこの繰り返しです。 親友と呼べるような友人からこういった相談を受けたことがある方、どのように関わってきましたか、また今の関係はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

関りを絶つことです。 それしかないですよ。 あなたは彼女を想うよりも自分の中の彼女像を壊されたことに腹を立てているんでしょ? 自分と幸せな時間を共有してきた過去を惜しがっているんでしょ? だったら不倫すらも過去になるまでは彼女とはかかわりを絶つのが良いと思います。 別に一生会うなと言っているわけじゃありません。 5年、10年したら不倫にも決着がついていることでしょう。 あなたもお子さんがいるなら今はそちらに集中したいでしょう? 大丈夫、ベースには彼女への信頼も愛情もあるのでしょうから 5年10年離れてても友情は復活できます。 会わない、会話しない、メッセージのやり取りも控える でも連絡先は消さない。 「今のあなたは私には受け入れられない。あなたが自分自身で決着をつけた時にまた連絡ください。あなたが昔のようになってくれることをずっと待っています」でいったん切りましょう。 多分ご友人も今は冷静じゃないのでしょうね。 あなたが離れることで思いなおすことが出来ればいいですね。 親友なのでしょ?何年でも待っててあげられるよね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに今結論をださなくてはと思っていました。 待つということも親友だからこそできることですよね。 私に子どもがいてそちらに集中したいということは本当にその通りです。 「私だって忙しいのに」という私的な気持ちも今回の件にぶつけてしまっていました。 私自身落ち着いて、友人と話してみます。 私の環境をふまえてアドバイスくださってありがとうございました。

質問者からの補足

書き忘れていました。 理想の友人像を壊されたことに腹を立てているということも、その通りです。 私の感情と友人の現状をごちゃ混ぜにしてしまっていました。 気づきが多くありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 404113

不倫がいや、分かります。ご友人も分かっているのです。 止めさせるようにするアドバイスも見かけますがいい大人にそんなことを正論で言っても逆効果です。かつてあなたのような気持ちになり正論ぶつけましたが逆効果どころが燃えてました。 身近で起こった不倫の顛末をやんわりと伝えたり、不倫の話がでたら私に話してもわからないよと暗に伝えたりする程度しかしませんね。言っても変わらないのなら当分没交渉にしますか。 あなたが意見して変わるならとっくに変わっています。真剣にご友人を変えようなんて思わない方がいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逆に燃え上がる…私の友人もそうなりそうな気がします。 そうですよね、私が友人を変えるなんてまず無理ですよね。 相談されたので応えなくてはと思っていましたが、単に自分の気持ちを外に出しているんでしょうね。 私がどうこうしようとするのではなく、辞めるべきだと思うというこちらのスタンスだけ伝えてあとはもう友人の反応や成り行きに任せるしかないかなと思えてきました。 経験談参考になります。ありがとうございます。

• 回答No.5

不倫て言葉が流通し、当たり前になっていますが“浮気”です。 浮気ですから将来は無い。 「別れると言うのになかなか離婚してくれない」は典型的ですよね。 大切な友達ならば、嫌われようとも別れる方向へ持って行く様に私なら、するなぁ。 しかし本人は聞く耳を持たないでしょう。 でも迷っているのは分かっているんだよね、ただそれを認めたくないだけの思い込み状態なんですよね。 今は黙って聞いているしかないのかなぁ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が別れさせることができるなら本当にそうしたいです。 でも仰る通り、聞く耳をもつような状況ではないように感じるのでそれなら何も言わないほうがいいのか… しかし他の方の意見も聞いてみて、私の気持ちは伝えようかなと今は思うようになりました。 将来がない浮気なんだよと伝えられればと思います。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • ftyn

私は、不倫などと言う事は大嫌いで、実際に周囲にそれを口に出しています。 それでも、知人とか仕事仲間の誰かが不倫をしている、またはしていた話が耳に入ってくる事があります。 自分で話す人もけっこういます。私が聞いた人たちは、全員悪びれもせず、淡々と話すか、あるいは嬉しそうに話します。そういう人の目はハートマークです。 ☆ 彼女は、彼との恋に悩んでいるのは本当なのでしょうけれど、それ以上に、 「わたし、こんなに好きな人がいるのよ。こんなに熱烈な恋をしてるのよ。嬉しくて誰かに話さずにいられないの。」 という気持ちが強いのだと思います。 吐き気をもよおす様な内容ですが、彼女には逆風も含めて恋なのです。 自分に酔っている、恋に酔っているのです。 その上、不倫相手がいながら、赤ちゃんを殺しながら、合コンでも他の男に囲まれて浮かれているのですから、いよいよもって彼女の悩みは、普通の人には理解できない、得体のしれない不気味なものです。 ☆ 彼女が今後、悪夢から覚めて正気を取り戻して、あなたが知る様な常識的な女性に戻ったとしても、彼女が妻子ある男性と不倫をし、身勝手に赤ちゃんを殺し、一方で他の男を漁った事実は消えません。 もし私なら、例えその人が正気になっても、ほんの一時でもそんな外道になってしまった人は、もう一生信じる事はありません。 自分の生活を脅かす事さえしないならハッキリ絶縁まではしませんが、かなりの距離を置いて、最低限の接触のみにします。 気持ち悪いもの。 ☆ あなたはどうでしょうか。 外道の彼女を目の当たりにしている今は、「もうこんな人と関わりたくない!」と思っているでしょう。 では、彼女がもし改心した時は…? そんな薄汚れた過去がある限り、絶対に元通りの付き合いは出来ないのか(私はこちらです)、それとも反省しているなら、以前と全く同じではないながら、ある程度は歩み寄れるのか。 ☆ 私は、幸いにと言うべきか、親しい人から不倫を打ち明けられた事はありません。(話を聞いたのは仕事仲間程度でしたので、「フ~ン」と流していました) だから、もしそんな場面があったら…と想像しました。 普段から「不倫は嫌い!」と公言している私にそんな話をしたなら、 「いつも言ってる様に、不倫なんか嫌い。そんな事をやる人は人じゃないと思ってる。身勝手な行動で、周りのどれぐらいの人が悲しむか、悪い影響があるか想像できないの?周りをかき回して不幸にする権利があなたにあるの?相手のいる人を好きになる事だってあるでしょう。それは否定しない。でも心の赴くままに行動してはいけない場合があるのは大人なら分かっているでしょう。私はそういう人は気持ち悪い。そんな話は聞けないし、あなたももう人とには見えないから」 などとバッサリ言ってしまいます。当然、絶縁でしょう。私はそれで全然構わない。 ☆ あなたも、あなたがこの一件について感じた事を彼女に話していいと思います。あなたがモヤモヤする事ではありません。 それで、彼女が目覚めたらいいですし、もし「何で分かってくれないの!あなたなら聞いてくれると思ったのに!」などと、さらに不倫とは別の、あなたへの怒りの炎を燃え上がらせてしまったら、もう絶縁でいいでしょう。いや、彼女が拒絶して絶縁になります。 絶縁なり、しばらく関わらずに様子を見るなり(そのまま自然消滅にもなり得る)、距離を保ちつつつながるなりするのは、あなた一人で決める事ではなく、彼女にも意思はあります。 あなたの本心を聞かせて、彼女の判断も聞けばいいでしょう。 ☆ 人間は失敗もする生き物です。それでも、許せない失敗もあります。 今回彼女がやっている事は、私にはたった一回でも、一時の気の迷いであったとしても許せない失敗です。 あなたにとって、彼女の失敗はどの程度の重みのあるものなのか、あなたのお考えに従って彼女との関わり方を考えるといいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も同じように不倫うんぬんが本当に受け付けない、人としてひいてしまいます。 なので私の気持ちに従うとやはりもう関わりたくないということがいちばんに浮かびます。 まずは自分の気持ちを伝えて、友人の話ももう一度聞いてみようと思います。 関係が絶つことになるかもしれないことも理解したうえで話していることを伝えます。 まずは私の考えに従って彼女とのことを考えるという基本的なことに気づきました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

同じ経験、有ります。しっかり現実を見せ(離婚どころか他にも女がいました。) 別れさせました。 一度、相手の家庭を見せたら早いんでしょうけどね。本人が現実を 理解できるまでは別れないと思います。 私の場合は不倫で親友を嫌いになることは有りませんでした。 あなたの場合は、少し距離を置くか、別れさせて(現実を突き付けて) 様子を見るか(それで、あなた自身の気持ちが変わるかどうか) になるでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご友人は別れることができたんですね。 私もできるならそうしたい気持ちでいっぱいです。 嫌いだということばかり考えるのではなく、距離をおくにしても他人から見た現実を伝えるなど、できることに目をむけようと思います。 経験談、参考になります。 ありがとうございます。

• 回答No.1

彼女よりもなによりも一番悪いのはその相手の男だと思います。 あなたには一度でも辛い恋の経験はありませんでしょうか? 年齢的にも、悪いタイミングで出会ってしまったんでしょうね... 相手がダメなんて重々承知なんでしょうが、別れたところで他のいい相手が見つかるのか年齢的にも不安なんでしょうね... そうして話だけ聞くとほんとうに、なんでやめないのかこっちはわからなくなりますが、本人にとって相手の男は悪い顔をしてないと思うし、立ち振る舞いや口が上手いんでしょうね、、、 友達なら、その気持ちを全力で伝えてはいかがでしょうか? そんな男のせいで友達まで失うなんて、その子も悲しいと思いますが、あなたに来ているその被害もまた元を辿ればその男の影響な訳です。 なんとか友達を諭して、元の道へ戻してあげて欲しいです。 まあでもそういう状態の子は相手からはっきり振られない限り自分からは可能性を捨ててないので離れられないと思いますがね... どう付き合っていくかはあなたが決めるしかありませんが、 私なら、友達の恋愛に関しては好きにしたらという感じなので、(さすがに自分の恋人に手を出してくるような相手なら友達をやめますが)よそでやる分には、恋愛感がどうであれそれで縁を切ろうと思ったことはありません。 それに、その子も絶対にそんな相談めったやたらとしないはずですし、あなたに勇気を持って打ち明けてくれたのですから、あなたもフェードアウトやシャットアウトではなく、一度進撃に向き合ってあげればいいと思います。 それでも聞かないなら、言っても聞かないしもういいよと見捨てても仕方ないかもしれませんね。 でもまあ、恋愛なんて人生の一時のものですから、それで絶縁までしなくてもいいと思います。 ほんとうに友達なら時間をおいてまた仲良くなれるんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人も勇気を出して話してくれた…そうですよね。それを考えると、私の気持ちも伝えようかなと思います。 しかし仰る通り、一時の恋愛で絶縁まで考えることもないですよね。 他人だからこそもっとかるく考えようと思います。 ありがとうございます。