解決済み

東京オリンピッ竹田会長辞任 このままでいいのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9598510
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (512/613)

オリンピック委員会の竹田会長の辞任劇には深い闇があるようです。
そもそもあの贈賄事件のコンサル会社はIOCからの紹介の会社。
そのコンサル会社にJOCが依頼し開催確定したら贈賄事件となった。
という事はJOCが紹介を受けた時点でもうすでにIOCと当コンサルとは・・・?
ふかーい関係であった。
という事は この事件の核心はIOCのバッハ会長かそれを取り巻く理事にある。

竹田会長が一応建前で任期で辞めるというが、誰もそれを信じる者はいない。
会長がもし本当に心やましいものがなければ日本のプライドをかけて戦ってほしい。
この問題は一竹田氏の問題ではなく、日本国のプライドにかかわること。
もしこのままで幕引きとなれば、「やっぱり竹田氏は悪いことをやっていたんだ」
となるし、やってなくて辞任となれば日本はフランスから馬鹿にされたことになる。

たとえ東京オリンピックに水を差すことになろうと、竹田会長と日本はスジを通してほしい。
事と次第では東京オリンピックを返上する覚悟でやってほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1153/2771)

他カテゴリのカテゴリマスター
闘うからやめるんでしょ?
このまま会長続けてたら、世界を飛び回る仕事してるのだから、海外で身柄拘束される可能性もあるのだから、会長の仕事ができない状態なわけ。であれば辞めれば闘いに専念できるということ。

元々定年延長して会長を続けるのは独裁色が出るなど懸念はあったわけだし、そもそも五輪の招致疑惑で嫌疑をかけられるのは毎度のこと。みんなグレーのことやってるのだからね。リオ大会でもだれか逮捕されたし、五輪はオカネの動く大会なわけで、カネと縁を切れない物だから。

しかし五輪の返上覚悟、ですか。たった一人の疑惑で国を掲げての大会を返上なんて誰も思わないでしょ?退任と返上どちらかにしろと言われて返上するバカはいない。返上したらいったいどれだけの事態になるのか、まぁ言うのは簡単ですがね。
補足コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

なるほど「戦うために辞める」

捜査結果が注目される
投稿日時 - 2019-03-20 16:10:21
お礼コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-20 16:10:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5201/17718)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも今のオリンピックはカネまみれで有名なFIFA(国際サッカー連盟)やFIA(国際自動車連盟)、権利関係ではケツの毛まで抜くことで有名なディズニーがドン引くくらいの超絶なカネまみれです。
オフィシャルスポンサーに絶大な見返りを与えるために、日本で昔からスーパーマーケットをやってるオリンピックを何とか社名変更させられないかと暗躍したり、「おめでとう東京」という表現さえ許さない凄まじさです。そのためとうとう立候補する都市がなくなり、2028年にロサンゼルスオリンピックが行わわれることが異例の速さで決まりましたが、2032年のオリンピック会場がどこになるかは全く見込みが立っていません。
商業主義のオリンピックは、1984年のロサンゼルス大会に始まり、2028年のロサンゼルス大会で終わるのではないかなと思います。

今の竹田会長が本音をいえるなら「堤とサマランチのほうがもっとズブズブじゃねえか!」っていいたいのではないでしょうか。西武グループの総帥だった堤義明氏はJOCの会長でもあり、そんときゃオリンピック関連のイベントは全部西武グループの施設(プリンスホテルとか)で行われていたんだから、超絶にズブズブですよ。長野オリンピックんときは軽井沢プリンスホテルの目の前にインターチェンジを作らせたほどです。

そもそも「オリンピックとは、純粋に競技を愛するアマチュアの、アマチュアによるアマチュアのための大会である」というクーベルタン男爵の理念は84年のロサンゼルス大会で決別しています。オリンピックが清く正しく美しいと思っているのは日本人くらいですよ。
返上なんてバカバカしい。政治の駆け引きで参加をボイコットしたモスクワオリンピックの悲劇を繰り返すつもりですか?モスクワオリンピックだったら、瀬古利彦さんはメダルが確実だったともいわれています。世界中のアスリートが、腹黒いオッサンの思惑は別にして純粋にそこに向かって努力しているんですから、それを裏切るのはアカンです。

大事なことだから、くり返します。元々オリンピックはカネまみれです。
お礼コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-20 15:57:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (682/1804)

このままで終わる事はないと思われます。
フランス当局が捜査を続けていて、竹田会長も無実ゆえ戦うと言っています。
竹田会長が無実なのかどうか、捜査が進む事で分ってくると思います。

オリンピックが近く、捜査の対象になったので辞任しましたが、
元々定年を超えていて、会長職を続けるのは特別扱いで不適切だと思います。
オリンピック招致に成功したゆえに、定年を延長するのは
ルールを曲げる行為です。

オリンピックには多額の税金が使われており、返上するなら
その税金を補う必要があります。
使われた税金を返してもらえるなら、東京オリンピックを
返上しても構わないと思います。
補足コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

そうか。
多大な補助金がでていたなー。
今後はフランス当局の結果に注目しておかないと。
でも従来は疑惑は開催後だった。なぜ今回はこのタイミングで???
投稿日時 - 2019-03-20 15:57:52
お礼コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-20 15:57:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (248/876)

>東京オリンピッ竹田会長辞任 このままでいいのか?

はい、このままでいいと思います。そもそもオリンピック誘致には灰色の部分はついて回る。武田さんは天皇家と親戚という日本のエリートですから自分のためにお金は要りません。でもオリンピックを日本で開催するためなんらかの便宜を得るべく灰色の行為をした可能性があり、外国で裁判をすれば負けることも考えられます。それは避けないといけません。外国での裁判はお隣の韓国を見れば一目瞭然で、雰囲気や勢いで有罪になるんですよ。

>会長がもし本当に心やましいものがなければ日本のプライドをかけて戦ってほしい。
>事と次第では東京オリンピックを返上する覚悟でやってほしい。

日本のために良かれと思ってしたことですから日本人は竹田さんを支持します。日本が東京オリンピックのために外国と戦ってはいけません。オリンピックは成功させなきゃ。竹田さんは、日本の英雄だ。それだけでいい。竹田さんは疑惑の責任をとって辞任した。賢い選択だと思います。
補足コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

すでに起訴されているようだから、結果に注目したい。
投稿日時 - 2019-03-20 16:02:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1541/6275)

>日本はフランスから馬鹿にされたことになる。
>竹田会長と日本はスジを通してほしい。

 東京オリンピックを邪魔するのはフランスばかりではありません。国内の反日勢力が外国の手を借りてでも妨害しようとしています。竹田会長はスジを通して頑張るよりも、身を引いて競技が成功することのみを願ったのではないかと想像します。
補足コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

過去に日本の外交術は
相手が強く言えば引く外交ばかりだった。例えば大東輪戦争の開戦時の対米や戦後の対韓国・対中国にも。
投稿日時 - 2019-03-20 16:06:33
お礼コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-20 16:06:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (367/1450)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
IOCの関与もあるでしょうが、当該のコンサルを進めたのは電通ですよ。
ま、クズの武田など利権がらみのクズですから。
息子共々失脚させればいいのですよ。
もうオリンピックなど無くせばいいのでは?
IOC含め金が目当ての団体でしょ。
武田が辞めても何ら混乱はないでしょうし。
筋を通すなら、五輪返上しかないでしょう。
無駄な五輪など招致しなくてもいいのですよ。
同じように万博招致も。
お礼コメント
seto2004

お礼率 83% (512/613)

オリンピックはもう二度とごめん。
投稿日時 - 2019-03-20 16:13:03