• 締切済み

仮面浪人か純浪か

こんにちは。一浪の末に、同志社大学、関西大学、立命館大学に落ちて、滑り止めで受かった関西外国語大学に進学するか、二浪するか迷っている者です。二浪するなら一浪目の反省を生かして頑張るつもりです。そこで二浪するなら、関西外大の図書館などを使って、仮面浪人にするか、親に頼み込んで予備校or宅浪にするかどちらがいいでしょうかちなみに一浪目の予備校はマナビズムに通わせてもらってました。二浪目の志望校は京都大学文学部です。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

piiman55さん、こんにちは。 一浪の末に関西外国語大学に進学するしかあなたには選択肢がありません。 なぜなら、一浪の末に同志社大学、関西大学、立命館大学のいずれかに受かってないから、二浪の末に京都大学文学部はないと思うからです。 せっかく一つの大学に受かったのですから、そこで楽しいキャンパスライフを過ごした方が身のためでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

私があなたの親ならば、関外大入学の一択でしょうね。 今回、それらの大学を落ちた理由があなたの能力の問題ではない。という確証があったときのみ二浪を認めると思います。つまり病気やその他の精神的なダメージにによる受験を受けられる状態ではなかった場合のみということです。 まず、教科数や偏差値など言っていることがグチャグチャで、この時点で今年は頑張るから。という言葉が信用できません。 何学部を受けたとしても、二浪して京大文学部に合格できる人間は現役でも関関同立は合格するはずです。なぜなら教科数が少ないからです。せめて一浪では3つのうち2つぐらいには合格するか、早稲田慶応のどちらかは合格を得ていないとだめでしょう。 その実力がなければ京大文学部志望は考え方が間違っています。 同じ一年しか無いのに、私立大学以上に教科数を増やし、かつそれぞれの教科のレベルを京大レベルまでアップするということですから無茶苦茶です。 この時点で今回失敗したことがまったく生かされていません。 しかもそれを大学生の体裁を整えてとか、まったくだめ。 もちろんやりたいと思うことは、やり抜くべきですから、 やるなら、さらなる浪人を覚悟での京大でもいいとは思いますが、入ったあとどうなるの?とは思います。京大には一度授業をきいたらノートをとらなくても全部頭に入っているやつや、高校の時点で大学の講義の半分ぐらいは理解できているもの、帰国子女で英語がネイティブレベルでかつ、国語のセンターは満点取れるひとなど、ツワモノ揃いです。そこに3年以上かかって必死に入って、その人達を相手にしている授業についていけるでしょうか? 今受ける試験はたしかに、高校の勉強ができればできるほど合格の可能性がたかくなります。が、人には単位時間に処理できる仕事量には個人差が必ずあります。そして現在の日本ではそれを学力と呼んでしまう傾向が少なからずあります。 でも、東大、京大はそれだけで入れる学校ではありません。 それであれば、関関同立を一年かけて同じ傾向の問題のみ解き続ける根性があるかどうか。 私が親ならやっぱりとめます。人生をムダにするなと。 自分の能力を認めたくないなら頑張ればいい。でもみとめないと行けない場面に来ることも知っておいてほしい。受験などほんの一瞬の出来事で人生の価値はその後の生き方の問題。 無駄にしないでほしいです。あなたの時間を。無駄に使えるならもっと他のことに使ったほうがあなたの為になることはたくさんある。そう私は思いますよ。