• 締切済み

起動不具合の質問

電源ボタンを押すと、最初2、3秒は起動するのですがその後、消えて しまい、解決方法として、メモリーをはずし、刺しなおすと 正常に起動しました。 なぜ、メモリーをはずし、刺しなおすと正常に起動するように なるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• potanx
回答No.6

想像でしか回答できませんが・・ よくあるケースではメモリースロットの接触不良が刺し直した事によって解消したのではないかと思います。 しっかり刺さっていなかったのが刺し直しで解消した場合もあるかもしれません。 メモリーは微小な電圧、電流で作動していて接点も多いのでタバコの煙程度の微粒子でも接触不良の原因になる場合があります。経験上、メモリーの刺し直しでトラブルが解消した事例は多いです。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーは微小な電圧、電流で作動していて接点も多いのでタバコの煙程度の微粒子でも接触不良の原因になるんですね。 それで、たまに不具合が起こるんですね。 よくわかりました。

• alien5
回答No.5

メモリーを外したことで放電が行われたからだと思います。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリーを外したことで放電が行われたからですね。 でも、どうして、たまにしか不具合(放電)が起きないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• mabyos
回答No.4

電車ON直後のPOSTでメモリのテストに失敗していたところが、挿し直しにより復旧したと考えるのいかがでしょうか。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Power_On_Self_Test

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車ON直後のPOSTでメモリのテストに失敗していたところが、挿し直しにより復旧したということですね。 普通は起こらないが、長期間、パソコンを使っていると、まれに起こることがあるんですね。

• mabyos
回答No.3

メモリにエラーがある可能性があるので、下記を参考にメモリの診断を実施されてはいかがでしょうか。 頻発している場合は部品交換の必要があります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013593

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 正常に起動したので、メモリにエラーがある可能性はありません。 私が知りたいのは、なぜ、メモリーをはずし、刺しなおすと正常に起動するようになるかです。 よろしくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.2

一時的なものなら帯電??とかが原因??とかって可能性もありますしまぁそんなに気にしなくて良いかも。ただ毎回やかなり頻繁に起こるなら異常ですね。 電源ボタンを押して数秒足らずで電源が落ちるなら電源ユニットがおかしいとか電源ユニットが繋がっているマザーボード側の故障の可能性があるかも知れません。 自作(組み立て)PCの場合にたまにあるのがマザーボードとケースを固定する為のスペーサーが本来のマザーボード側にあるネジ穴以外の位置取り付けていたりする事です。その場合、再起動したり電源が唐突に切れたりって事が起こる事があります。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 正常に起動しているので、メモリにエラーやマザーボード側の故障の可能性はありません。 私が知りたいのは、なぜ、メモリーをはずし、刺しなおすと正常に起動するようになるかです。メモリーをはずし、刺しなおすと帯電が解消されるからでしょうか? よろしくお願い致します。

• heyboy
回答No.1

メモリーではないでしょう たぶん、マザーボードに付いている ボタン電池の消耗です。 ディスクトップならば ライトユーザーでも CR2032の交換で治ります ノートパソコンならば メーカー修理を頼みましょう。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 正常に起動しているので、ボタン電池の消耗ではありません。 私が知りたいのは、なぜ、メモリーをはずし、刺しなおすと正常に起動するようになるかです。 よろしくお願い致します。