• ベストアンサー

電源ボタンを押しても起動しません・・・

ノートPC(DELLの10万ぐらいの低スペックなもの)を愛用して2年になります。 最近起動させようと電源ボタンを押しても、ハードディスクのランプ以外(4つあって他の3つ)はついて、電源が入ってますよのランプもつくのですが、3秒ぐらいで消えてしまってウインドウズが起動できません。ちなみにXPのホームエディションです。 焦って電源ボタンを連打したら(2分ぐらいした)起動しました。起動した後は何もなかったのように、正常に作動しています。 何が原因なのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんばんは~。 DELLのNoteなんですね。 次のことを試してください。 電源アダプタとバッテリーを抜いて起動ボタンを何回か押す。 追加メモリがあるなら一度抜いて差し込みなおす。 (できればボタン電池の取り外して付け直すのが好ましい) 電源アダプタを差し込む。 バッテリーリフレッシュがBIOSであるならバッテリーリフレッシュを実行する。 以上のことを試してみてください。 わからない部分は説明書を参考にしてください。 DELLの一部のデスクトップ、NotePCは端末内に残っている電力を逃がしてやらないと起動しないものが存在します。 起動ボタンを押し続けたことで電力が解放され起動できたのではないかと私は思います。

tamakei
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン>< メーカーに問い合わせたところ、同じ指示を受けました。しかし改善せず・・・ 先日新しいPCを買ってしまいました。 丁寧にご指導ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れても動かない

    パソコンの電源を入れても動かない パソコンのスイッチを入れても、とりあえずは電源だけ入るのですが、 ハードディスクの作動ランプがつかず、そのハードディスクが作動しない時があります。 たまにうまく作動して正常に起動することがありますが、 その際のスタート時の画面にintelのロゴが最初に出てきます。 このことからして、ハードディスクを正常に作動させるのは、 そのintelつまりCPUが正常に作動するからなのでしょうか? もしハードディスクが作動しない原因がCPUであれば、常に起動するにはどうすればよろしいでしょうか? たまに正常に起動することもあります。 技術者レベルのことはあまり良くわからないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時の問題:2度目(電源ボタンで強制終了した後)でないと起動しません。

    お詳しい方、ご指導願いますでしょうか。 パソコン起動を起動すると、はじめの画面(デルの一番はじめの画面) がでるのですが、すぐに固まり、起動しません。 (画面下の帯状の進行状況を示すものが、途中で止まり起動しません) その後、電源ボタンで強制終了した後は、きちんと、ウインドウズXPが起動します。 デフラグや、ディスクチェックなるものはやってみましたが なんとも、うまくいきません。 アドバイスお願いできますでしょうか ・毎回、強制終了させるのも、パソコンに悪そうなので、困ってます  再インストールしかないでしょうか。 ・ウインドウズの更新はちゃんとやっております ・ウインドウズXPホームエディション  デル:INSPIRON1300を使用しています。

  • マシンが起動しない?壊れた?

    DELLのInspiron545を使用しているのですが、電源ボタンを押すと、ボタンのランプが5秒ほど点いた後、1秒ほどランプが消える(電源が切れている?)という動作を3回ほど繰り返します。 その後、電源ボタンのランプは正常に点いたままになり、アクセスランプも点滅しているのですが、画面に信号が行っていないようで、No Signalの表示となってしまいます。 ケーブルをアナログとDVIで差し替えて検証したのですが、どちらもダメでした。 また、ハードディスクから異音がするわけでもないので、クラッシュでもないと思います。 上記のような事象に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願い致します。 ※PCは購入1月程で、日曜の為、DELLの電話サポートが使えませんでした。

  • 電源ボタン点滅 起動しない

    型名:FMV WB3U27 (1)2日前に電源を切らずにパソコンを閉じた (2)パソコンを開き電源ボタンを押すが、起動せず (3)電源ボタンは点滅(およそ3秒毎) (4)バッテリー充電ランプは消えている (5)バッテリーランプは電源ボタンと同様に点滅 やったこと (1)電源ボタンの長押しで電源オフ (2)ケーブル類など抜いて60分放置 (3)再び電源入れるも、症状変わらず 解決法をご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源は入るが起動せず

    はじめまして、PCにはあまり詳しくありません。 ご教授願います。 Dell Dimension 9200を2007/06/19から使用しています。 仕様は下記のとおりだと思います。 http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/ 最近、電源ボタンを押しても「ブービー」が鳴り起動しないことがありました。 メモリーカードを抜き差しすると正常に動くことが3回ほどありました。 今回は電源ボタンを押すと「ブービー」音は鳴らず 冷却ファンが高回転で回り続けます。 PC前面部にある「1・2・3・4」の診断ランプが「2・4」のみ点灯しています。 メモリーカードを抜き差ししても現象は変化しませんでした。 ビデオカードを抜いて電源ボタンを押すと冷却ファンなど正常に動いているようです。 まぬけな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 1回目の電源onでwindowsが起動しない

    使用機種 DELL9300 XP HOME edition 起動の時なんですが、電源押したらまずメーカーのロゴが出てその後にwindowsのロゴが出るのが通常なんですが、DELLのロゴが出た後に、画面が暗くなった時点で止まってしまいます。この時、起動音も止まって左上にカーソルが点滅しています。電源ランプが点灯してますがハードディスクのランプは付いていません。 それで電源を長押しして強制終了した後にもう一度電源を入れると 次は普通に起動するんです。ここ1週間毎日同じ状態です。 最近インストールしたソフトはありませんしウイルスもありませんでした。 前回正常起動時の構成での起動と1週間前のシステムに復元はやりましたが症状は変わりません。 もし原因が分かる方がいればよろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • windows xpが起動しない

    電源ボタンを押すと1秒間隔のピープ音とともにDVDドライブのアクセスランプが点滅してハードディスクを読み込みません。ディスプレイは一旦電源が入りますが、信号が入力されませんと表示されスタンバイ状態になります。F2やF8を連打しても反応がなく、延々その状態が続きます。手動で電源を切って入れ直してもUSB接続の周辺機器を外しても変化がありません。数十回に1回くらいしばらく放置で電源が自然に切れ、その後はF2F8キーから正常起動できます。一旦起動するとエラーは全くなく正常です。BIOSのセットアップで起動デバイスの順序の確認や標準設定を読み込ますなどやりましたが効果がありません。

  • 電源ボタンを入れても起動しない

    電源ボタンを入れても起動しない 本体電源ランプのみ点灯 TS8130 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンのコードをコンセントにさすだけで電源が入る

    NECデスクトップパソコンNEC Mate MB-A Core i5 650 3.2GHz MY32BBZZLHSA、OSはウィンドウズ7プロフェッショナルです。中古で購入しました。 コードをコンセントにつないだだけで、電源ボタンを押さないのに、電源が入り、電源ランプがつき、DVDドライブとハードディスクのアクセスランプがつきます。フロッピディスクドライブのアクセスランプはつきません。しかし、すぐに電源が切れてしまい、ウィンドウズは起動しません。 その後、電源ボタンを押すと、最初にフロッピディスクドライブのアクセスランプがついて、その後ハードディスクアクセスランプがついて、ウインドウズが正常に起動します。起動後の動作は問題ないようです。途中で電源が切れることはありません。 この症状はパソコンの故障でしょうか、ご教示ください。 なおパソコンの設定でこの症状が改善されるならば、設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。