• ベストアンサー

windows xpが起動しない

電源ボタンを押すと1秒間隔のピープ音とともにDVDドライブのアクセスランプが点滅してハードディスクを読み込みません。ディスプレイは一旦電源が入りますが、信号が入力されませんと表示されスタンバイ状態になります。F2やF8を連打しても反応がなく、延々その状態が続きます。手動で電源を切って入れ直してもUSB接続の周辺機器を外しても変化がありません。数十回に1回くらいしばらく放置で電源が自然に切れ、その後はF2F8キーから正常起動できます。一旦起動するとエラーは全くなく正常です。BIOSのセットアップで起動デバイスの順序の確認や標準設定を読み込ますなどやりましたが効果がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.4

こんばんは 他の方も書いてる内容と、貴殿の2GBのメモリーが少なく認識されていることから 「メモリーエラー」 で間違いないかと フリーソフトのMemtest86+で確認するのが一番簡単でしょう XPなら2GB全部無くても動作するでしょうから、メモリーが2つ以上あるなら1つずつ外して様子を見るのが適当です ウチも4GBのメモリーが部分的に壊れて、デュアルブートしてたVISTAがブルーバック画面が出て、途中で止まったりしてました しかしXPだとそこまでメモリーを使ってないからか正常に動作してましたので、気付くのが遅くなりました

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

その他の回答 (3)

noname#178551
noname#178551
回答No.3

マザーボードのボタン電池消耗が疑われます。 使用年数は2~3年で電池無くなることあるようです。 PC電源オフ時に 内部時計や設定など記憶するので 電池なくなると そのような症状が出る場合があります。

• masatsan
回答No.2

ノートだったら、バッテリーを外して放置してから再度付けてやってみる。

回答No.1

XPのPCというしか情報が無いので、わかりません、せめて、メーカーとか、型番とかPCに表記されているものだけでも書かれていれば、カタログを探して、どんなCPUでメモリはどんなもので、チップセットは何かとか、ネットで故障情報など入手可能ですが、情報が無いと全ての手立てを取る方法が無いです。 感じからすれば、CPUのオーバーヒート、もしくは部分クラッシュ、メモリの故障、チップセットの故障でしょう、HDDの故障の場合はBIOSから先で起動するデバイスが見つからないと英語で表記されます。 まあほぼPCはダメでしょう、限界に近い状態だと思います、またF2でBIOSという事はノートPCなんでしょうね、素人で修理はほぼ無理ですし、部品交換も無理でしょう。

mankichi1gou
質問者

補足

今気がつきましたが、2Gあるはずのメモリが、システムのプロパティで764MBと表示されています。メモリの故障と考えるべきでしょうか?