解決済み

Windows XP起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625157
  • 閲覧数136
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 36% (1057/2888)

Windows XP起動しない
電源を入れていつものように使用したら注意文字が現れた。
エンターキーを押すといつもは正常に立ち上がるのですが
立ち上がったと思ったら最後には画面が真っ黒になりディスプレイの左上に
ーが点滅しています。いくらまっても点滅が止まらず立ち上がらない。
この場合はどのようにしたらいいですか?
基本的な作業は経験上してます。
本体に接続しているコード及び電源は外してしばらく放電作業もしていますが
画面が点滅のままです。対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (4853/8881)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
PCの電源を入れてF8キーを連打すれば添付の画像のような画面が出るはずですが…
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

その画面は現れました。
セーフモードの影がある一番上の表示でエンターキーを押しました。
セーフモードで立ち上がらず画面の背景が黒くなりーキが左上に点滅します。いくらまっても点滅のままの状態です。
↓キーで他の項目を選ぶのでしょうか?
投稿日時 - 2019-06-12 22:56:22
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:34:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんだか話がごちゃごちゃですが、セーフモードで起動しないとかならOSを入れ直した方が早いです。
winのCDで起動し、インストール画面へ進むと修復しますか、という文が2度出ます。その2度目で修復を選択して下さい。ユーザーデータや他のソフトも残したまま再インストールができます。
間違っても通常のインストールは選ばないで下さい。ユーザーデータは微妙ですが、少なくとも後から入れたソフトは使えなくなります。
当然ですが、手順を1つ間違うとデータを全て失います。正常なバックアップがないなら慎重にやって下さい。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 21:55:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (4853/8881)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>その画面は現れました。
そうですか。その画面では普通はキーボードの十字キーの上下のキーで選択を選ぶことが出来ます。「セーフモード」か「セーフモードとコマンドプロンプト」あたりを選ぶ感じでしょうか。どちらもダメそうならOS自体がもうダメかも知れないのでOSを入れ直すぐらいしか無いかも。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:33:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
F8で出てくるのは黒い画面です。
そこで、セーフモードやコマンドプロンプトでの起動が選択できます。
青い画面だと何か修復などになっています。あまり適当にエンターするとデータも何も全部消えますよ。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

青い画面押してしまいました。
いつもならのの手前でF8を押してF10を押してエンターで起動します。
今回は電源時にF8を押したら青い画面が出ました。
青い画面を出したのは初めてです。
投稿日時 - 2019-06-12 23:00:41
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:34:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4853/8881)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますがOSが壊れているのかも。
XPを再インストールしてみるぐらいしか無いかも。それでもダメならOSが入っているHDDそのものがおかしい可能性が出てきます。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:35:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (12/136)

HDDのシステムが死んでるでしょうからリカバリ・再インストールといったところでしょう
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:35:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
F8は電源投入直後です。
エラーメッセでF8を促される場合もありますが、基本的にはBIOS終了直後、OSを読み出す前にF8を押します。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

指示通りF8を押しました。
青い画面が中央に出てきましたがどれを選択していいかわかりません。
何回か繰り返し↓キー下げながらエンターを押したのですが
黒い画面の同じー点滅になりました。
投稿日時 - 2019-06-12 19:45:38
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:35:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的な作業というのがどこまでを言うのか分かりません。
まずはセーフモードで起動できるかどうか?
カーソル点滅という事なので、ブート関係のような・・
fixboot
fixmbr
辺りのコマンドをどぞ。
途中までOSが動くならブートではなく、途中のデバイスで引っ掛かっているようにも思います。
F8ブートでステップバイステップかなんだったかで起動し、デバイスの読み込みを1つずつ試します。止まったところがアウトなデバイス。ビデオがよく引っ掛かりますが・・・
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

セーフモードで起動できるかどうか

できませんでした。
いつもは支持でF8を押すと次の指示が出て立ち上がります。
その次はF10だったかな・・・・そしてエンターキーを押したと思います。
今回はF8のキーボタンを押せない前で引っかかっています。
投稿日時 - 2019-06-12 15:01:15
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:36:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (874/1197)

他カテゴリのカテゴリマスター
>最後には画面が真っ黒になりディスプレイの左上にーが点滅

ハードディスクのなんらかの異常により、
OSの大元の起動部分を探し出せていない状況と推測します。

>基本的な作業は経験上してます。
・BIOSでHDDを認識できているのか
・BIOSで起動順設定が適切か
を確認してみることや、
当該PCの運用歴が分かりませんが、
M/B上のCR2032の寿命によりCMOSクリア状態になっていることも
想定して、確認してみてください。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

BIOSでHDDを認識できているのか
・BIOSで起動順設定が適切か

この認識の方法はわかりません。
使用はデスクトップで本体とディスプレイは別になっています。
投稿日時 - 2019-06-12 15:06:17
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 36% (1057/2888)

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。
処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。
奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。
皆さん協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-14 20:37:03