• 締切済み

Windows XP自動起動しない

BIOSセットアップの≪省電力設定≫/≪時刻による復帰≫で”使用する”にし、日付(月)を”0”、日付(日)を”0”、時刻を任意に設定し、保存してシャットダウンします。該当に時間になっても起動しません。手動で電源を入れBIOSのセットアップ状態を確認すると、設定した値にはなっていなく、≪時刻による復帰≫が”使用しない”に戻ってしまっています。何故でしょうか。教えてください。お願いします。 以前、この方法で自動起動をかけてうまくいったのですが‥‥‥。

  • gnk
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

noname#7866
noname#7866
回答No.1

[スタート]→[ファイル名を指定して実行] に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力し[OK]をクリックします。 (Professional の場合は、control userpasswords2 と入力) 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」 のチェックを解除して[OK]をクリックします。 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックします。

gnk
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速試しましたが、自動起動しませんでした。 教えていただく前との違いは、BIOSセットアップ情報が、手動電源ON後も残っていたことです。(では、何故自動起動しないのだろう?) また、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックは解除して[OK]したのに、手動電源ON後はチェックが入っていました。 PCは自宅使用のHomeEditionで、私のみの使用なのでユーザー名『Owner』でパスワードは何も設定していません。 参考になる情報としては、いつしかログイン時に、Ownerアイコンをクリックする画面がでなくなっていることです。んー、困った。申し訳ございません説明下手で。。。考えられる原因、回避の方法があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Timeサービスの自動同期エラー

    Windows7 Ultimate 64bitの環境で、「BOOTTIMER]というフリーソフトを使い、週に一度指定時刻(真夜中)にPCを自動で起動させ、あるアプリを実行後、自動でシャットダウンさせています。すうすると、次に手動でPCを起動すると、タスクトレイに表示される日付と時刻が大きくずれてしまいます。20日前後先へ、15hr前後先へ進んでいます。 BOOTTIMERによるずれであることは分かっていますが、その設定をマニュアル通り何度やり直しても改善されません(例えば、BIOSの自動起動日、時刻の変更をしてもBOOTTIMERは正しく機能しますが、日付・時刻のずれは改善されません。また、マザーボードの電池を新品に変えても効果はありません。) そこで、PC起動時に自動でntp.nict.jpと時刻の同期を行うように、Windows Timeサービス(W32Time)を自動起動するように設定しましたが、以下のエラーで自動同期されません。 「時間差が大きくなりすぎたため、Windowsの時刻とタイムサーバーの時刻を自動的に同期させることができません。手動で時刻を合わせてください。」 何度か手動で[今すぐ更新]を押すと正常に同期されます(一度ではエラーでNG。)。 ・どうしたら、大きな日付、時刻ずれでも自動でインターネット時刻サーバーと同期することができるでしょうか? また、根本的にBOOTTIMERでのずれを無くす方法を御存じであれば、そちらでももちろん構いませんのでご教授ください。 よろしくお願いします。

  • windows7 自動起動・自動シャットダウン

    パソコンの電源ON・シャットダウンを指定の時間で自動で行うには ・電源ON →BIOSが自動起動に対応していてBIOSで設定後、BootTimerソフトを  インストールし設定。 ・シャットダウン →上記ソフトではできないため、OS機能のタスクスケジュールで設定 でよろしいでしょうか?

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • Windows7 時刻が 2010/01/01 に

    システムに何も変更を行っていないのに、突然再起動すると時刻が、2010/01/01 00:00:00 になりました。 (1)当初の状態は、 ntp => 同期する WindowsTime サービス => 手動で開始、開始していませんでした (2) WindowsTime サービスを 自動(遅延開始)に設定して再起動するも状況変わらず (3) BIOS セットアップで時刻を確認すると、2013/01/27 00:00:00 になっており、 手入力で時刻、日付を入力し、Windows を起動すると、入力した時刻、日付で起動 (4) この状態で、再起動すると、(1)に状態に戻ります。 BIOS 時刻は、2010/01/27 (msinfo32 で確認)、Windows7 上の時刻は、2010/01/01 同じような症状の方を探してみたのですが、見出せませんでした。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 Hardware: Lenovo Tiny 3856A9J (BIOS Version F4KT34AUS) OS: Windows7 Pro SP1

  • パソコンを自動的に起動する方法

    HP Compaq系のPCを自動起動させる方法をお願いします。 (自動シャットダウンはタスクで実現しております。) 現在BIOSで「Power Management Setup」よりEnableにして、 時間の設定も完了し試しました。 テストとして、10分後に起動させるように設定して一度シャットダウンさせて試みまして、成功しました。 しかし、日をまたがると(20時にシャットダウンして翌日8時に起動)うまく動きません。 なにか設定方法がございましたら、ご教授願います。

  • windows7起動できなかった場合

    windows7が不正シャットダウン ↓ 再起動 ↓ 起動エラー(シャットダウンエラー)画面が出る ↓ 通常起動 この流れを自動化したいのですが、bios等で設定できますでしょうか? レジストリの変更でもコマンドでもbatでも構いません。 <<ゴール>> windows7不正シャットダウン ↓ 自動再起動 ↓ 通常起動 ご教授下さい。

  • 日付と時刻について

    日付と時刻について  最近、XPの起動時、「日付と時刻」が自動的に設定されません。デスクトップのショートカット「日付と時刻」を開き、手動で「日付」を操作してから、「インターネット時刻」画面で「今すぐ更新」を押して毎回設定しています。「再起動」時には、自動的に正しく設定されます。いったん「電源を切る」とダメです。「日付と時刻」のインターネット自動化に何がパソコンに不足しているのか、知りたいです。

  • windows xpが起動しない

    電源ボタンを押すと1秒間隔のピープ音とともにDVDドライブのアクセスランプが点滅してハードディスクを読み込みません。ディスプレイは一旦電源が入りますが、信号が入力されませんと表示されスタンバイ状態になります。F2やF8を連打しても反応がなく、延々その状態が続きます。手動で電源を切って入れ直してもUSB接続の周辺機器を外しても変化がありません。数十回に1回くらいしばらく放置で電源が自然に切れ、その後はF2F8キーから正常起動できます。一旦起動するとエラーは全くなく正常です。BIOSのセットアップで起動デバイスの順序の確認や標準設定を読み込ますなどやりましたが効果がありません。

  • WindowsXP自動アップデート後に自動再起動されてしまう

    WindowsXP SP2を使用しています。 仕事柄夜中もPCをつけっ放しで寝てしまう事が多いのですが、朝起きてPCを見てみますと、勝手に再起動がかかっていてそれまでしていた作業が全て終了していて(再起動かかっているのだから当然ですが・・・)大変困ったことが何度もありました。 タスクトレイを見てみると、緑色のアイコン(Windowsの最新のデータを教えてくれるアイコンだと思います。)から『アップデートをしたため再起動が必要でした。』(うろおぼえですが確かこんなメッセージでした。)と、ポップアップメッセージが出ていました。 自動的にインストールしてくれるのは大変有難いのですが、勝手に再起動されてしまうのはかなり困ります。なので、下記の様になる設定方法はありませんでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。 (1)自動的にインストールはしてくれるが、再起動は自動的にせず任意の 時間に手動でする様に教えてくれる。(タスクトレイに先ほどのアイ コン等が常駐してくれて教えてくれる等。) (2)自動的にインストールも再起動もせず、手動で最新のデータがある事のみタスクトレイで教えてくれる。 出来れば(1)だと最高ですが(2)でも結構ですので、設定の仕方をご存知の方は宜しくお願い致します。

  • windows update後の自動ログオン

    windows 7を使用し、自動更新の時刻を設定し、自動更新しているのですが、 更新し、再起動が必要になった時に、自動再起動後に自動ログインが行われません。 どうすれば、自動ログインの設定できるのでしょうか?教えてください。