• ベストアンサー

パソコンが起動できません

WIN98ですが 電源を入れても起動できません デスクトップも真っ暗で 何も表示されなく 電源ボタンを押下時に パイロットランプが一時点灯するのですが 20秒くらい経つとハードディスクのパイロットランプが 消えてしまいます 何が原因でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

#3さん言うのはかなり正しいと 思いますが、 素人さんが出来るのは基盤に付いている ボタン電池の交換ぐらいです。 ですのでハードディスクは大丈夫ですので ヤフーオークションとかで同じパソコンを 買ってハードディスク交換で治ります。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23412-category.html
gogogo123
質問者

お礼

皆様 本当に有難うございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

POST(power-on self test)画面さえ出ない状況なら重症、もしくはCMOSバックアップ電池の寿命 POSTが実行するためのメモリ領域が確保できないならBIOS ROMも怪しい。 取り敢えず、コンセントを抜いて数分間放置。 体の静電気を逃がし、筐体を開け、CMOSバックアップ電池(ボタン電池)を抜いて数秒間放置 新品と交換するのも有効 これで起動できればラッキー 駄目だったら一晩放置 起動できればこれまたラッキー 起動できなければ電源周り(M/B、電源含む) 素人では対処は困難

回答No.2

パソコン本体から電源ケーブルを抜いてしばらく放置してください 起動できるようになると思います

• kofu53
回答No.1

原因はちょっとわかりませんが とりあえず、起動ディスクを 入れてみてはいかがでしょうか