• 締切済み

WindowsVistaが起動しません

以前から時々あったのですが、windowsが起動しません。 今回は重傷のようでほとんど反応がありません。 ちなみにトラブルが発生しているPCとは別のPCでアクセスしています。 症状として 電源を入れると電源ランプは点灯しファンは回っている様子 ハードディスクのランプが電源ボタンを押した数秒は点灯するが消えてしまう 何度か試行し、たまにwinが起動するが、フリーズしてしまう。 という状況です ファンが回っているので電源は入っているようです HDDに電源が送れていないのか、winVistaに問題があり起動しないのか 原因と対処法が分かるかた教えてください

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.3

フリーズするならHDDの故障です。それかドライバ不良か? WindowsVistaは問題ありません!此処がよく間違う処ですよ!

makotokd
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#158832
noname#158832
回答No.2

主にハードウエアの故障です! 此処で問題なのが時々起動するという事です。 大まかに言うと接触不良、マザー老朽化、電源老朽化という所でしょうか? メーカー製ならメーカーに問い合わせ、その他はご自分で直すしかありません!

makotokd
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

もしメーカ製ならパソコンメーカへ相談すれば良いです。

makotokd
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。

  • 起動しなくなってしまいました。

    今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。 自作PCです。 PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。 電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが 一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。 しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので 電源の問題ではないのかなあと思っています。 状況としては、 電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、 一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、 CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。 また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、 こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。 この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。 (通常の強制終了でしょうか。) あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して 電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

  • PCが起動しない

    DELL Inspiron6400を使っております。朝起きたらパソコンがフリーズしていたので、電源ボタン長押しで終了させました。しかしその後パソコンを起動させようと電源ボタンを押しても、画面になにもうつらず、3秒後くらいに自然にランプが消え電源が切れてしまうようになりました。 ハードディスクが回転する音も聞こえません。ランプはNumLock・CapsLock・ScrollLock・電源・HDDは点灯するのですが、バッテリーは点灯しません。またHDDのランプだけ消えるタイミングが早いです。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか?なにか心当たりのあるかた、ご教授お願いします。

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

    PCが起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。 一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。 電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。 それっきりです。 マザーボードからビープ音は鳴りません。 ファンが回っているような音が聞こえます。 画面には何も表示されません。 PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。 電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。 2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。) 色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。 どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

  • VAIOが起動しません

    VAIOについて、質問です。 機種は、SVE14A38CJB です。 電源ボタンを押すと画面にVAIOの文字が表示されるのですが、それ以上進みません。ファンは動き出し、キーボードのバックライトは点灯しますが、ファンはそのままですが、バックライトは15秒後くらいで消灯します。 電源ランプは点灯したままです。しかしハードディスクのアクセスランプは4秒ほど点灯した後消灯し、そのまま消えたままになります。ハードディスクへのアクセス音(カリカリ音)も聞こえません。 対処法や復旧方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 全く起動しなくなりました。

    2~3ヶ月前から時々、急に再起動していましたが、本日フリーズし、その後強制終了後に起動しようとしたところ、ファンやドライブの動作音はするのですが、電源ランプ(グリーン)が点灯せず、HDランプが点きっぱなしになりました。画面には何も表示されず信号なしと出ます。ショップオリジナルPCです。ペン4の2.8E、メモリ512、グラボはラデオン9600AGPです。CMOSクリアは行ったのですが変化ありません。どのあたりの故障を考えるのでしょうか?

  • PCが起動しません

    表題の件、あまり詳しくありませんので、現象と経緯を 書きます。もし、なにかやってみることがありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。 ++++++++ しばらく前より「・・・リードエラー」とか「ブートミッシング?」とか 時々出たり、起動後画面がフリーズしてしまったりしました。 その後、家のリフォームで1か月程外して最近取り付けました。 しかし今度は電源釦を押しても電源ランプとアクセスランプが点灯せず DSPに何も映りません。ただし、ファンとハードディスクと光学ドライブは 動いています。その後念のため電源ユニットは交換していますが同じです。 (ケーブル接続は写真に撮りながらなので大丈夫かと思っています。) +++++++ 難しいチェックはできそうにない為、出来そうな事があれば よろしくお願いします。・・・最悪廃棄も考えてはいるのですけど。