• ベストアンサー

XPが起動しません、困ってます。

予備のデスクトップパソコンが突然起動しなくなりました。 PCの電源を入れると電源ランプは点灯しますが、起動しません。起動する小さな音もしません。    電源スイッチを3秒程度長押しすると電源は切れます。(ランプも消えます) 起動方法をご教示願えれば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

こんばんわ 1:PC内部に埃があるか確認 ・PC内部にかなり埃がたまっていると思われます。 http://www.youtube.com/watch?v=WSJWOqDh6Z8 ・もし内部に埃が少しでもあった場合、エアーダスター等にてCPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口等の冷却ファンが回っている部分に埃を飛ばし、落ちた埃を掃除機ですいとりましょう。 2:CMOSの初期化(OSの初期化ではない) ・PC内部にある丸い電池を取り出します。 http://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 ・取り出したら、電源コンセントも抜き、数分放置 ・再度、丸い電池を新しい電池に取り換え、電源コンセントをONにします。 1,2により正常動作すると思います。 なお、話はそれますが、一般的にHDDは5年を経過すると故障率が高くなり始めるといわれています。 また、内容からそろそろデスクトップの寿命が近くなり始めている可能性も考えられます。 ので、来年XPが切れる前に購入を検討しておいたほうがいいかもしれません。 http://thehikaku.net/pc/

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 購入後恐らく10年は経つでしょう。掃除や電池の事は考えていませんでした。 他にもディスクトップPCの7・32ビットとノ-トPC64ビットのPCがあるので買い換えは考えていません。 現在XPのデ-タを7に移し替える途中でした。 また、デ-タはXPのPCより外付けのHDDにも保存しています。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

電源ランプが点いていても、HDDのカラカラという起動音がしないのであれば、HDDが壊れている(ヘッドクラッシュ)可能性が大きいですね。  HDDを交換して、OSをインストールし、バックアップデータを復元すれば動きますが、サポート期限が半年を切っていますし、パソコンの買い替えを選択した方が良いと思います。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。

• Willyt
回答No.5

モニターはたぶん液晶でしょう。その前提での回答です。 目を凝らしてよく画面を見て下さい。うっすらと画面が映っていませんか。もしそうならこれは液晶のバックライトが切れたのです。しかしこれは自力での修理はムリなので、モニターを交換するか、修理に出すかの選択を迫られます。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 パソコンの電源がはいらないのです。BIOS表示が出来ないのですモニタ-はEIZOなので簡単には買い換えられません。

• te2kun
回答No.3

BIOSは表示するのか エラー音はどのようなエラー音なのか Windowsのロゴが表示されて、Welcomeの画面が出ないうちに画面が消えるなら、Windowsが起動していますのでご安心下さい 単に解像度やリフレッシュモードなどがあっていないだけです。 Windowsの起動オプションより、VGAモードで起動してから、解像度等をあわせてください

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 BIOSは表示しません。エラ-音は出ていません。 電源がはいらないのです。

• alien5
回答No.2

何年くらいお使いでしょうか。 どんなパソコンでしょうか。 その症状からしてパソコンの電源が壊れたのではと思います。 電源を交換すれば直ります。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。

• kakibesuto
回答No.1

電源入れたらF8キーを連打し続けてください。 セーフモードで立ち上がればシステム的な問題です。 反応がなければご臨終です。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 電源がはいらないのです。