• 締切済み

パソコンが起動しない時があり困っています。

1年ぐらい前に組立済のデスクトップPCを購入しました。 --------- CPU モバイルDURON800 M/B M7VKH MEM 128Mx2 OS WinXP HOME ビデオ、サウンドともにオンボード --------- 使用を始めて数ヶ月経ったころ いつものように電源ボタンを押しても音が出ず (通常は電源ボタンを押して1秒後ぐらいにピコッと音がします) パソコンが起動しません。 PC本体のファンの音はしていて、電源ランプも点灯した状態ですが ハードディスクの読込みはしていないような感じです。 このように起動しない場合は 電源ボタンを数秒押しつづけて、電源を落とし また電源をつける・・の繰り返しで、なんとか起動します。 最近は、起動しない頻度も増えてきて、とても困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

同じような質問の回答をしています NO.543966の回答見てください

noname#3980
noname#3980
回答No.4

恐らく、電源ユニットの不良でしょう。 >CPU モバイルDURON800 -Single AMD Socket-A for Athlon TM (Thunderbird TM )  / Duron TM processor Module-500MHz-1.3GHz. - 200/266MHz System Interface speed. と取扱説明書には明記されていますので、プロセッサーモジュールをモバイルと勘違いされたのでしょうか?

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > プロセッサーモジュールをモバイルと勘違いされたのでしょうか? いえ、モバイルです。 このPCはショップで余ったパーツを寄せ集めて組み立て 安く売っていたような感じでしたので・・。 やはり電源が怪しそうですね。 ケースを交換したいと思っていたので 電源付きのケースを買ってきて取り替えてみようかと考え中です。 メモリやボード類の増設しか経験がないので ケース(電源)交換作業はちょっと不安ですが・・

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

原因が非常に多岐にわたります。 ・電源ユニットの不良 ・コンセントにほかの家電製品がある ・タコ足配線をしている ・コンセントそのものの電圧が足りない ・増設機器やメモリが多く電源ユニットの容量が足りない ・マザーボードの電源周りの不良・故障 ・CPUの装着不良 ・CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーが回転していない ・CPUクーラーに埃等が詰まって回転数が落ちている CPUが「Mobile Duron」というのが曲者ですね。 マザーボードもクーラーも特殊なものかな? ノート用CPUなので電源容量不足は考えにくいですが念の為見直してください。 CPUのオーバーヒートも考えられます。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クーラーは確認していませんが マザーボードは一般的なものだと思います。 一応ショップが組み立てて販売していたものですので 容量不足の問題は大丈夫だと思うのですが・・。 まだ解決はしていませんが、いろいろ試してみようと思います。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

> 電源ボタンを数秒押しつづけて、電源を落とし ということはM/Bの電源OFFは機能していますので、まず、PSU <--> M/B の電源ケーブル・CPU・メモリの接触不良を考えて抜き差ししてみましょう。 それでダメならHDD・各種ドライブを外してみて試してみます。 色々な原因が考えられますので、まずはこのあたりから確認してみては如何でしょう?

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPU、メモリの接触不良については大丈夫のようです。 まだ解決はしていませんが、いろいろ試してみようと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一番考えられるのは、電源そのものの不良ですね。電圧が安定していないのかもしれません。 あとはCPUの不良、マザーボード自体の不良、中のケーブル類の接触不良などが考えられます。 あと、内蔵機器を増設すると電源不足になる場合もあります。 BIOSの問題も否定できませんね。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_a/m7vkh/bios.php3
BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 増設はまったく行ってないです。 電源もCPUもマザーも予備がないので、ちょっと困りました・・。 参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • 起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

    PCが起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。 一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。 電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。 それっきりです。 マザーボードからビープ音は鳴りません。 ファンが回っているような音が聞こえます。 画面には何も表示されません。 PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。 電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。 2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。) 色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。 どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

  • ノートパソコンの起動

    こんにちは。 NECversapro ve-6というかなり古い機種を1年半前に買いました。 ずっと使用していましたが久しぶりに立ち上げようと電源ボタンを押しますが画面には何も表示されません。 様子をうかがっていると、以下のような動作をしています。 1.電源ボタンを押す   押した直後、2秒程度電源ボタンが点灯する 2.カチッと音がして電源ボタンが消灯する 3.3秒程度後に電源ボタンが点灯する 4.カチッと音がして電源ボタンが消灯する 5.3秒程度後に~(以下繰り返し) ・HDDランプは点灯せず ・電池ランプはオレンジ点灯 なんとか電源が入り画面が表示されれば助かります。 原因と障害の箇所がわかる方、お教え下さい。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動音を消したい

    VAIOのS54を使っているのですが、電源ボタンを押した時、最初に「VAIO」の文字が出てきた際に出る音が消せません。サウンドをミュート状態にしているのですが、だめです。(ウィンドウズのロゴが出る際の起動音は出ません。) なお、VAIOのTX50(モバイル)も持っているのですが、こちらはミュートにすると、すべて消えるのです。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • PC起動時の現象について

    機種VAIO Fit14 OSはWindows8.1 PCの電源を入れると「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯し起動 今までこうでした 最近、電源を入れるとピッって音がして(BIOSの音)? 「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯して後に2~3秒ほど電源が落ち 起動します。 使用中に電源が落ちるとかフリーズするとか不具合は発生してませんが なぜ、このような現象が起きるのか気になったので質問しました 宜しくお願いします

  • パソコンが起動できません

    WIN98ですが 電源を入れても起動できません デスクトップも真っ暗で 何も表示されなく 電源ボタンを押下時に パイロットランプが一時点灯するのですが 20秒くらい経つとハードディスクのパイロットランプが 消えてしまいます 何が原因でしょうか

  • WINXPが突然起動しなくなりました。

    WINXPで、組立PCです。 全く順調に稼働していたのですが、昨日夜に電源を入れると、2台搭載しているDVDドライブが一定周期でカチャ、カチャと音を立てながらアクセスランプを点灯させ、全く起動しません。HDDのアクセスランプは点灯したまま。HDDは流体軸受けなので、ヘッドが動いているかどうかは、音だけでは分かりません。マザーボードはギガバイト製、CPUはセレロンDの2.4GHZです。 (通常は、電源ON後に、ピ!という音を立て、起動を始めます。) 以前この様な症状は見られませんでしたが、セーフティモードでの起動方法など、緊急時の起動、調査方法をお教え頂きたく、お願い致します。

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。