• 締切済み

パソコンが起動しない時があり困っています。

1年ぐらい前に組立済のデスクトップPCを購入しました。 --------- CPU モバイルDURON800 M/B M7VKH MEM 128Mx2 OS WinXP HOME ビデオ、サウンドともにオンボード --------- 使用を始めて数ヶ月経ったころ いつものように電源ボタンを押しても音が出ず (通常は電源ボタンを押して1秒後ぐらいにピコッと音がします) パソコンが起動しません。 PC本体のファンの音はしていて、電源ランプも点灯した状態ですが ハードディスクの読込みはしていないような感じです。 このように起動しない場合は 電源ボタンを数秒押しつづけて、電源を落とし また電源をつける・・の繰り返しで、なんとか起動します。 最近は、起動しない頻度も増えてきて、とても困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takajp
回答No.5

同じような質問の回答をしています NO.543966の回答見てください

noname#3980
noname#3980
回答No.4

恐らく、電源ユニットの不良でしょう。 >CPU モバイルDURON800 -Single AMD Socket-A for Athlon TM (Thunderbird TM )  / Duron TM processor Module-500MHz-1.3GHz. - 200/266MHz System Interface speed. と取扱説明書には明記されていますので、プロセッサーモジュールをモバイルと勘違いされたのでしょうか?

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > プロセッサーモジュールをモバイルと勘違いされたのでしょうか? いえ、モバイルです。 このPCはショップで余ったパーツを寄せ集めて組み立て 安く売っていたような感じでしたので・・。 やはり電源が怪しそうですね。 ケースを交換したいと思っていたので 電源付きのケースを買ってきて取り替えてみようかと考え中です。 メモリやボード類の増設しか経験がないので ケース(電源)交換作業はちょっと不安ですが・・

• TT250SP
回答No.3

原因が非常に多岐にわたります。 ・電源ユニットの不良 ・コンセントにほかの家電製品がある ・タコ足配線をしている ・コンセントそのものの電圧が足りない ・増設機器やメモリが多く電源ユニットの容量が足りない ・マザーボードの電源周りの不良・故障 ・CPUの装着不良 ・CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーが回転していない ・CPUクーラーに埃等が詰まって回転数が落ちている CPUが「Mobile Duron」というのが曲者ですね。 マザーボードもクーラーも特殊なものかな? ノート用CPUなので電源容量不足は考えにくいですが念の為見直してください。 CPUのオーバーヒートも考えられます。

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クーラーは確認していませんが マザーボードは一般的なものだと思います。 一応ショップが組み立てて販売していたものですので 容量不足の問題は大丈夫だと思うのですが・・。 まだ解決はしていませんが、いろいろ試してみようと思います。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

> 電源ボタンを数秒押しつづけて、電源を落とし ということはM/Bの電源OFFは機能していますので、まず、PSU <--> M/B の電源ケーブル・CPU・メモリの接触不良を考えて抜き差ししてみましょう。 それでダメならHDD・各種ドライブを外してみて試してみます。 色々な原因が考えられますので、まずはこのあたりから確認してみては如何でしょう?

BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPU、メモリの接触不良については大丈夫のようです。 まだ解決はしていませんが、いろいろ試してみようと思います。

• Hiyuki
回答No.1

一番考えられるのは、電源そのものの不良ですね。電圧が安定していないのかもしれません。 あとはCPUの不良、マザーボード自体の不良、中のケーブル類の接触不良などが考えられます。 あと、内蔵機器を増設すると電源不足になる場合もあります。 BIOSの問題も否定できませんね。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_a/m7vkh/bios.php3
BottleCap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 増設はまったく行ってないです。 電源もCPUもマザーも予備がないので、ちょっと困りました・・。 参考URLありがとうございます。