• 締切済み

ノートパソコンが起動できません

閲覧 ありがとうございます。 電源ランプはON点灯しますが、 HDDのアクセスランプは点灯せず、起動音もしません。 BIOS起動も出来ず([F8])、ディスクトレーも開きません。 尚、周辺機器は一切つないでいません。 また、電源、電池をはずし、静電気の開放もしてみました。 PCは「富士通 FMV-BIBLO NX70JT(2004年製)」です。 もし、電源系統の問題の場合、 その処置方法のご指南も頂戴できないでしょうか? 小生、メモリやHDDの換装の経験はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

10日ほど電源、電池を外しておいたらどうでしょうか? 半年ほっておいて電源を入れたら動くケースはあります。

mannengaki
質問者

お礼

LHS07様 ご回答ありがとうございます。 その様な事もあるものなんですね。 目下ばらし中ですが、手こずっており、 結果的に時間が経過しそうですので、 その点も試させてもらいたいと思います。 先ずはお礼申し上げます。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

多分、電源ユニットのコンデンサ・パンクでしょう。 デスクトップPCなら電器店で購入して電源ユニットの換装で解決。 スキルがあるのなら、アキバなどで該当コンデンサを入手してハンダごて作業。 自信がなければ修理依頼だが、古すぎるパソコンだし買い換えも視野に入れてください。 14インチノートPCが3万円(送料込み)を切る時代だから、修理代よりも安い。

mannengaki
質問者

お礼

webcat様 ご回答ありがとうございます。 素人ながら大昔ですが、オーディオアンプで素子の交換など経験しています。 いじるのが好きなものですから、挑戦してみようと思います。 ただ、分解しかけましたが、なかなかばらしきれず時間がかかりそうです。 ご教示いただきましたように、買い換えの方が経済的な事は確実となりましたが、 出来るところまでやってみます。 先ずはお礼申し上げます。

回答No.2

・電源類を抜いたら丸1日は放置して電源を入れる。 ・メモリを抜いて刺し直す。 これでだめなら・・・  全分解してクリーニング(戻せない人は絶対にしない) さらにだめなら・・・  膨らんだコンデンサがないか確認。あったら交換  チップヒューズを全部確認。切れていたら交換 ここまでやってだめだったら諦められると思います。 ・・・というか、趣味以外でここまでしない方がいいです。 修理を楽しむ以外では買い替えの方が無難です。

mannengaki
質問者

お礼

hiro mogtan様 ご回答ありがとうございます。 どこまで出来るかわかりませんが、 せっかくご指南いただきましたので頑張ってみたいと思います。 時間がかかりそうですので ひとまずお礼申し上げます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

CMOSの電池を交換してみる 交換しても、起動しない可能性のが高いです BIOSも起動しないって、マザーが壊れた可能性は高いですね

mannengaki
質問者

お礼

te2kun様 早速にご回答ありがとうございました。 CMOSの電池はCR2032 一個でしたが、電圧が3.14V有り問題なさそうなのです。 マザーボードですか。 メーカーは「年式的に修理不能(部品保有期間切れのため)」との回答でした。 もうHDDのデータの拾い出しをするしかないと言うことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • ノートパソコンの起動時のトラブル

    ある日突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると、ファンが回ってる音がするんですがいつまで待っても 画面が黒いままで立ち上がりません。 良く見ると、「NumLock」「CapsLock」「ScrollLock」のランプが点灯しています。 悩んだあげく、試しにEnterを押してみるとランプが消えて起動しました。 ・・・・が、キーボード入力がまったくできなくなりました。 その後、何度か電源を入れ直してやってみたのですが同じ症状が起きます。 ちなみに押すキーはEnterでなく他のキーでも起動しました。 あと、マウスも使えます。 それと何回かに1回、シャットダウンしても勝手に再起動のようにすぐ電源が入り、 3つのランプが点灯してファンが回ってる状態になります。 その後は一緒で画面が黒いまま起動しません。 メーカーさんに問い合わせたのですが、原因がわからないということで パソコンの買い替えを進められました。 (私のパソコンが2004年製造で古いので部品がないそうです) 現在ちょっと金欠なので、すぐの買い替えがなかなか難しいので 何か対処できるのであればやりたいと思っています。 お力添えいただければ助かります。 宜しくお願いします。 機種:日立 Prius DN53JT O S:WindowsXP

  • ノートパソコンが起動しません

    初めての質問でPCに対する知識も不足しているため わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 3年ほど前に購入したノートパソコン(DELL INSPIRON1150)なのですが、 充電後もバッテリーランプがオレンジに点滅したまま消えず、 稼働時間が減少してきたのでバッテリーの交換が必要なのかと思っていたのですが、 作業中に突然ブルーの画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」というようなメッセージが表示され強制終了する。 というようなことが数回あり、まったく起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと、黒い画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」 というようなメッセージとともにセーフモードでの起動か通常モードでの起動かを問われるのですが、 どちらを選択してもハードディスクが反応せず(回転する音がせず、ランプも点灯しない状態) 黒い画面のまま電源ランプのみが点灯した状態です。 バックアップを取るために外部HDDを購入したのですが、 その直後に起動しなくなってしまったので困っています。 これはバッテリーを交換すればどうにかなる問題なのでしょうか? それともHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? 見極めるポイントなどがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの起動

    こんにちは。 NECversapro ve-6というかなり古い機種を1年半前に買いました。 ずっと使用していましたが久しぶりに立ち上げようと電源ボタンを押しますが画面には何も表示されません。 様子をうかがっていると、以下のような動作をしています。 1.電源ボタンを押す   押した直後、2秒程度電源ボタンが点灯する 2.カチッと音がして電源ボタンが消灯する 3.3秒程度後に電源ボタンが点灯する 4.カチッと音がして電源ボタンが消灯する 5.3秒程度後に~(以下繰り返し) ・HDDランプは点灯せず ・電池ランプはオレンジ点灯 なんとか電源が入り画面が表示されれば助かります。 原因と障害の箇所がわかる方、お教え下さい。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    TOUSHIBAのXPノートパソコン起動しなくなりました。 電源を入れてもメーカーのロゴも表示されません。 電源ランプは点灯しており、他のランプも点滅し、何度かハードディスクを読みにいくような音がした後、電源が勝手に切れてしまいます。 バッテリーを外したり、メモリを抜き差ししてみましたが、改善されません。 復旧する方法はないでしょうか。

  • ノートパソコンが起動しなくなってしまいました

    OS: Windows XP ハード機種名/型番:vaio ノートPC(型番は改めて調べます) 初めて質問させていただきます PC速度が遅いなと思いプロパティーで確認した所512Mあるはずのメモリーが256Mの 表示になっていました。BIOS設定で確認しても256Mでした。 メモリが壊れたかな?と思い、別PCの256Mメモリーと色々組み合わせて交換してみました 入れ替え後は問題なく起動していましたが、電源を落とすと起動できなくなり そのつどメモリを入れ替えていた所 ついに起動しなくなってしまいました 現在電源は入る(ランプ点灯・ドライブを読みに行く音は聞こえます) BIOS画面には行きません 以上が症状です。 ご教授お願いします。

  • ノートパソコンが起動しません。

    NEC PC-VJ-19EFWE1R1H 2019年11月11日にHDDからSDDに置き換えしています。 メモリーは8G、1.8Hz (Windows10 Pro 64bi) (1)電源をonしてランプ点灯、起動せず10分位で電源が落ちる。PC裏面が熱くなっている。  (2)時間を空けて起動すると、まれに2分~6分で起動します。 起動すれば問題なく使用出来ますし、再起動させても5秒で起動します。 (3)最近は、(1)の状態が頻繁に発生し、時間を空けても起動しません。  (4)高速スタートアップのチェックは外しています。  ※何を改善すればよいでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • DELL optiplex 790起動しません

    電源ランプは青に点灯 診断LEDは3番がオレンジに点灯して起動しません 戸のように対応すればよいでしょうか ご指南お願いいたします

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします