• 締切済み

WINXPが突然起動しなくなりました。

WINXPで、組立PCです。 全く順調に稼働していたのですが、昨日夜に電源を入れると、2台搭載しているDVDドライブが一定周期でカチャ、カチャと音を立てながらアクセスランプを点灯させ、全く起動しません。HDDのアクセスランプは点灯したまま。HDDは流体軸受けなので、ヘッドが動いているかどうかは、音だけでは分かりません。マザーボードはギガバイト製、CPUはセレロンDの2.4GHZです。 (通常は、電源ON後に、ピ!という音を立て、起動を始めます。) 以前この様な症状は見られませんでしたが、セーフティモードでの起動方法など、緊急時の起動、調査方法をお教え頂きたく、お願い致します。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

セーフモードに入りたいのか? XPを起動したいのか? 意味不明な質問になってるが…。 どうせセーフモードに入っても、自力じゃ解決出来ない だろ?って事でエスパー回答 DVDドライブの電源コネクタを2台とも引っこ抜いてみ この現象だと、それで起動する可能性あり。

kaichin
質問者

お礼

有り難うございました!お陰様で自力で解決できましたああ! 私はXPの起動など、言った覚えはありませんね・・・ 色々やりまして、お陰様で勉強になりました。といっても winのみ素人であるだけなのですが。人とは随分違うコンピュータ 人生を歩んでいましてね。 人に物を教える態度、少し考えた方がいいですよ。ここは2chでは ありませんから。 偉そうに言えるほど、大した人間ではありませんが。 ともあれ、感謝しています。有り難うございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

電源を入れてからWindowsのロードに移行する前に「F8」キーを押す(連打しても問題はない)。 これで、セーフモード起動します。

kaichin
質問者

補足

有り難うございます。 又、F8キーを押してもセーフモードで起動しない場合はあり得ますでしょうか?その際は何が考えられますか?(例えば周辺機器を全て外して起動するとか)

関連するQ&A

  • WINXPが起動しません。

    組立PCを使用しています。 2~3日前から、PCが全く起動しません。 電源を押すと、ファンが回り、DVDドライブのアクセスランプが点滅します。 同時にHDDのアクセスランプも付くので、通電はしているものと思われます。 しかしモニタには全くなにっも映りません。モニタの電源ランプはついています。 セーフモードやBIOS起動のボタン等も押して起動させようとしましたが、全く反応しません。 以前同じような事もありましたが、何度かやっているうちに何事も無かったかのように 起動する事がありました。 システム構成は、 ・M/B:ギガバイト製 ・HDD:日立製160MB ・メモリ:256MB×2 ・DVD:LG製8倍速 ・その他:TVキャプチャボード(1年以上通常に使用していた) ・ADSL12M(問題なく使用) ・マウス、キーボードはUSB接続にて使用。 以上です。同じような組立PCで経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • PCが起動できなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 こんにちは。先日パソコン(FUJITSU FMVBIBIO NB70S)が起動できなくなりました。電源ボタンを押しても、電源は入るのですが、液晶は映らない、点灯するはずのHDDアクセスランプも点灯しません。しかもCPU付近からキーンという変な音がします。もうこのPCは使えないでしょうか。ご回答お持ちしています。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Win2000が再起動できません

    Win2000Pro使用です。 WindowsUpdateやソフトのインストール後に「再起動」のメッセージが出てOKしても再起動しません。 モニターは真っ黒になりますがパソコン本体の電源ボタンの下にあるランプ(HDDにアクセスしている?)は赤く点灯(通常時は緑色です)してかすかにブーンという音がしており電源が落ちていないようです。 しばらくほっておいても変わらないので電源ボタンを長押しして落としています。 その後すぐ電源を入れても起動せず赤色点灯しているだけです。 電源を切って5分ほどたってから電源をいれると起動します。 現在WindowsMediaPlayerの音が出なくなってしまっているんですがそれと関係あるのでしょうか? OSの再インストールしないでなんとか復活する方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動できません

    閲覧 ありがとうございます。 電源ランプはON点灯しますが、 HDDのアクセスランプは点灯せず、起動音もしません。 BIOS起動も出来ず([F8])、ディスクトレーも開きません。 尚、周辺機器は一切つないでいません。 また、電源、電池をはずし、静電気の開放もしてみました。 PCは「富士通 FMV-BIBLO NX70JT(2004年製)」です。 もし、電源系統の問題の場合、 その処置方法のご指南も頂戴できないでしょうか? 小生、メモリやHDDの換装の経験はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • ThinkPad が起動しません

    先週に中古のThinkPad T22購入してWin200を新規インストールして使用していましたが 昨日起動させたまま眠ってしまいました。 今朝気がついたらバッテリーのランプのみ点灯して電源ランプ消えていました。 起動させようとしましたが電源ボタンを押しても電源ランプは点灯せず、HDDのアクセスランプが一瞬点灯するのみです。 壊れてしまったのでしょうか?。 購入したばかりですが友人の知り合いから購入しましたので保障はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • Win初心者です。知り合いの詳しい人に自作PCを作ってもらい

    使用して約4ヶ月ですが、昨日電源を入れたら、DVDドライブへのアクセスが止まらず(定期的に読み込んでいるような音がする。アクセスランプも点いたり消えたり)、HDDが動作していないようなんです。(流体軸受けで静かですが、全く音がしません。)この状態がずっと続き、モニターの電源ボタンはオレンジとグリーンを繰り返しています。これはHDDが死んだのでしょうか?最初にDVDを読みに行き、次にHDDというBIOSの設定になっている事を考えると、どうもそういった気がしてならないのです。どなたか詳しい方、教えてください。どうしてもHDDの中身だけは助けたいのです。宜しく御願いします。ちなみにケーブル類その他の配線は再確認済み、何度か抜き差しをし、接触不良ではないようです。