• ベストアンサー

ThinkPad が起動しません

先週に中古のThinkPad T22購入してWin200を新規インストールして使用していましたが 昨日起動させたまま眠ってしまいました。 今朝気がついたらバッテリーのランプのみ点灯して電源ランプ消えていました。 起動させようとしましたが電源ボタンを押しても電源ランプは点灯せず、HDDのアクセスランプが一瞬点灯するのみです。 壊れてしまったのでしょうか?。 購入したばかりですが友人の知り合いから購入しましたので保障はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、バッテリーとACアダプタはずして、30分間放置しておきましょう。 しばらくしてか元に戻して起動させてみましょう。

ultra1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。バッテリーとACアダプタはずしていて先ほど元に戻したら起動出来ました。有難う御座います。 当方ノートパソコンは初めてですがノートパソコンはこの様になる物なのでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.2

休止状態からの復帰に失敗したものと推します。 ・W2KはACPI/APMどちらでインストールされましたか? ・W2Kのサービスパックは適用済ですか? ・発症前は何か周辺機器が接続されていましたか? ・バッテリを外し、ACアダプタのみでもブートしませんか? ・Lenovoダウンロードサイトに休止状態の修正パッチがありませんか?

ultra1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。バッテリーとACアダプタはずしていて先ほど元に戻したら起動出来ました。有難う御座います。 休止状態の修正パッチを探してみます。

関連するQ&A

  • 起動しませんIBM ThinkPadです

    ほかの方の質問を見ても解決しませんでした。教えてください いつもはノートを電源を落とさずに閉じるだけでスタンバイかなんかになった状態でガラス板の机に置いてます。 普通はデスクトップを使うので2週間にごとぐらいに起動していたのですが今回は3週間ぶりぐらいに起動させようとしたところ起動しませんでした。 AC電源をさすとグリーンのAC電源が入っていることを示すランプが点灯するのですが、電源ボタンを押すと一瞬アクセスランプが点くだけで消えてしまいます。また、AC電源を入れた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとAC電源のランプが点滅しますが、そのまま電源ボタンを押して一瞬ランプを消すまで点灯しっぱなしです。 当方あまりパソコンに詳しいほうではないのですが、書類データは残しておきたいので何とかなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • 起動せず。

    IBM ThinkPad A30を使っています。今日急にパソコンが起動しなくなりました。状況はこんな感じです。 電源ボタンをおしても画面が真っ暗なまま起動音もせず。 バッテリーランプ通常点灯すべきランプは問題なく点灯。 電源アダプタを抜いたりバッテリーを抜いたり等の作業はスでに行っている。画面の明るさ調節の問題でもない様子。 皆様よいアドバイスを!!!

  • 起動できません

    FMV SH90シリーズのBTOモデルであるWS1/Mを使用しています。今朝から起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと以下のようになりました。 ワイヤレス通信ランプが白色点滅 ※ほかのランプの点滅周期と異なる 電源ボタン横の電源ランプが白色点滅 電源ランプが白色点滅 バッテリー充電ランプが白色点灯 バッテリー残量ランプ1が白色点滅 このような状況での対処方法を思いつく方はいらっしゃいますか? なお、バッテリーパックを付け直した瞬間は、バッテリー残量ランプ1が数秒オレンジ点灯し白色点灯に変わり、また数秒で消灯します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Thinkpad iシリーズ1400 2621で起動ができません

    起動しようと電源をONしたら、電源ランプ?Nのマークが 右に傾いてるマークがグリーンに点灯するのですが 5秒ぐらいで消えてしまいます。起動時の音?(ファン等)も同様にしなくなります。 今までに試した事は バッテリーを外して電源アダプタだけで試したり 電源アダプタもバッテリーも外して10時間放置後に起動してみたりF1押下で起動してみたり、起動FDでもダメでした。電源アダプタはテスタであたってOKでした。 ほかに何か対策方法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • Thinkpad A22e のバッテリーについて

    Thinkpad A22e のバッテリーのランプが 点滅をするようになってしまいました。 そのためか,OSが完全に起動しません。 (バッテリーをはずして電源を入れると起動します) そのため,バッテリーを交換すればいいのですが, バッテリーをリフレッシュすることで, ある程度,寿命が延びると聞いたことがあります。 A22eには,そういうことができるのでしょうか?

  • 起動する日としない日があります・・・

    起動しない日は、電源を入れても、バッテリーランプと電源ランプのみ点灯し、HDDへのアクセスが全くありません。再インストール用のCD-ROMを入れても回転はしますが、読み取りません。しかし、今日は、裏面をただ見るために、ノートPCをひっくり返してから電源を入れると、起動しました! いったん起動後は非常に快適に作業できます。なぜ? 過去の質問も参照しましたが、同様の質問がないようなので、よろしくお願いします。メインのPCを修理に出しており、1ヶ月程度はこれしかないのです。 OS:WIN98SE ノートPC:SOTEC e-note 645T 購入:2000年夏。スペアのPCで2年くらい使っていませんでした。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad が起動しない

    PC : ThinkPad OS : Windows2000 Type : 2632-I1J メモリは256MBx2に換装済 最近電源を入れるとスピーカーからパリパリチリチリと音がして電源が落ちてしまいます。 その間、ハードディスクが動いているランプは点灯しております(時折ひゅん!ひゅん!と回っている音がします)。 まれに電源を入れた後にIBMThinkPad のロゴが出て、ERROR clock time がどうのこうの、という情報が出ます。 また、IBMThinkPad のロゴが出て画面が白っぽくなって固まることもあります。 異常の原因は何で、どのように対処したらよいのかわかりません。ご教示いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • imac dv400が起動しなくなりました

    初めまして。システムを終了して30分ぐらいして起動しようとしたら、全く起動しなくなりました。キーボードや再起動ボタンからも全く・・・ 本体と電源ケーブルを外し、再びつなげてキーボードから起動しようとすると、ボン・・・と一瞬音と緑のランプがつきますが、ほんの一瞬^^。 その後はうんともすんともいいません。 OSは10.1.5を使用しています。半年ほど前中古で購入したのですがバッテリーは交換済みとのことでした。 どなたか詳しい方、ご教示お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • thinkpad t61 usbメモリのランプ点灯について

    先日lenovoのthinkpad t61をネットで購入したのですが、不良品かな?と思うことがおきました。usbメモリを差し込んで作業が終わり「ハードウェアの安全な取り外し」にしたがって抜き取ろうとしたのですが、usbメモリのランプが点灯したままなのです。普通、取り外しが出来る状態のときはランプは消えますよねェ・・・ 画面には「安全に取り外しできます」のメッセージが表示されているのですが・・・ 不良品なのかこのPCがこういう仕様なのか・・・ ちなみに購入したPCはアウトレット品で保障はないんです・・・ thinkpad をお使いの方どなたか教えてください、おねがいします。