起動しない日と起動する日の違い

このQ&Aのポイント
  • 起動しない日の場合、電源を入れてもバッテリーランプと電源ランプが点灯し、HDDへのアクセスがないことが特徴です。
  • また、再インストール用のCD-ROMを入れても回転はするものの読み取りができません。
  • しかし、裏面を見るためにノートPCをひっくり返してから電源を入れると、起動することができます。この状態で起動後は非常に快適に作業ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動する日としない日があります・・・

起動しない日は、電源を入れても、バッテリーランプと電源ランプのみ点灯し、HDDへのアクセスが全くありません。再インストール用のCD-ROMを入れても回転はしますが、読み取りません。しかし、今日は、裏面をただ見るために、ノートPCをひっくり返してから電源を入れると、起動しました! いったん起動後は非常に快適に作業できます。なぜ? 過去の質問も参照しましたが、同様の質問がないようなので、よろしくお願いします。メインのPCを修理に出しており、1ヶ月程度はこれしかないのです。 OS:WIN98SE ノートPC:SOTEC e-note 645T 購入:2000年夏。スペアのPCで2年くらい使っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.2

はじめまして。 #1の方とは違う見解ですが、故障は別にあると思います。 具体的には、パソコン内部の基板や回路部品が動作不良になりかかっているの ではないか?と思います。 電源を入れると液晶画面にBIOS動作が表示され、その後DISKエラーを 表示するならHDDの故障の可能性が高いですが、画面に何も表示されず 電源ランプが 付くだけなら、CPU・回路基板・画面表示関連のいずれかに不具合がある 可能性があります。 (=HDDのアクセスに至る前の段階になっていない状態で停止している) いずれにしましても、「ひっくり返して電源を入れるとイケた!」なら どこかの回路・部品が接触不良している可能性が高いです。 (テレビの映りが悪いのを、叩いて直して「気合じゃ!」と自慢するのと似てる感じ・・・) 分解清掃が可能な技量をお持ちであれば、それを、 そうでなければ、こちらも修理を検討されるのを、 お勧めします。

coconut45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日はひっくり返しても起動しなかったので、PCの裏のネジを適当にあけ、基盤のようなものにふっふっと息を吹きかけてから電源を入れると起動しました。 お答えをプリントアウトして、修理の店員さんに説明しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうやらHDDに問題がありそうですね。 接点不良かHDDの物理的な不具合か何かではないでしょうか? どちらにしろHDDが完全に反応しなくなる日は近いと思われます。 一つ試す方法があるとしたらHDDを外して、接点に復活剤を付けるというものです。 PC関連パーツでそのようなものがあったと記憶しています。 ただし、この行為は現在なんとか生きながらえているHDDにとどめを刺すかも知れません。 自己の判断で行って下さいm(__)m

coconut45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。