起動しない日と起動する日の違い

このQ&Aのポイント
  • 起動しない日の場合、電源を入れてもバッテリーランプと電源ランプが点灯し、HDDへのアクセスがないことが特徴です。
  • また、再インストール用のCD-ROMを入れても回転はするものの読み取りができません。
  • しかし、裏面を見るためにノートPCをひっくり返してから電源を入れると、起動することができます。この状態で起動後は非常に快適に作業ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動する日としない日があります・・・

起動しない日は、電源を入れても、バッテリーランプと電源ランプのみ点灯し、HDDへのアクセスが全くありません。再インストール用のCD-ROMを入れても回転はしますが、読み取りません。しかし、今日は、裏面をただ見るために、ノートPCをひっくり返してから電源を入れると、起動しました! いったん起動後は非常に快適に作業できます。なぜ? 過去の質問も参照しましたが、同様の質問がないようなので、よろしくお願いします。メインのPCを修理に出しており、1ヶ月程度はこれしかないのです。 OS:WIN98SE ノートPC:SOTEC e-note 645T 購入:2000年夏。スペアのPCで2年くらい使っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.2

はじめまして。 #1の方とは違う見解ですが、故障は別にあると思います。 具体的には、パソコン内部の基板や回路部品が動作不良になりかかっているの ではないか?と思います。 電源を入れると液晶画面にBIOS動作が表示され、その後DISKエラーを 表示するならHDDの故障の可能性が高いですが、画面に何も表示されず 電源ランプが 付くだけなら、CPU・回路基板・画面表示関連のいずれかに不具合がある 可能性があります。 (=HDDのアクセスに至る前の段階になっていない状態で停止している) いずれにしましても、「ひっくり返して電源を入れるとイケた!」なら どこかの回路・部品が接触不良している可能性が高いです。 (テレビの映りが悪いのを、叩いて直して「気合じゃ!」と自慢するのと似てる感じ・・・) 分解清掃が可能な技量をお持ちであれば、それを、 そうでなければ、こちらも修理を検討されるのを、 お勧めします。

coconut45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日はひっくり返しても起動しなかったので、PCの裏のネジを適当にあけ、基盤のようなものにふっふっと息を吹きかけてから電源を入れると起動しました。 お答えをプリントアウトして、修理の店員さんに説明しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうやらHDDに問題がありそうですね。 接点不良かHDDの物理的な不具合か何かではないでしょうか? どちらにしろHDDが完全に反応しなくなる日は近いと思われます。 一つ試す方法があるとしたらHDDを外して、接点に復活剤を付けるというものです。 PC関連パーツでそのようなものがあったと記憶しています。 ただし、この行為は現在なんとか生きながらえているHDDにとどめを刺すかも知れません。 自己の判断で行って下さいm(__)m

coconut45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。

    DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。 アダプタのランプは点灯していたのですが,本体の充電中マークが点灯していませんでしたので,とりあえず内臓バッテリを外してアダプタだけの状態で電源を押してみたら起動することが出来ました. 原因としてバッテリの期限切れかマザーボードの電源周りが壊れているかが考えられると思うのですが,確認する方法はありますでしょうか?もしマザーボードの故障でしたら,バッテリを購入してもお金の無駄になってしまうので。。。 以下私のPCのデータです. Dell Vostro 1000 バッテリ TYPE:GD761 KR-0UD265-*****-***-**** PCの試用期間は三年弱です. よろしくお願いいたします.

  • 通電OK、起動は???

    昨日質問して一旦解決したかに見えたのですが、ダメダメなので、再度質問致します。 機種:SHARP PC-PJ150L 現象: 電源スイッチON時、起動しない。画面は真っ黒のままで、HDDのアクセスランプも点灯しない。また不思議な事に、LCDランプはACアダプタ接続・バッテリー使用ともに、電源スイッチをONする前から点灯している。 本日一度だけ立ち上げられた時の対応: ACアダプタとバッテリーを本体から取り外し、数時間放置。 本体裏面のRESETスイッチを押してから、バッテリーとACアダプタを本体に接続後、電源スイッチON。 HDDのアクセスランプが点灯し、問題なくWindowsが起動。 電源断後、他の作業を2時間ほど行い、先ほど、うまく行った手順で再度立ち上げようとしたところ、昨日の状態に戻ってしまい、立ち上がらない。 修理に出すしかないのかも知れませんが、有識者の方々の知恵をお借り致したく、よろしくお願いします。

  • PCが起動しない。。。(メビウス)

    友人からの相談です。 メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ところが1秒ぐらいすると電源が切れます。 そしてすぐにまた電源が入ります。 また1秒ぐらいで電源が切れます。 この繰り返しです。 バッテリーを外しても症状は同じです。 ハードディスクを覆っているカバーを外してみて 電源を入れるとハードが回転してすぐに止まっているようです。 私は、ハードが壊れているのではと思っています。 (PCは数年ぐらい使っていなかったようです。) RESETボタンを押しても症状は同じでした。 とりあえずノートパソコン用のハードがどこかにあるので そちらで動作確認をしようと思っていますが、 他に考えられる原因ってあるでしょうか??? ノートPCは無知に近いので、よろしくお願いします。

  • 起動できません

    FMV SH90シリーズのBTOモデルであるWS1/Mを使用しています。今朝から起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと以下のようになりました。 ワイヤレス通信ランプが白色点滅 ※ほかのランプの点滅周期と異なる 電源ボタン横の電源ランプが白色点滅 電源ランプが白色点滅 バッテリー充電ランプが白色点灯 バッテリー残量ランプ1が白色点滅 このような状況での対処方法を思いつく方はいらっしゃいますか? なお、バッテリーパックを付け直した瞬間は、バッテリー残量ランプ1が数秒オレンジ点灯し白色点灯に変わり、また数秒で消灯します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源が入りません。

    NEC Lavie LL550/6D のノートPCを使ってます。 いつものように電源アダプターをセットしてもPCの起動スイッチで起動しません。 起動しないとはファンも含めて全く反応しないことで、BIOSの確認さえ出来ない状態です。   (1)症状としてはアダプターセット時、PC側のバッテリーランプが点灯しますので電気は間違いなくPCまで来ていると思います。そこで、PCの起動スイッチを押すと一瞬ですがPC電源ランプが点灯しその後消灯します。この時バッテリーランプも消えてしまいます。 つまり全く起動しない訳です。  (2)再確認のために一旦アダプターを外し、再度セットしても今度はバッテリーランプが点灯しません。 また、アダプターを外し、バッテリーパックを一旦外し、再セット後電源アダプターをセットするとバッテリーランプが点灯します。 しかし、PCの起動スイッチを押しても初期に記載した症状で起動できません。  (3)バッテリーパックを完全に外した状態(アダプターはセット済)では全くPCは起動しません。 (4)アダプターに問題があるかもしれないと思い、予備のアダプターに交換してみましたが改善されませんでした。 このような状況で全くPCが起動しませんので非常に困っています。同じような質問があるかと思いいろいろ検索してみましたが見つかりませんでした。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 

  • 突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。

    突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。 機種はPC-LL9109Dを使用しています。 いつものようにネットサーフィンしていると、いきなり電源が強制的に落ち起動しなくなりました。 その時はACアダプターで起動していたので、外しバッテリーで駆動しようと思ってもダメでした。 ACアダプターを繋ぐといつもは充電ランプが点灯するのですが、充電ランプも点灯しません。 どういった現象でしょうか? PCが無くなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • PCの電源が起動しないときがあります。

    最近なのですが、PCの電源が起動しないことがあります。 しばらく何度か試してみると、 起動することはあっても、電源横の電池のランプも点灯してしまい、safeモードで起動されます。 以前、safeモードで起動され、入力方法の選択をしてくださいと表示され、どうしたらいいのかわからずに、漢字(半角英数)を選択しました。 バッテリーは入った状態で、まだ一度も交換はしていませんし、はずしたこともありません。 私のPCはノートで、毎回コンセントに電源を入れている状態になっています。 これはバッテリーの交換時期ということでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 詳しい人がいましたらお願いします。

  • ノートPCが充電不可・アダプタのみで起動しない

    現在、necのノートPC pc-gn265rsa3(osはwindows10)を使っています。 一昨日までは普通に使えていたのですが、昨日になって急にア ダプタに接続しているにも関わらず電源が落ち、電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー装着+アダプタ接続の状態で使用しており、電源が切れたあとは 1)バッテリーをつけた状態/抜いた状態でアダプタを繋いでも起動しない (バッテリー充電中時に光るはずのオレンジランプが無点灯) アダプタを買い換えても結果は変わらず。 2)バッテリーとアダプタを抜き、30分放置後に1の操作を行ってもダメ 3)バッテリーとアダプタを抜き、半日以上放置後に1の操作を行ったところ、充電中のランプが点灯。 その後、30分放置後に起動ができたものの、充電1%でまた電源落ち。 再度半日放置し、上の手順でランプ点灯させたあとさらに半日放置したところ、また起動できたが30%で10分もたたずに充電10%を切って勝手に電源落ち。 バッテリーリフレッシュツールを実行しようとしましたが、ランプは点灯しているものの充電がないできていない状態らしく(電池の状態は「28%・充電しています」と表示されていましたがみるまに減っていきました)、リフレッシュ進行度合いを示す%が後退するので完了出来ず。 といった状態です。 状況的にバッテリーが悪いのか本体が悪いのか…どちらの可能性が高いでしょうか? また、基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いたのですが…繋がらないのはそういう機種だからなのか、本体不具合のせいか、どちらなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンが起動しない

    こんにちは皆様 マッチした質問が検索できなかったので質問させてください。 ノートパソコンのトラブルなのですが、起動が出来ません。 電源スイッチを押すと一瞬だけDVDドライブが動く音がするだけで 起動に至りません。 起動時やCPUが稼動しているとき?にチカチカ点滅する部分も全く点灯しないし、 画面も真っ黒のままです。 PC自体には電気が供給されているのか電源ランプは点灯します が、PCが起動しないので電源をオフにも出来ない(キーボードも作動しません)状態です。 関係有るかは解りませんが、バッテリが消耗しきっていたので AC電源をずっと使いっぱなしで使っておりました。 こんな状態ですが、試してみると良い事など有るでしょうか? また重大な故障でしょうか? よければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PC:VAIO AR52DB OS:WINDOWS VISTA

  • パソコンが起動しません。

    LIFEBOOK SH75/Wを使用中です。 昨日までは問題なく使用できていたのですが、本日起動しようとしたところ、電源ボタンを押してもPCが起動しません。 充電ランプは常時点灯しており、電源ボタンを押すと、電源ボタン横のワイヤレス通信ランプが点滅します。また、時々バッテリ残量ランプが点灯します。 電源が入らない時の対応も一通り試してみましたが、一向に電源は付きません。この状態では、マザーボードなどの故障で、修理が必要になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。