ノートPCが充電不可・アダプタのみで起動しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリーが充電されず、アダプタのみで起動しない状態です。
  • バッテリーとアダプタを交換しても同じ症状が続き、バッテリーリフレッシュもうまく行きません。
  • 可能性としてはバッテリーの故障が高いですが、本体の不具合も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

ノートPCが充電不可・アダプタのみで起動しない

現在、necのノートPC pc-gn265rsa3(osはwindows10)を使っています。 一昨日までは普通に使えていたのですが、昨日になって急にア ダプタに接続しているにも関わらず電源が落ち、電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー装着+アダプタ接続の状態で使用しており、電源が切れたあとは 1)バッテリーをつけた状態/抜いた状態でアダプタを繋いでも起動しない (バッテリー充電中時に光るはずのオレンジランプが無点灯) アダプタを買い換えても結果は変わらず。 2)バッテリーとアダプタを抜き、30分放置後に1の操作を行ってもダメ 3)バッテリーとアダプタを抜き、半日以上放置後に1の操作を行ったところ、充電中のランプが点灯。 その後、30分放置後に起動ができたものの、充電1%でまた電源落ち。 再度半日放置し、上の手順でランプ点灯させたあとさらに半日放置したところ、また起動できたが30%で10分もたたずに充電10%を切って勝手に電源落ち。 バッテリーリフレッシュツールを実行しようとしましたが、ランプは点灯しているものの充電がないできていない状態らしく(電池の状態は「28%・充電しています」と表示されていましたがみるまに減っていきました)、リフレッシュ進行度合いを示す%が後退するので完了出来ず。 といった状態です。 状況的にバッテリーが悪いのか本体が悪いのか…どちらの可能性が高いでしょうか? また、基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いたのですが…繋がらないのはそういう機種だからなのか、本体不具合のせいか、どちらなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

〉基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いた これは必ずも正しくありません。 その状態で動く機種があるというだけです。 もし、バッテリーが死んでも動く機種なら、バッテリーをはずした状態でふたを閉じた状態でも動きます。 富士通やパソニックの機種に多い気がします。 バッテリーが死んだら通電できなくなるのでそのまま使えなくなる機種も多いですよ。

回答No.3

PC-GN265RSAといえば2014年秋に発売されたモデルですよね。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN265RSA3 であれば発売後2年半が経過していることになります。おそらく購入後2年超ぐらい経過されておられるのではないでしょうか。 症例から言うと「バッテリー自体がお亡くなりになった」典型的な例ですので、交換用のバッテリーを購入して購入すれば問題は解決されるかと思われます。 お亡くなりになった原因は、おそらく「常時ACアダプタを接続したまま満充電で使用していたことによる経年劣化」かと思われます。 バッテリは時々充電/放電を繰り返さないと寿命が大幅に短くなります。 ひょっとしたら、質問者様は常時ACアダプタに接続したまま使用し、電池だけでの駆動をほとんど行われなかったのではないでしょうか。 そのようなケースだとバッテリの寿命は2年程度になるケースが多いので、もし該当するようであればバッテリの寿命でしょう。 バッテリパックの型番はPC-VP-WP136(Mサイズ)かPC-VP-WP137(Lサイズ)になります。 >基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いたのですが これはノートパソコンの仕様により異なります。 バッテリを接続しなくても動くものもありますし、バッテリを接続しない場合はCPUの動作が抑制される(本来の60%程度の性能しか発揮できないようになってしまう)ケースや、起動すらしない、というものも中にはあります。 以上、ご参考まで。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

バッテリーユニットの故障だと思います。 修理しかないでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデート中の可能性が有ります。 とりあえず、今日寝る前に、電源が落ち、電源が入らなくなってしまっても、そのまま、ネットにつないだまま24時間待ってみてください。 それでもだめでしたら、パソコンの不良品の可能性がありますので、購入した店に連絡して新品に交換してもらって下さい。

関連するQ&A

  • ノートPC。バッテリーでしか起動しなく、しかも充電不可。起動後は、ACアダプターで動かしている。

     NECのノート、Lavie Mシリーズ。2001年製。バッテリーは常時取り付けているが、ほとんどACアダプターをコンセントにつないで保管し、ほぼ毎日使ってきています。  最近、ACアダプターをつないだ状態では起動しません。ランプ類は一切点きません。しかし、ACアダプターを抜いてバッテリーだけにすると起動します。しかし、バッテリーの容量が少ないので、起動するやいやなアダプターをコンセントに差し込んでいます。  その後は、以前のように支障なく動きます。ただし、充電ランプは点かず、充電ができなくなっており、徐々にバッテリーの容量数値が下がっています。現在、76%。  また、ACアダプターで起動できていた頃は、ACアダプター接続を意味する「恐竜」のアイコンが表示されてました。しかし、現在はバッテリーを示す電池のアイコンだけです。起動後、アダプターで動かしていても、電池マークです。恐竜さんはどこへいったのか・・・  原因は何で、修理の可能性や、方法などなど教えてください。

  • DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。

    DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。 アダプタのランプは点灯していたのですが,本体の充電中マークが点灯していませんでしたので,とりあえず内臓バッテリを外してアダプタだけの状態で電源を押してみたら起動することが出来ました. 原因としてバッテリの期限切れかマザーボードの電源周りが壊れているかが考えられると思うのですが,確認する方法はありますでしょうか?もしマザーボードの故障でしたら,バッテリを購入してもお金の無駄になってしまうので。。。 以下私のPCのデータです. Dell Vostro 1000 バッテリ TYPE:GD761 KR-0UD265-*****-***-**** PCの試用期間は三年弱です. よろしくお願いいたします.

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • ACアダプタを繋いでいても、ノートPCバッテリーの充電がすぐ消費する

    お世話になります。 東芝のTX750LSBを使っています。 ほぼ毎日使用しており、もうすぐ3年目です。 ここ最近、バッテリーの消費が激しく、アダプタを繋いでいてもバッテリー残量が切れてしまい突然電源が切れるということが頻繁にあります。 特に持ち歩くことも無いので、バッテリーを抜いてアダプタのみで起動しようかと思ったのですが、起動後にバッテリーを抜いたらそのまま電源が落ちてしまいますし、起動前ではそもそも電源すら入らない状態です。 なので、ACアダプタを繋いでいてもバッテリー残量が無いと起動できません。立ち上がってもすぐ落ちてしまいます。 一応、一晩ほど放置しておくと充電は100%にはなるのですが、その状態で使用しても長時間使えるときと使えないときがあります。また、充電すると106%とかの表示になるときもあります。 それと、少し前から、ACアダプタを繋いでおくと、サーっといった感じの少し耳障りな音が聞こえます。最初は本体からかと思ったのですが、アダプタを外すと音は消えました。 また、以前と比べ、ACアダプタがほとんど発熱してないように思います。昨日確認したところ、アダプタはオンオフに関わらず繋げっぱなしなのですが、ほとんど熱を持っていませんでした。 バッテリーの寿命かとも思い、純正ではありませんが同型のものを突っ込んでみたのですが、これも同じような結果になりました。 このこと関係しているかはわかりませんが、最近メモリを増設(512M→1GB)しました。メモリ増設によって、充電消費量が多くなったりするのでしょうか? これは、ACアダプタの故障でしょうか? それとも本体の方になんらかの異常があるのでしょうか? 今のところ、充電さえ十分であれば、使用上には全く問題ありません。 説明下手で大変申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリー

    ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源アダプタ接続時PC本体の充電ランプがたまにつく

    ノートPC(TOSHIBA dynabook TX/65H VISTA Home Premium)を 電源アダプタに接続して使用しています。 通常は常にバッテリ充電が100%になっているのですが、 先日初めて「99%充電中です」となりました。 充電中の時にはPC本体の充電ランプが点灯します。 100%になると充電ランプは消えました。 常時電源アダプタを接続していたのに充電中状態になるのはなぜでしょうか? PCもしくは電源アダプタの故障なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。

  • ノートPCのバッテリーが充電されない

    お世話になります。 シャープのノートPC、PC-CL50Fを使用していますが、バッテリーが充電されません。コンセントから抜くとPCの電源がすぐに落ちてしまいます。また、PCが起動しているかどうかにかかわらず、本来なら点灯しているバッテリーの状態を示すランプもついていません。バッテリーの寿命というよりは、パソコン本体の方にどうやら原因があるようなのですが。このような現象が起こる原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • PSP3000の充電についてです。

    PSP3000の充電についてです。 今年の春、PSPを買いました。しばらくはやりたいゲームも無かったので1ヶ月放置してました。 先日ゲームを買いましたので、充電して起動させたのですが、今日バッテリーの残量が少なくなってきたので充電をしようと思って繋いだのですが、ランプは点灯しないしまだ21%しか充電していないのに充電完了になります。 アダプタが悪いのかなと思って違うPSPで違うバッテリーを充電したらできました。 次に違うPSPでもとのバッテリーを充電してもできます。 これは本体が悪いのでしょうか。 特に扱いが雑だとか言うことは無いと思います。 同じような状態になったかた、直し方を知っている方、お力を貸してください。