ノートPCが充電不可・アダプタのみで起動しない

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリーが充電されず、アダプタのみで起動しない状態です。
  • バッテリーとアダプタを交換しても同じ症状が続き、バッテリーリフレッシュもうまく行きません。
  • 可能性としてはバッテリーの故障が高いですが、本体の不具合も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

ノートPCが充電不可・アダプタのみで起動しない

現在、necのノートPC pc-gn265rsa3(osはwindows10)を使っています。 一昨日までは普通に使えていたのですが、昨日になって急にア ダプタに接続しているにも関わらず電源が落ち、電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー装着+アダプタ接続の状態で使用しており、電源が切れたあとは 1)バッテリーをつけた状態/抜いた状態でアダプタを繋いでも起動しない (バッテリー充電中時に光るはずのオレンジランプが無点灯) アダプタを買い換えても結果は変わらず。 2)バッテリーとアダプタを抜き、30分放置後に1の操作を行ってもダメ 3)バッテリーとアダプタを抜き、半日以上放置後に1の操作を行ったところ、充電中のランプが点灯。 その後、30分放置後に起動ができたものの、充電1%でまた電源落ち。 再度半日放置し、上の手順でランプ点灯させたあとさらに半日放置したところ、また起動できたが30%で10分もたたずに充電10%を切って勝手に電源落ち。 バッテリーリフレッシュツールを実行しようとしましたが、ランプは点灯しているものの充電がないできていない状態らしく(電池の状態は「28%・充電しています」と表示されていましたがみるまに減っていきました)、リフレッシュ進行度合いを示す%が後退するので完了出来ず。 といった状態です。 状況的にバッテリーが悪いのか本体が悪いのか…どちらの可能性が高いでしょうか? また、基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いたのですが…繋がらないのはそういう機種だからなのか、本体不具合のせいか、どちらなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

〉基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いた これは必ずも正しくありません。 その状態で動く機種があるというだけです。 もし、バッテリーが死んでも動く機種なら、バッテリーをはずした状態でふたを閉じた状態でも動きます。 富士通やパソニックの機種に多い気がします。 バッテリーが死んだら通電できなくなるのでそのまま使えなくなる機種も多いですよ。

回答No.3

PC-GN265RSAといえば2014年秋に発売されたモデルですよね。 参考 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN265RSA3 であれば発売後2年半が経過していることになります。おそらく購入後2年超ぐらい経過されておられるのではないでしょうか。 症例から言うと「バッテリー自体がお亡くなりになった」典型的な例ですので、交換用のバッテリーを購入して購入すれば問題は解決されるかと思われます。 お亡くなりになった原因は、おそらく「常時ACアダプタを接続したまま満充電で使用していたことによる経年劣化」かと思われます。 バッテリは時々充電/放電を繰り返さないと寿命が大幅に短くなります。 ひょっとしたら、質問者様は常時ACアダプタに接続したまま使用し、電池だけでの駆動をほとんど行われなかったのではないでしょうか。 そのようなケースだとバッテリの寿命は2年程度になるケースが多いので、もし該当するようであればバッテリの寿命でしょう。 バッテリパックの型番はPC-VP-WP136(Mサイズ)かPC-VP-WP137(Lサイズ)になります。 >基本ノートはバッテリーがなくてもアダプタ繋げば動くと聞いたのですが これはノートパソコンの仕様により異なります。 バッテリを接続しなくても動くものもありますし、バッテリを接続しない場合はCPUの動作が抑制される(本来の60%程度の性能しか発揮できないようになってしまう)ケースや、起動すらしない、というものも中にはあります。 以上、ご参考まで。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

バッテリーユニットの故障だと思います。 修理しかないでしょう。

• aokii
回答No.1

アップデート中の可能性が有ります。 とりあえず、今日寝る前に、電源が落ち、電源が入らなくなってしまっても、そのまま、ネットにつないだまま24時間待ってみてください。 それでもだめでしたら、パソコンの不良品の可能性がありますので、購入した店に連絡して新品に交換してもらって下さい。