• ベストアンサー

ノートPCのバッテリー

ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

最近のノートPCは バッテリー(ユニット)の中の電池がダメになると  「ありゃ 調子悪いから もう充電すると危ないぞ」と判断して それ以上充電できなくなったり ノート本体のランプを点滅させて「もうダメー」とメッセージを出します バッテリーは消耗品なので交換しましょう なお、バッテリーリフレッシュと称して ユニットの中の電池だけを交換する業者もいますが 検索するととても無責任な悪徳業者がよく上位に出てきますので注意しましょう。 会社名は出しませんが バッテリーのセル「だけ」を交換しするサービスだからと開き直って 一切動作確認や返金もしないのが特徴です

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。  交換を私も考えたのですが、気を付けます。

その他の回答 (3)

回答No.4

PCバッテリーは、消耗品です。  毎日使られる様な状態なら、3年程度で、そんな使用状況でなくても4~5年で、交換時期を迎えます。 元々の Pcが古い様ですから、PCバッテリー購入などされず<他の機種で利用できない>ACだけで利用されたら思います。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。  バッテリーパックは付けっぱなしにしていたそうです。

• tadasi8
回答No.2

Q・ 最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか? a・ PC本体は問題ないと思いますよ、バッテリー本体の経年劣化による寿命でしょう(恐らくバッテリーパックが寿命のため最初は充電開始ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しませんという事は多分一応バッテリーパックは充電開始してから5分ほどで点滅に変わった後、一応充電完了したので点灯しないのでは?)ですから同じ型式の純正バッテリーパックを購入するか、汎用品で社外品の安い?バッテリーパックを購入すると良いでしょう。オークションでも探せばあると思います

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。  オークションで探してみます。

• 4610-564
回答No.1

物理的な「寿命」です、リフレッシュかけたって物理的にどうすることもできません。 正規品、又は互換バッテリーをお買い求め下さい。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。