• 締切済み

ACアダプタからのバッテリ充電がすぐに打ち切られてしまいます

NEC LaVie LR900/ED を愛用しています。  先日ACアダプタの調子が悪く、純正品から共用品に買い換えました。PCを起動してACアダプタを差しながらバッテリ充電すると、最初の1分ぐらいは普通に充電できるのですが、その後勝手に充電が切れてしまいます。  ACアダプタ電源だけとかバッテリだけで起動する場合は全く問題ありません。また、PCを起動しないスリープ状態では、ACアダプタ電源からバッテリ充電は支障なくできます。  思うに、ACアダプタやバッテリのハード的問題ではなく、ソフト的な問題のように見受けられます。  過去のQ&Aを見て自分で何とか解決しようとしたのですが、無理でした。大変申し訳ございませんが、助言を賜れると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

交換した汎用ACアダプタはPCに対応してるものですか? 純正品の出力電流と、交換した汎用品の出力電流は同じですか? 出力電流値が少ないと、PC駆動+充電では電力不足になるので充電機能が働かない場合がありますけど。

byi12150
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のACアダプタ出力電流をチェックしてみました。 純正品と汎用品、いずれも同じでしたので、出力電流値の問題ではないと思います。 他にお心当たりがございましたら、お教えいただけると幸いです。 どうもありがとうございます。