• 締切済み

ACアダプタからのバッテリ充電がすぐに打ち切られてしまいます

 NEC LaVie LR900/ED を愛用しています。  先日ACアダプタの調子が悪く、純正品から共用品に買い換えました。PCを起動してACアダプタを差しながらバッテリ充電すると、最初の1分ぐらいは普通に充電できるのですが、その後勝手に充電が切れてしまいます。  ACアダプタ電源だけとかバッテリだけで起動する場合は全く問題ありません。また、PCを起動しないスリープ状態では、ACアダプタ電源からバッテリ充電は支障なくできます。  思うに、ACアダプタやバッテリのハード的問題ではなく、ソフト的な問題のように見受けられます。  過去のQ&Aを見て自分で何とか解決しようとしたのですが、無理でした。大変申し訳ございませんが、助言を賜れると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

交換した汎用ACアダプタはPCに対応してるものですか? 純正品の出力電流と、交換した汎用品の出力電流は同じですか? 出力電流値が少ないと、PC駆動+充電では電力不足になるので充電機能が働かない場合がありますけど。

byi12150
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のACアダプタ出力電流をチェックしてみました。 純正品と汎用品、いずれも同じでしたので、出力電流値の問題ではないと思います。 他にお心当たりがございましたら、お教えいただけると幸いです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタを繋いでいても、ノートPCバッテリーの充電がすぐ消費する

    お世話になります。 東芝のTX750LSBを使っています。 ほぼ毎日使用しており、もうすぐ3年目です。 ここ最近、バッテリーの消費が激しく、アダプタを繋いでいてもバッテリー残量が切れてしまい突然電源が切れるということが頻繁にあります。 特に持ち歩くことも無いので、バッテリーを抜いてアダプタのみで起動しようかと思ったのですが、起動後にバッテリーを抜いたらそのまま電源が落ちてしまいますし、起動前ではそもそも電源すら入らない状態です。 なので、ACアダプタを繋いでいてもバッテリー残量が無いと起動できません。立ち上がってもすぐ落ちてしまいます。 一応、一晩ほど放置しておくと充電は100%にはなるのですが、その状態で使用しても長時間使えるときと使えないときがあります。また、充電すると106%とかの表示になるときもあります。 それと、少し前から、ACアダプタを繋いでおくと、サーっといった感じの少し耳障りな音が聞こえます。最初は本体からかと思ったのですが、アダプタを外すと音は消えました。 また、以前と比べ、ACアダプタがほとんど発熱してないように思います。昨日確認したところ、アダプタはオンオフに関わらず繋げっぱなしなのですが、ほとんど熱を持っていませんでした。 バッテリーの寿命かとも思い、純正ではありませんが同型のものを突っ込んでみたのですが、これも同じような結果になりました。 このこと関係しているかはわかりませんが、最近メモリを増設(512M→1GB)しました。メモリ増設によって、充電消費量が多くなったりするのでしょうか? これは、ACアダプタの故障でしょうか? それとも本体の方になんらかの異常があるのでしょうか? 今のところ、充電さえ十分であれば、使用上には全く問題ありません。 説明下手で大変申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタを接続していてもバッテリが消費されます

    DELL INSPIRON 1525を使用しています。 購入して2年程経ちますが、少し前から、ACアダプタを接続して使用していても バッテリーの残量が減っていき、やがて電源が落ちてしまう現象が起こっています。 使用中に電源の状態を確認すると、 「xx%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」 と表示されますが、充電はされずどんどん減っていきます。 画面を閉じているときや、スリープやシャットダウンにしていれば、充電されます。 これは、バッテリーに問題があるのでしょうか? それともACアダプタに問題があるのでしょうか? 考えられる原因をお教えください。

  • ACアダプタを差したらバッテリー優先になってしまう

    PC-GN338ACA7です。 ACアダプタを差して起動するとバッテリー優先になってしまいます。 スリープ、もしくはシャットダウンすると充電が始まります。 ACのみで使いたいのでとっても不便です。 AC優先にする方法をご存じの方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタを接続しているのにバッテリー消耗

    ノートPC(NS750)にACアダプタを接続して使用しているのにバッテリーの電源が使われてしまい、バッテリーが切れるとシャットダウンします。PCの電源が入っていないときにはバッテリーを充電できているのでACアダプタの状態や接続は問題ないのではないかと思います。何が起きているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • PC起動するとACアダプターを認識しない

    PC起動するとACアダプターを認識せずバッテリーに充電されない。 起動時はバッテリーの残量が少なくなくなっても充電されない。 PCの電源を切ると、ACアダプターからバッテリーに充電される。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ACアダプタ?バッテリ?どちらが原因でしょうか

    下宿先で使ってるノートパソコンなんですが ある日ACアダプタを差してもパソコンに反応がなくなりました。 充電されてた分で起動はできたのですが ACアダプタをつないでいてもバッテリで動かしている状態で 0%になって電源が切れてしまいました。 単純な質問ですが これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか? よろしくお願いします。