• ベストアンサー

PC起動時の現象について

機種VAIO Fit14 OSはWindows8.1 PCの電源を入れると「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯し起動 今までこうでした 最近、電源を入れるとピッって音がして(BIOSの音)? 「ナムロック」「キャプスロック」が一瞬点灯して後に2~3秒ほど電源が落ち 起動します。 使用中に電源が落ちるとかフリーズするとか不具合は発生してませんが なぜ、このような現象が起きるのか気になったので質問しました 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

起動時に『診断プログラム』が表示される設定だと この様になると考えます。 普通起動時には『メーカロゴ』が出て後起動する訳ですが、 その表示時間に裏で診断プログラムが動作しています。 警告音一個は正常終了です。 キーボードランプがつくのはその診断プログラムが キーボードを診断しているためでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

Updateの中で、設定を書き換えられた可能性があります。 私も過去に何度か経験しています。 XPやVistaの時は、起動時に画面上のXPやVista文字の下に出てくる バーの色が、サービスパックのインストール後に 青から緑に変わりました。 因みに現在使用しているWindows 10でも、アニバーサリー Update前は、NumLockがShift+NumLockで固定できたのですが、 Update後は、出来なくなりました。 大した手間では無いので、そのままにしています。