PC電源は入りますが起動しない!HDDが壊れた可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 日立の中古PCを購入し、最初の数日は正常に起動していたが、昨日から電源は入るが画面が真っ暗で起動しない状態となった。HDDアクセスランプがつかないことから、HDDの故障が原因である可能性がある。電源やファンには問題がないようで、ビープ音もない。直す方法はあるのかどうか。
  • PC電源は入るが起動しない状態が続いており、昨日フリーズした後から発生している。HDDアクセスランプがつかないことから、HDDの故障が影響している可能性がある。電源やファンは正常に動作しており、ビープ音もない。PCの全体仕様はURLから確認できる。
  • 購入した日立の中古PCが、電源は入るが起動しない状態になった。最初の数日は正常に起動していたが、昨日フリーズしてから起動しなくなった。画面は真っ暗で、HDDアクセスランプもつかない。電源やファンは正常に動作し、ビープ音もない。HDDの故障の可能性や直し方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC電源は入りますが起動しません

PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

• getan
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

単にHDDアクセスランプが点灯しないだけなら確かにHDDの不具合が疑われますが、その場合BIOSは起動するはずです。そして「Not Found Boot Disk」のようなエラーメッセージが出るでしょう。 BIOSが起動しないと言うことはマザーボードのBIOSチップが壊れた可能性が高いです。 修理不能と思われますが一応「CMOSクリア(BIOS初期化)」を試し、それでだめならあきらめるしかありません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

getan
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのSMOSクリアというのを試してみたいと思います! ありがとうございました