• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが再起動を繰り返してしまいます。

お世話になります。 似たような質問がいくつかあったので参照して解決しようと試行錯誤したのですが解決できなかったので、改めて質問させてください。 先日のことなのですが、Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後、動作が不安定になりフリーズしてしまったので再起動ボタン(リセットスイッチ)を押し、強制的に再起動を行ったのですがそれからPCが起動しなくなってしまいました。 症状を箇条書きしていくと… 電源を入れ、HDDのアクセス音などがしだし(ここまで1秒ほど…)、5秒後に電源が落ち、また電源が入るのを繰り返してます。 ・BIOS画面まで表示されません。 ・映像出力もされていないです。 ・音声(ピー、ピーなどの電子音)も一切出力されてません。 ・HDDはアクセス音がしています。 ・ファンは… GPUクーラー PCケースのファンなどは動いているのですが、CPUファンのみ2秒ほど回ると停止してしまい、また回りだして停止するを繰り返しています。 使ってるマザーボードは[GA-X38-DQ6]です。 このマザーボードはBIOSアップデートで不具合が報告されていると思いますが当方はアップデートしていないので関係はないと思います。 以上のことを踏まえた上で… ・コネクター類の接続状態のチェック ・コンデンサーの異常のチェック(目視) ・CMOSのクリア(ジャンパーピンをショートさせる以外に念のため、ボタン電池もはずしてみました) を行ったのですが解決できませんでした。 ご教授願います。

noname#90417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

マザボのコンデンサ抜けもなくはないので考えなければいけないですが、電源が怪しい感じがします。 放電してみて、起動する場合もありますが・・ 電源ケーブルもコネクタ類も全て外して暫く放置すれば放電されます。 グラボをチェックされたVAIOの電源を使って起動できますか? 容量が心配な場合は、起動に必要な最小構成で・・・ それで問題なく起動すれば電源の問題ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VAIOの電源で試して見たところ、症状は変わりませんでした。 MBの問題かもしれないので安いMBでも買ってきて試してみてそれでも駄目でしたら、修理か何かに出そうかと思います。 これまで、数々のご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

  • PC再起動が出来ず、とても困っています。

    自作PCを組み立てているWR-02Rと申します。 先日、新たにPCを一台組み立てたのですが、どうしても解決出来ない問題があり、困っています。 以下にPCの搭載部品と詳細を記します。 >>搭載部品 マザーボード:ASUS M3A78-VM CPU :AMD PhenomX3 8450e HDD :Seagate Barracuda (500GB) CDドライブ :HITACHI GSA-4867B(CD/DVDマルチ) 電源 :エバーグリーン製 パワーグリッター 400W >>問題の進行状況 (1)PCの組立完了、しかしBIOSが起動しなかったため、各部部品を外して動作確認を行いました。 結果、5年間使用してきたサウンドカードが問題だった模様で、これを取り外して電源を投入し、BIOS起動に成功しました。 (2)BIOS起動はしたものの、その後のBootが行われず、モニターにはNO SIGNAL(信号なし)との表示が出現。 やむを得ず電源をボタンから切り、再び電源投入するも、BIOSすら立ち上りません。 (3)CMOSリセットにより、BIOS起動に成功、最新BIOSへの書き換えを実行しました。 しかし、やはりBIOS画面からBOOTを行おうとすると、反応が無くなってしまいます。 電源を再投入するとBIOSも起動しません。 どうもCMOSリセットを行わなければBIOSが立ち上らないようです。 (4)何とかWindowsXP SP2をインストールする事に成功しましたが、 やはりOS上で再起動を行おうとした場合、シャットダウンは成功しても、BIOSが立ち上りません。 CMOSリセットを行い、BIOS画面でDefault Settingsをロードする事で起動することは出来ます。 しかし、やはり再起動を掛けようとすると、BIOSが起動しません。 (5)このような状況のため、現在、「起動→終了→CMOSリセット→起動」というサイクルを繰り返しています。 >>既に試した事 BIOS更新 各部接続部の再チェック(CMOSクリアで起動するのですから、接続系統に不具合は無いようにも思えます) 各部ファン等の動作確認 >> 上述のような状況で、とても困っています。 こちらでも似たような現象は無いかと検索しているのですが、 類似状況が見つかっていません。 何か、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、是非指南をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • Windows Update後 再起動を繰り返す

    本日(2008/06/15)Windows Vista(Ultimate)でWindows Updateを実行したら、下記1)-4)の手順を繰り返してしまいます。すでに20回は繰り返しました。ちなみに、Windows Updateは時々行っていたので、この時点で最新の9つのアップデート(VistaとOffice2007)が行われたようです。このうちのいずれかが原因のようですが・・・。 1)「更新プログラムを構成しています:ステージ3/3-0%完了。コンピュータの電源を切らないでください」 2)上記の0%が100%になる。 3)シャットダウン 4)再起動 また、F8キーを押して、セーフモードでの起動も何度も試みましたが、この場合はHDDへのアクセスが停止し、全く起動できません。 マイクロソフトのサポートに電話しましたが、解決策は得られませんでした。 インストールディスクから起動する方法があれば最悪再インストールでもかまいませんが、上記のとおりBIOSの設定画面までも到達できません。 解決方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 この後の対処法が分からず困っております。修理に出すしかないのでしょうか?

  • 回答No.3

#2です。 とりあえず、電源をはずして素で電源入れてみてください。 しばらく様子見て問題なさそうなら、最小構成で起動確認。 その電源どのくらい使ってますか? それにしても、システム構成がはっきりわかりませんので電源の容量と見合ってるのかさえ判断するのが難しいですね。 システムの構成情報捕捉でお願いできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々ありがとうございます。 電源をはずして素で電源入れてみてください… どの用にすればいいのでしょうか? 電源は6ヶ月しか使っていません。 システム構成ですが… 電源は550W CPUはCore 2 Quad Q6600 HDDを2台でRAID0構成 DVDドライブ1台 GPUはEN8800GTX/HTDP/768M (PCIExp 768MB) メモリは2個でデュアルです。 あまりPCに詳しくないため情報が不足してしまっているかと思いますがよろしくお願いします。

  • 回答No.2

BIOS画面も表示されない・・・ 1.グラボorマザボのBIOSが飛んだ。   他に確認するためのグラボはありませんか? 2.電源の不良もしくは故障または容量不足   何か追加機器とか増設されましたか? 3.CPUクーラーの不良 システム環境のネタが不足していますので思いついたのを列挙してみました。 とりあえず、もう一回インストールメメディアをドライブにセットして起動するか確認されてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.以前使っていたVAIOがあったのでグラフィックボードを載せ変えてみたのですがグラボ自体はなんの異常も見当たりませんでした。 それにあわせてHDDも確かめたのですがまったく問題ありませんでした。 2.電源の不良は確かめれてません。 自作機なのですが、HDDを2機追加したのは3ヶ月以上前で過去3ヶ月間んは安定していたので電源不足の可能性より、故障の可能性の方が強いのかもしれません。 電源の故障のチェックはどのように行えばいいのかご教授いただけたら助かります。 3.BIOS設定で、CD/DVDドライブの起動順位を一番上にしていたのですが、システムメディアからデータを読み出す前に電源が切れてしまいます。 電源がついて、5秒で電源が切れるを繰り返してしまっているので…。汗

  • 回答No.1

まず一つつっこんでおこうか・・・ >>Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後 本気で言ってるのですか? 本当なら回答なんて出来ませんが・・・ アップグレードだったとしておきましょうか ぱっと見たところでは説明不足で答えようがありませんが、 HDDの寿命としかとらえることが出来ませんね。。 (やはり現物を見ないことにはどうしようも・・・) 何年ほどHDDは使用していたのでしょうか? BIOSも表示されないようですしね あぁ後、こういう場合はとにかくあまりいじらないってのがベストですヨ。 半日置いて起動してみると直ったなどは良く聞きますしね。 まあ残念ですがリカバリを視野に入れておいたほうがいいでしょうね。 バックアップはとっていらっしゃるでしょうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 アップロードでは無く、アップデートでした。汗 誤記載してしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 HDDはWDのWD1500AHFDをRAID0で構成してます。 PCは6ヶ月間使っています。 電源を抜いて、2日間置いてから再度電源を入れてみたのですが、同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクは作っていたのでリカバリしたいのですが、CD/DVDドライブが反応しきる前に電源が切れてしまうのでできないんです。汗

関連するQ&A

  • PCが起動時(又は再起動時)に止まってしまいます。

    パソコンはNECのVL570/D、OSはwindowsXPを使用しているのですが ここ2、3日になってから、パソコンの起動の際、画面が真っ黒のまま止まるようになりました。 何十分おいても、変化は見られません・・・・。 起動時といっても時間をおいたりすれば、すんなり起動できるのですが 再起動が必要になったり、シャットダウン後にすぐに起動させる場合などでは、電源を押して本体にスイッチが入っても、ウィーンという音以降、モニターは黒いまま動きません。 「windowsXP」という起動画面まですらたどり着けない状態です。 先日、ファンの掃除をしようとして本体を開けて、軽く埃の除去を行ったのですが、それをするまでは正常に動いていたので もしかしたら、その掃除のせいかな・・と思ったのですが、埃を軽く除去しただけなので判断がつきません・・・。 PC自体は、使用し始めてから3年ちょっとが経過しているため、HDDの寿命という可能性が高いのですが・・・。 念のため、エラーチェックを行い、ファイルエラーや不良セクタの修復を再起動をして試みましたが、チェック画面が終了したと同時に画面が真っ暗の状態のまま進まなくなります・・・。 HDDの寿命と考えて、バックアップと新規HDDの購入を検討した方が良いのでしょうか? 起動後は以前と変わらず、深刻な問題は今のところみられません。

  • 外付けHDD繋いだままPCを再起動すると止まる

    外付けHDD繋いだままPCを再起動すると、再起動後のBIOS画面(ロゴ)で止まって進まなくなりました。 BIOS画面で止まった状態から外付けHDDのUSBをPCから抜くと、止まっていたBIOS画面から進みだしOSが起動します。 また再起動ではなく、いったんPCをシャットダウンし起動すると止まることはありません。 再起動のときに問題が発生します。 PCのUSB3.0ポートがおかしいのか、BIOSがおかしいのか、外付けHDDがおかしいのかわかりません。 すべての外部機器(電源も)とりはずし、時間をおいて接続しなおしてみましたが症状は同じです。 なにかわかりませんでしょうか? USB3.0外付けHDD(内部はSATA3)→PC(USB3.0) USB3.0ポートに別のマウスなどの機器(USB2.0)をつけてPCを再起動してもBIOSで止まりません。 PCへの電源はAC100Vから供給しています。 外付けHDD:シンプルBOX 2.5 USB3.0 SATA3 Acer E1-572-A54D windows8 64bitで購入してまだ数か月です。

  • 再起動ができません(涙)

    Win7からWin10にアップグレード後しばらくはWinメニューから再起動がでていたが 突然再起動ができなくなりました CPUファンが回っているが立ち上がらない PC名:10AU-oo5XJP 構成:i5 4590/4570S/4460でトライ    メモリー 8G ストレージ SSD 240G+HDD 500G PCの放電:解決せず CMOSクリア:解決せず BIOSアップデート:解決せず Win10 SSDへ再インスト:解決せず Win7  SSDへ再インスト:解決せず Win10 HDDへ再インスト:解決せず Win7  HDDへ再インスト:解決せず Win10高速スタートアップ解除:解決せず この問題に関し心当たりのある方、お助けください!! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 再起動を繰り返す

    こんにちわ。初質問です。 タイトルのとおりですがPCの電源が突然落ち、再起動を繰り返すようになりました。 HDDの故障かと思いHDD交換、OSの再インストールを試みたところインストール中に再び再起動がかかりました。 そして電源の異常かと思い電源を変えたところ相変わらず再起を繰り返します。 メモリも交換、チェックしましたが異常はありません。 最小の構成で試すもダメでした。 知り合いの方から一度ubuntuのCDbootを試してみては?といわれ試しましたがこれも読み込み中に再起動がかかります。 これはやはりマザボの故障と考えるべきなのでしょうか? M/B P965 Neo2-FI

  • エクスプローラの再起動について

    最近エクスプローラの再起動が突然行われます。 毎日起こるわけではないのですがそれほど負荷をかけていないときにも突然停止し再起動します。 パソコン本体や外付けのHDDが壊れてしまわないか心配です。 何が原因でしょうか?また解決する方法はありますか? OSはvistaで現在のパソコンは使い始めて4年ほど経ちます。 ブラウザはoperaを使用しています。IEの再起動ではなくパソコンのエクスプローラの再起動です。 パソコンにそれほど詳しくないので説明が下手になってしまい申し訳ございません。 再起動は電源が一度切れ再起動するのではなく電源はついた状態で操作中の画面のまま動かなくなりしばらくすると元に戻ります。 ネット上でも同じような症例を見るのですが頻繁に起こるわけではないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 1秒で再起動を繰り返すんです

    GIGABYTE EX58-UD3R にHDD2基+DVD-Rを接続しWindws7で運用しておりましたが、Windws8.1を使ってみようと思い、Crucial 250GB のSSDと共に購入しました。 まず、全ての接続デバイスを外し、SSDとDVD-Rのみの最小構成でインストールを進めました。 しばらく順調に進んでいましたが、この後数回再起動を繰り返しますというメッセージが出た後、実際に再起動が始まったのですが、ここからが不可解な動作なのです。 まず、自動で電源が入り、マザー上のLEDも光り、CPUファンも回ります。 その後1秒くらいの(丁度Beep音が鳴るくらいのタイミング)で再度電源が落ちます。(Beep音は鳴りません) これを延々と繰り返します。 確かに、Windws8のインストーラーは、再起動を繰り返しますとは言ってましたが、まさかBIOS画面も出ずに再起動を繰り返す意味がわかりません。 仕方が無いので、電源ユニットのスイッチをOFFにし、HDDをWindws7のHDDに戻しました。 ところがどっこい、この状態でも同じ症状を繰り返します。 試しに、メモリもHDDもSSDもDVD-Rも全部外して電源を投入してみましたが同じ症状です。 電源ユニットを別のものに交換しても結果は同じでしたが、ここで偶然ある発見をしました。 それは、ATX_12Vのコネクターを繋がなければ電源が落ちる事だけは回避できるという事です。 当然、それでは起動はしませんが、電源は落ちずに入り続けます。 いったい何が原因なのでしょう? 何かお心当たりがあれば助けて下さい。 お願いします。

  • PCが起動しない(ことがあります)

    下記のような症状が出て、少し困っております。 解決策がわかりましたら教えてください。 (環境)自作のデスクトップPC、Windows7、Corei7、メモリ4GB、     グラフィックカードRADEON HD5770(HDMI出力)、CPUは水冷キットで冷やしてます。 パソコンの電源を入れますと、8割は通常通り起動しますが、2割の確率でWindows(BIOSごと)が起動しません。 起動しない場合の症状を羅列します。 1・電源を入れた後、5秒ほどファンが通常時より強めに回ってうるさくなる(その後静かになります) 2・BIOS起動の文字列が一切出てこない 3・HDDのアクセスランプは最初の2秒程度のみで、ほぼ付かない。(HDD動いてないっぽいです) 4・結局、モニタに起動から何も映像が映ることなく、電源を入れ直すしかない。 この症状の場合、怪しい部品はどこでしょうか? ちなみに、2週間前にPCの電源ユニット、マザーボード、PCケースの12cmファンは交換してます。 OSも入れなおし、ケーブルの抜き差しもしましたが、症状に全く変化なしでした。 どなたか交換部品のご指摘がありましたら教えて下さい。

  • PCが起動できないです。

    おわかりの方回答をお願いいたします。 数日前に、起動していたPCが、知らないうちに停止していました。(電源停止) その後、電源を投入しようとしても起動できません。 なかを開けてみると、CPUファンと電源ファンはまわっていて、キーボードのランプは点滅しています。 正常起動時にするピーという音はせず、スイッチの部分は赤く点滅し、HDDは稼動していません。(当然、起動時にHDDをアクセスした時に表示される緑色の点滅もなしです。) 機種:SOTEC PC Station S2120C OS:WindowsXP  ・何かをすればなおるでしょうか。それとも部品の故障でしょうか。 ・部品の故障として、どの部分の故障が考えられるでしょうか。また、修理をたのんだとして、だいたい費用は?

  • PCが突然再起動をし、繰り替します

    SONYのPCG-FX77/BPを使用(約8年ほど)しているのですが、約半年前から、使用中に突然(一切の予告無しに)再起動し、その後は再起動を繰り返すようになりました。(起動~再起動までの時間は30~1時間ぐらいで発生します)avast!によるウィルスチェックではウィルスは発見されませんでした。なおスパイウェア等も駆除は行っています。また熱暴走等の可能性もないと思われます。(室温が低く、PC等も特に熱くなっていないため) スペック CPU:モバイルPentium III 750MHz HDD:20G(購入時のまま) RAM:512M(増設) OS:Win2000Pro ※イベントビューアにはこの再起動に伴うログは残っていませんでした。 ※一度電源を切ってすぐ電源を入れれば起動しますが、また30分ぐらいすると再起動を起こします。 いつ再起動するかすら分からず、安心して使用することも出来ません。お手数をおかけしますが、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • アップデートした後には再起動が必ず必要ですか?

    ウィルスソフトなどでもこまめにアップデートが必要と載ってますが、 アップデートした後は必ず再起動が必要ですか? そのまま電源を切っては意味が無いでしょうか。 それと、再起動を後でしますか?などの時に 再起動せずに電源を切った場合など何か支障はあるのでしょうか? お時間のある時にご回答お待ちしております(^^)