• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが再起動を繰り返してしまいます。

お世話になります。 似たような質問がいくつかあったので参照して解決しようと試行錯誤したのですが解決できなかったので、改めて質問させてください。 先日のことなのですが、Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後、動作が不安定になりフリーズしてしまったので再起動ボタン(リセットスイッチ)を押し、強制的に再起動を行ったのですがそれからPCが起動しなくなってしまいました。 症状を箇条書きしていくと… 電源を入れ、HDDのアクセス音などがしだし(ここまで1秒ほど…)、5秒後に電源が落ち、また電源が入るのを繰り返してます。 ・BIOS画面まで表示されません。 ・映像出力もされていないです。 ・音声(ピー、ピーなどの電子音)も一切出力されてません。 ・HDDはアクセス音がしています。 ・ファンは… GPUクーラー PCケースのファンなどは動いているのですが、CPUファンのみ2秒ほど回ると停止してしまい、また回りだして停止するを繰り返しています。 使ってるマザーボードは[GA-X38-DQ6]です。 このマザーボードはBIOSアップデートで不具合が報告されていると思いますが当方はアップデートしていないので関係はないと思います。 以上のことを踏まえた上で… ・コネクター類の接続状態のチェック ・コンデンサーの異常のチェック(目視) ・CMOSのクリア(ジャンパーピンをショートさせる以外に念のため、ボタン電池もはずしてみました) を行ったのですが解決できませんでした。 ご教授願います。

noname#90417

みんなの回答

• 回答No.4

マザボのコンデンサ抜けもなくはないので考えなければいけないですが、電源が怪しい感じがします。 放電してみて、起動する場合もありますが・・ 電源ケーブルもコネクタ類も全て外して暫く放置すれば放電されます。 グラボをチェックされたVAIOの電源を使って起動できますか? 容量が心配な場合は、起動に必要な最小構成で・・・ それで問題なく起動すれば電源の問題ということになると思います。

質問者からのお礼

VAIOの電源で試して見たところ、症状は変わりませんでした。 MBの問題かもしれないので安いMBでも買ってきて試してみてそれでも駄目でしたら、修理か何かに出そうかと思います。 これまで、数々のご助言ありがとうございました。