• 締切済み

PCが再起動を繰り返してしまいます。

お世話になります。 似たような質問がいくつかあったので参照して解決しようと試行錯誤したのですが解決できなかったので、改めて質問させてください。 先日のことなのですが、Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後、動作が不安定になりフリーズしてしまったので再起動ボタン(リセットスイッチ)を押し、強制的に再起動を行ったのですがそれからPCが起動しなくなってしまいました。 症状を箇条書きしていくと… 電源を入れ、HDDのアクセス音などがしだし(ここまで1秒ほど…)、5秒後に電源が落ち、また電源が入るのを繰り返してます。 ・BIOS画面まで表示されません。 ・映像出力もされていないです。 ・音声(ピー、ピーなどの電子音)も一切出力されてません。 ・HDDはアクセス音がしています。 ・ファンは… GPUクーラー PCケースのファンなどは動いているのですが、CPUファンのみ2秒ほど回ると停止してしまい、また回りだして停止するを繰り返しています。 使ってるマザーボードは[GA-X38-DQ6]です。 このマザーボードはBIOSアップデートで不具合が報告されていると思いますが当方はアップデートしていないので関係はないと思います。 以上のことを踏まえた上で… ・コネクター類の接続状態のチェック ・コンデンサーの異常のチェック(目視) ・CMOSのクリア(ジャンパーピンをショートさせる以外に念のため、ボタン電池もはずしてみました) を行ったのですが解決できませんでした。 ご教授願います。

noname#90417
noname#90417

みんなの回答

回答No.4

マザボのコンデンサ抜けもなくはないので考えなければいけないですが、電源が怪しい感じがします。 放電してみて、起動する場合もありますが・・ 電源ケーブルもコネクタ類も全て外して暫く放置すれば放電されます。 グラボをチェックされたVAIOの電源を使って起動できますか? 容量が心配な場合は、起動に必要な最小構成で・・・ それで問題なく起動すれば電源の問題ということになると思います。

noname#90417
質問者

お礼

VAIOの電源で試して見たところ、症状は変わりませんでした。 MBの問題かもしれないので安いMBでも買ってきて試してみてそれでも駄目でしたら、修理か何かに出そうかと思います。 これまで、数々のご助言ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 とりあえず、電源をはずして素で電源入れてみてください。 しばらく様子見て問題なさそうなら、最小構成で起動確認。 その電源どのくらい使ってますか? それにしても、システム構成がはっきりわかりませんので電源の容量と見合ってるのかさえ判断するのが難しいですね。 システムの構成情報捕捉でお願いできませんか?

noname#90417
質問者

補足

度々ありがとうございます。 電源をはずして素で電源入れてみてください… どの用にすればいいのでしょうか? 電源は6ヶ月しか使っていません。 システム構成ですが… 電源は550W CPUはCore 2 Quad Q6600 HDDを2台でRAID0構成 DVDドライブ1台 GPUはEN8800GTX/HTDP/768M (PCIExp 768MB) メモリは2個でデュアルです。 あまりPCに詳しくないため情報が不足してしまっているかと思いますがよろしくお願いします。

回答No.2

BIOS画面も表示されない・・・ 1.グラボorマザボのBIOSが飛んだ。   他に確認するためのグラボはありませんか? 2.電源の不良もしくは故障または容量不足   何か追加機器とか増設されましたか? 3.CPUクーラーの不良 システム環境のネタが不足していますので思いついたのを列挙してみました。 とりあえず、もう一回インストールメメディアをドライブにセットして起動するか確認されてみたらどうでしょうか?

noname#90417
質問者

お礼

1.以前使っていたVAIOがあったのでグラフィックボードを載せ変えてみたのですがグラボ自体はなんの異常も見当たりませんでした。 それにあわせてHDDも確かめたのですがまったく問題ありませんでした。 2.電源の不良は確かめれてません。 自作機なのですが、HDDを2機追加したのは3ヶ月以上前で過去3ヶ月間んは安定していたので電源不足の可能性より、故障の可能性の方が強いのかもしれません。 電源の故障のチェックはどのように行えばいいのかご教授いただけたら助かります。 3.BIOS設定で、CD/DVDドライブの起動順位を一番上にしていたのですが、システムメディアからデータを読み出す前に電源が切れてしまいます。 電源がついて、5秒で電源が切れるを繰り返してしまっているので…。汗

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

まず一つつっこんでおこうか・・・ >>Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後 本気で言ってるのですか? 本当なら回答なんて出来ませんが・・・ アップグレードだったとしておきましょうか ぱっと見たところでは説明不足で答えようがありませんが、 HDDの寿命としかとらえることが出来ませんね。。 (やはり現物を見ないことにはどうしようも・・・) 何年ほどHDDは使用していたのでしょうか? BIOSも表示されないようですしね あぁ後、こういう場合はとにかくあまりいじらないってのがベストですヨ。 半日置いて起動してみると直ったなどは良く聞きますしね。 まあ残念ですがリカバリを視野に入れておいたほうがいいでしょうね。 バックアップはとっていらっしゃるでしょうし・・・

noname#90417
質問者

お礼

すいません。 アップロードでは無く、アップデートでした。汗 誤記載してしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 HDDはWDのWD1500AHFDをRAID0で構成してます。 PCは6ヶ月間使っています。 電源を抜いて、2日間置いてから再度電源を入れてみたのですが、同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクは作っていたのでリカバリしたいのですが、CD/DVDドライブが反応しきる前に電源が切れてしまうのでできないんです。汗

関連するQ&A

  • PCが起動しない(ことがあります)

    下記のような症状が出て、少し困っております。 解決策がわかりましたら教えてください。 (環境)自作のデスクトップPC、Windows7、Corei7、メモリ4GB、     グラフィックカードRADEON HD5770(HDMI出力)、CPUは水冷キットで冷やしてます。 パソコンの電源を入れますと、8割は通常通り起動しますが、2割の確率でWindows(BIOSごと)が起動しません。 起動しない場合の症状を羅列します。 1・電源を入れた後、5秒ほどファンが通常時より強めに回ってうるさくなる(その後静かになります) 2・BIOS起動の文字列が一切出てこない 3・HDDのアクセスランプは最初の2秒程度のみで、ほぼ付かない。(HDD動いてないっぽいです) 4・結局、モニタに起動から何も映像が映ることなく、電源を入れ直すしかない。 この症状の場合、怪しい部品はどこでしょうか? ちなみに、2週間前にPCの電源ユニット、マザーボード、PCケースの12cmファンは交換してます。 OSも入れなおし、ケーブルの抜き差しもしましたが、症状に全く変化なしでした。 どなたか交換部品のご指摘がありましたら教えて下さい。

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • 電源ON・OFFの繰り返しでパソコンが起動しません

    仕事場で使っているNECのデスクトップです。 本日、電源を入れたら、CRTに何も出力されません。 上蓋を開いて、様子を見てみると、電源投入後、電源ファン、CPUファンは2~3秒回り、同時にHDDアクセスランプ、DVDドライブアクセスランプも点滅します。(いずれも2~3秒)。そしてファンもランプも消えてしまいます。 5秒程度してからまた同じことを繰り返します。ずっとその繰り返しでBIOS読み込みまでいきません。 HDDのデータだけでも取り出そうと思って、分解してみようと思いましたが、メーカー製でどうにもできませんでした。(HDDがどうしても取り出せない) これは原因として何が考えられるでしょうか。 また、データ復旧は可能でしようか。 ○最後に起動して終了するときには、windowsアップデートが起動し、「終了後に自動的に電源が切れます」というお馴染みの状況でそのままほっておいて帰りました。 ○ NEC PC-MY26VRZUDという機種です。 仕事用なので、ソフト等も通常のワープロ、表計算のみです。 どなたかご教示くださるとありがたいです。

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCが起動できないです。

    おわかりの方回答をお願いいたします。 数日前に、起動していたPCが、知らないうちに停止していました。(電源停止) その後、電源を投入しようとしても起動できません。 なかを開けてみると、CPUファンと電源ファンはまわっていて、キーボードのランプは点滅しています。 正常起動時にするピーという音はせず、スイッチの部分は赤く点滅し、HDDは稼動していません。(当然、起動時にHDDをアクセスした時に表示される緑色の点滅もなしです。) 機種:SOTEC PC Station S2120C OS:WindowsXP  ・何かをすればなおるでしょうか。それとも部品の故障でしょうか。 ・部品の故障として、どの部分の故障が考えられるでしょうか。また、修理をたのんだとして、だいたい費用は?

  • ノートPCが起動しなくなった

    Dell XPS M1330を使用しています。 BIOSまで起動しなくなってしまいました。 HDDはまわっているみたいですがアクセスしている感じはありません。 裏ぶたを開けてファンを掃除したのが原因なのかもしれません。 掃除後立ち上げようとしたら症状がおこりました。 CMOS電池を交換してみたり、バッテリーと電源コードを外して電源30秒ぐらいおした後、数時間放置してみたりしたのですがだめです。 なにか個人で試せることはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しない

    最近、中古パーツを使って自作PCをやりましたが、再起動を繰り返し、全く起動しません。原因を特定するために、ブザーを取り付けたのですが、ブザーも鳴りませんでした。 使用したパーツは以下の通りです。 ・マザーボード・・・H61H2-M2 ver2.0 ・cpu・・・corei7 2600 ・RAM・・・ 2rx8 pc3-hynix4gb12800u-11-11-b1 ・電源・・・剛力4 すべて中古で動作確認済みですが、cpu以外はすべて 保証期間が過ぎてしまっています。 GPUは無しで、マザーボードのVGA端子から内蔵グラフィックで出力しています。 症状の話に戻りますが、電源を入れて、ファンが30秒ほど回った 後、画面も何も映らないまま停止し、また30秒ほど回って止まるを 永遠に繰り返しています。 c_mosクリアも行いましたが、何も変わりませんでした。 biosチェック済みの商品だったので、biosが死んでいる可能性は 低いと思いましたが、一応メモリを全部抜いてわざとエラー環境を 作ったら、ビープ音がなったのでbiosは生きているのかな、と 自己判断しました。 もし何か対処法があれば、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • PC 起動出来ない

    PC 起動出来ない PCの電源ボタンを押すと、電源ボタンに灯りがともり一瞬ファンの回る音がした後、すぐに沈黙し光も消え、10秒ほどで電源が落ちてしまいます。画面はずっと暗いままです。 周辺機器やバッテリーなどを外してみてもやはり同じことが起こり、その状態が三日ほど続いています。 OSはWindows7、型番はTK 66HBLです。 何が原因で、どうすれば解決するでしょうか? この状況になる直前、一度充電コードを抜き、バッテーリーのみでPCを使う時間がありました。再充電のためコードを差した後、起動出来なくなったように思います。