• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動しない

XPでもう4~5年使用しているNECのデスクトップですが ここ数日、起動ボタンを押してもゴーッとうるさく唸り続けて モニターのランプも緑に点灯せず起動できません。 起動ボタンを5秒位押し続けて強制終了して時間を空けて 起動ボタンを押すと普通に起動できたりします。 寿命でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コンセントから電源コードを抜き、しばらく内部の電気を放電させて今一度起動する。 また、ダメなら筐体のフタを開け、マザーボード上を良く見てボタン電池があったら交換してみる。

質問者からのお礼

有り難うございます。 今からやってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

セーフモードでは起動できますか? セーフモードで起動できれば、問題があるかどうか確かめてみてください。特に最近インストールしたプログラムや、ドライバなどが、起動異常にに関係する可能性があります。[デバイスマネージャー]などを使用して、問題がないかどうか確かめてみてください。 よくわからない場合は、もしセーフモードで起動できれば、システムの復元などを使って、正常だったときまで戻してみればいいかもしれません。 セーフモードについて http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060215/115437/ システムの復元について http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

質問者からのお礼

セーフモードというのは知りませんでした。 参考にして試してみます。有り難うございました。