• 締切済み

起動しません

電源は切ったが電源コードを抜かずにメモリーを外し(2枚)差し直した時、1枚のメモリーがしっかり差さっていないのに気づかず電源を入れたら、ブーブーと音がし起動しません。メモリー、コード類を全部抜いて、数時間たって電源コードを差さずに電源ボタンを数回押した後、メモリー、コード類をさしてみましたがダメです。メモリーがショートしたんでしょうか?マザーボードが壊れたのでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

ノートの場合、斜めに挿すので、いい加減に挿すと基板側の端子を曲げてしまうことがあります。 デスクトップの場合は、両側のラッチは噛んでいるが、中心部分が微妙に浮いていたりします。 もう一度中心部分を押してみるとうまくいく場合があります。 あとは一枚挿しで試してみるとか... あるいは、掃除のためにハズした場合、ホコリ等がコネクタ部分に入り込んでしまったとか... ブロアーなどで吹いた場合、逆にホコリをまき散らす結果になっていたりします。

• kikanbo
回答No.3

メモリささずに起動して画面に何も出ないなら、マザーボードの故障

• pre_pyo
回答No.2

BIOSの破損・損傷が考えられます。 同様な音がして、 checksum Eprom error・・・などど表示されている場合はBIOSを 更新もしくは、以前のバージョンか現行バージョンのBIOSをアップデート の方法で入れ直してあげなければ直りません。 コンピュータのメーカや型式などが不明なので具体的な方法などは 回答できません。 フロッピーを用意します。 起動ディスクのフロッピーなどでMS-DOSを起動します。 BIOS更新を行います。 (メーカやマザーの種類などで方法などが異なります) その後にCMOSクリア後にBIOSのデフォルトをロードして設定をして 設定を保存し再起動されます。

tadayosi51
質問者

補足

モニターには何も映りません。イーマシンズのJ2828です。FFDが付いてないんです。

• kikanbo
回答No.1

>メモリー、コード類をさしてみましたがダメです。 どうだめなのですか? 電源が入らない、音がする、黒画面で止まる、青画面になるなどいろいろあります。

tadayosi51
質問者

補足

メモリー、コード類をさしてみましたが、ブーブーと音がし起動せず、モニターには何も映りません。