解決済み

物価、金額など、「上がり目」、「下がり目」の「目」

  • 困ってます
  • 質問No.9597158
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 9% (7/72)

物価、金額など、「上がり目」、「下がり目」の「目」は何意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

「傾向である 」 ということ。
上がり目=上がる傾向・上昇中
語源ですが、おそらく秤の目盛り・刻み目から量数の多い少ないをあらわすようになったのでしょう。
目が上がりつつある→上がり目
目はmeter,insturment,gauge の読み line of scale

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (583/1821)

他カテゴリのカテゴリマスター
物価、株価、レートなどの「上がり目」、「下がり目」のように、
「目」を使う場合は、その、上がり・下がりはじめの時や、そのような
状態になりつつある時、兆候、傾向の出始めなど、だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (174/992)

目は、企業法人”経済分野:分類では期初”4月度~6月度~・・期末9月度迄、
1~3~6ヵ月単位で”為替含めて変動要因(社会的経済動向等)・・・トータルな経済動向を、瞬時に”把握”検討が出来ないので、何処が注目ポイントなのかを、マスコミ新聞&TV&Net情報&経済新聞&証券会社情報&・・専門家様コメントをベースにして、投稿者様自身で”鋭く、敏感な瞬発能力働かせて、ご判断を
されます事が一番でしょう、目が読めてからが、勘処&作戦なのでしょう。
専門家様の、短期・中期・長期に渡る、経済指標を徹底重視をされて、”何処に指標ポイントが有るのかを、見極める事なのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (325/1236)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
接尾語です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/216295/meaning/m0u/%E3%82%81/
によると,
ーーーーーーーーーーーーーーー部分引用
[接尾]
2 動詞の連用形に付いて、その状態にあること、また、その状態にあるところを表す。「弱り―」「落ち―」「結び―」「別れ―」「こげ―」
ーーーーーーーーーーーーーーーー